PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レベリング講座 その4

あけましておめでとうございます、チームマスターのネティです。
去年の元旦から続けてきた、このブログもついに開設一周年になりました。
今年もチーム活動とブログを続けていけたら良いなと思います。
チームメンバーの方々、ブログを読んでくださっている方々、今年度もよろしくお願いします。

挨拶はここまでにして、今年最初の記事はレベリング講座 その4です。
1月7日のアークスライブでLv80開放の内容が少し出ていましたね。
条件がキャラごと&クラスごとにSPCO(クラスキューブ渡すCO)を
全てクリアしておく必要
があるみたいです。
もうひとつ条件があるみたいですがまだ不明です。

そこで今回はクラスキューブに必要な経験値量とどこでレベリングすれば効率良いかを書き出していきます。


・必要経験値について
まず必要経験値についてです。
Lv75からキューブ取得するために必要な経験値は1,967,000(約2M)。
経験値取得15,000だと132枚必要ですね。

いつから配ってるか覚えてないですが毎日esもinしていれば溜まりますね。
経験値取得15,000の数に余裕あればこっちで無理やりクラスキューブ所得もありです。

各クラスのSPオーダー全達成の必要経験値は41,307,000 (約41M)。
クラスキューブは21個です。

経験値取得15,000だと2,772枚必要です。

全クラスとなると必要経験値371,763,000(約371M)。
クラスキューブ189個必要となります。

改めて見直すとトンデモナイ数字ですね、これは。

全クラスSPCO終わらせた後、クラスキューブ残していましたが殆ど触らないクラスのクラスキューブは溜まりませんね。

ちなみにLv1からLv75までに必要な経験値は39,357,500(約40M)。
スキルリングの強化値+20にするのに必要な経験値は30,240,000(30M)。
職キューブ15個分ですね。

・レベリングにお勧めなクエスト
レベリングにお勧めなクエストの紹介です。
先に書いておくとレベリングならXH帯よりSH帯のほうが良いです。
獲得出来る経験値はSHとXHではほぼ大差は無く、XHのエネミーはSHと比べHP3倍あります。
エネミーとのレベル差が±15までなら減少無いなのでエネミーの弱いSHで行くほうが楽です。

・闇へのいざない(SH)
いつの間にか予告緊急からランダム緊急に格下げ受けた悲しい?緊急です。
内容は一本道でダーカーを倒していくクエストです。
最後のルーサー以外のエネミーは全て侵食されており、レア種も出やすいため
レベリングにぴったりな緊急です。
ランダム緊急でしか来ないのでいける機会が少ないかもしれません。

SH帯で4人PT(40%)+ディリーブースト(30%)+経験値ブースト(75%)使って
5週したらクラスキューブ2個所得で来ます。

1月20日に予告で有ったので上の条件で行ってきました。
キューブ2個と経験値バー半分ぐらいでした。

・東京ボーナストリガー金、銀
経験値美味しいけどお勧めクエストクリアしてトリガーキー入手しないと行けないクエストです。
最後に必ずタガミが出現し、銀だと1匹、金だと3匹です。
エネミーのHPも低く割りと適当にやっても5分ぐらいで終わります。

ディリーブースト(30%)+経験値ブースト(75%)使って東京銀トリガー行ったら・・・


たぶん800kぐらいの経験値を獲得出来たとは思います。
最近金トリガー行けてないですがたぶん経験値2,4Mぐらいは獲得出来ると思うので
クラスキューブ1個は取れますね。

・採掘基地防衛戦:絶望(SH)
レア種もそこそこ出て、W8まであり、それにゴルドラ集団と以外と経験値が多い防衛戦です。
AISの練習にもピッタリな緊急ですね。
一応エネミー倒しはAIS任せになることが多いのでXHでも良いとは思いますが
防衛戦の基本知識&動きをするのと最低限の武器強化はして行きましょう。
ただし2回行くと40分越え&ランダム緊急で何時いけるか分からないのが難点。

経験値ブースト(75%)使って確かクラスキューブ1個取れるか取れないかぐらいのはずです。

・アドバンスクエスト(VH)
常設緊急でまともにレベリングが出来るクエストで
経験値だけ求めるならVHのリスク+50が一番効率良いです。
ADクエストの説明はここ見てください。
ADならお小遣いも稼げるのでメセタ欲しい人にもオススメです。

