PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレイバーのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
マザー実装前に書くつもりが報酬期間で遊びすぎて書くの遅くなり、
さらに他のブログ様はマザーの話題で持ちきりですが
2ヶ月ぶりのクラススキル考察のお時間です。

今回のクラススキル・ツリー考察は
ブレイバー(Br)について書いていきます。


BrはEP2から追加された遠近両用クラスになります。
接近(打撃)の刀遠距離(射撃)の弓を使い分けて戦う感じで
刀は広範囲、突撃攻撃、攻撃速度が早く雑魚戦向き。
弓は強力な攻撃当てづらい分、瞬間火力が高くボス向きかなと思います。

刀は扱いやすかったり、スキル次第では無敵時間があったりと初心者向けのクラスです。
エネミー相手に刀と弓を使い分けて戦っていくのが理想の戦い方になります。


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

Brの両立スキルツリー
Br両立2
画像が見づらい場合はこちらからどうぞ

このツリーは刀と弓のスキルを満遍なく所得しております。
雑魚戦では刀、ボス戦では弓を持って戦う感じになっており、
スキルのおかげで安定した火力を出せます。

刀ツリースキル解説
Br1

・カタナギア
ギアゲージを溜めるとカウンターの攻撃範囲と打撃威力が上昇し、
最大ギア状態でカウンターを行うと、一定時間攻撃力とクリティカル率にボーナスを得ます。

ギアゲージに応じてダメージが上昇し、ギア2で5%、ギア3で10%上昇します。
ギアMAX時にJGしたらギアゲージを消費してギア解放(紫色のオーラを纏う)になり、
この状態の間は武器攻撃力を除いた打撃ステータス合計値を30%上昇し、クリティカル率も約50%上昇します。


ギア解放中はギアゲージが減っていきますが攻撃当てることでギア上昇していきますので
ギア解放しつつギアゲージ3を維持することで意識して火力を上げていきましょう。

・カタナギアブースト
カタナギアの上昇量が上がり、ギア発動中はPPの自然回復量が上昇します。
ギア上昇率は1振りで130%、2・3振りで140%、4・5振りで150%。
PP回復量は1振りで110%、1振るごとに10%上がり5振りで150%。

ギア上昇が有るので1だけでも振っておきたいのですが
両立だと他のスキルが優先になる為、振ってはいません。
レベル80解禁になったときに振ると良いかも知れませんね。

・カウンターエッジ、カウンターボーナス
エッジが刀でカウンターの際に、敵を貫通する威力200%の斬撃を放つで
ボーナスがカウンターとカウンターエッジでPPが回復し、威力500%のボーナスを得る。

カタナギアをどんどん発動させる&取るならセットで取っておきたいスキルです。
衝撃波の範囲は約ステップ一回分の射程で元々のカウンター攻撃の判定も残ってます。
威力もそこそこあり、PP回復も多いので取っておくと便利です。

・カタナコンバット(カタコン)
一定時間、近くのエネミーに対して高速の移動と斬撃を繰り出せるようになるカタナ専用スキルで
再度スキルボタンを押すことで止めの一撃を発動させます。
効果時間は20秒でリキャスト時間は5振りで90秒です。

このスキル発動で通常攻撃が近くの敵の所まで自動で移動して攻撃するようになり、
※Lリング/ショートコンバットを装備すれば勝手に移動しなくなります。
20秒間の間に再度スキルボタンを押せば周囲全体に高威力の衝撃波を出します。
更にスキルを使用している間、攻撃を当てた回数でフィニッシュ時のダメージが増加します。
カタコン中は自身の周りに青いリングが出て、残り時間が短くなると赤いリングになります。

この後紹介するコンバットエスケープを取っていればカタコン中は無敵にもなれるので
カタコンを使い、雑魚の集団に飛び込み纏めて一刀両断するも良し!
危ないときにカタコンを使い危険回避するも良し!
使いどころは色々ありますね。

・コンバットエスケープ
カタナコンバット開始時に無敵時間が発生します。
1振りでカタコン開始から10秒間、5振りで20秒間(カタコン中)無敵になります。
カタコン中(20秒間)無敵になれるので必ず5振りです。

・コンバットJAボーナス
カタナコンバット中のジャストアタックにダメージボーナスを得ます。
5振りで115%です。
コンバットフィニッシュには効果が適用されませんが
カタコン中はほぼ無条件で与えるダメージ増えるので5振りです。

・コンバットフィニッシュ
カタナコンバットフィニッシュにダメージボーナスを得ます。
5振りで300%です。
こちらはフィニッシュの攻撃力が無条件で与えるダメージ増えるので5振り。

ちなみに攻撃当てた回数でフィニッシュ時のダメージが増えるので
雑魚戦で使うならカンランキキョウ、ボスにはハトウリンドウを使って
ヒット数稼ぐのも有りかも?

・アベレージスタンス、アベレージSアップ
無条件にダメージボーナスを得るスタンススキルです。
1振りで各攻撃力101%、10振りで115%上昇します。

どこに攻撃当てても火力が上がるためウィークスタンスよりは火力安