VHリスク+50で4人PT組みマップ全埋めだけでも緊急行くよりは経験値もらえますが
より効率を求めるなら市街地イルフォが良いですね。

・市街地イルフォって?
AD市街地でバーストしたらイル・フォイエ(メテオ)打ち続けるだけの簡単なお仕事です。
パワーをメテオに!
多少用意するものや覚えることは多いですが経験値が凄いです。凄い。

用意するもの
・Foの炎ツリー(目安としてはこのスキルは取っておきたいです)
最悪火マスタリーとフレイムテックSチャージとチャージPPリバイバルだけでも可。

・法撃マグにケートス・P
イル・フォイエは消費PPが多く常時4人でケートス回せる状態にしましょう。
マグは法撃盛が良いですが無くても一応大丈夫です。

・イル・フォイエ
ADSH火山で拾えますがフォトンドロップ交換ショップでLv1と交換できます。
マイショでもLv10買うのも良いかもです。

・全クラス装備可能な法撃武器
ラビットウォンド-NT
全クラス装備可能でマイショップで安いのとNT武器なので強化も楽です。

リキドグラスト
紅蓮結晶(炎テク威力上昇)で全クラス装備可能です。
ですがこちらは1M前後で取引されてるので少しお高いですね。

もしくは武器用意が面倒でオービットシリーズ持ってるならこちらでも可。
アトル(ガンスラ)以外には法撃1000ぐらいありますし、
テク職武器以外でテク使うと直ぐの納刀状態になるのでPP管理も楽です。
ただし装備条件や装備できるのが1つのクラスなのでキツイかも…

ちなみに属性は炎60で無くても大丈夫です。
Foでレベリングするなら炎60で行きましょう。

・大まかな流れ
共用ブロックでクエスト開始し、マップ1は基本無視しマップ2に行きます。
クローン探す場合は探しても良いでがリーダーの指示に従いましょう。
※共用ブロックはバースト時間少し長いです。

マップ2に入ったらまず道なりで出口を探しマップ3を空けます。

マップ3を空けたらマップ2の埋めてない場所に行き、
エネミーを倒しバーストチャンスすることをお祈りします。

バーストしたらマップ2の出口に戻り、4人で固まり最初はイルフォ以外でエネミー倒します。
※戻る際にテレポパイプを使うと便利です。

自分達の位置取りがよければエネミーのリポップが左右の2点のみになっているのでそこにイルフォを撃ちます。

後はケートスを4人で途切れないように使っていき、エネミーを倒し続けましょう。

終わればボス倒すなりクエストを終わらせ後は同じことの繰り返しです。

流れ的にはこんな感じです。
4時間あればクラスキューブもだいぶ溜まると思います。
これの辛いところは単純作業が続き睡魔が襲ってくるでしょうか。
音楽聴きながらや動画見ながらやるとほんの少しだけ精神的に楽です。

ためしにチムメンと行ってきました。

このスキルリングがLv1からどのくらい上がるかも確認しましょう。


行ってきましたがバースト中の写真ありません、必死でした。
場所としてはエリア2出口の画像あたりがエネミー沸き2箇所でした。
車の後ろや床の三角?先頭を目印にして場所取りしましょう。


結果としては3回行ってフルバースト1回、ボスでアグラニ最大侵食核付き2回でキューブ2個でした。
バースト15分ぐらい続きましたが本当に取得経験値凄いですね。
3時間でカンスト出来る噂は聞いてましたがこれなら確かに出来そうですね。
また行けたら行きたいですね。

とりあえずキューブ集めに便利なクエストはこんなものでしょうか。

もしキューブ集め終わってるならこんな感じで経験値調整しておくと
レベルキャップ開放時に直ぐレベルアップできますよ。

たぶんですが確定したレベルキャップ開放の条件が公に出てくるとXH帯の緊急を不慣れなクラス&有り合せの武器持ってクエストに行く方が増えるかもしれません。
キツイ言葉で言ってしまうと足手まといになってしまい、そんな方が増えてくるとXH帯緊急が今以上に無法地帯になり、結果的に倒せるエネミーの数や周回数が減ったり、レイドボスだといつもより時間掛かるかもしれません。

そんなことになるんだったら無理せずに最初からエネミーの弱いSH帯の緊急に行ったり、
ボーナスキーやADでレベリングしたほうが良いかなと思います。
低い難易度で自分のプレイスキルを磨いたり、見直したりするのも良い経験になりますよ。

さて今回はここまでです。
それでは、また!

| レベリング関係 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/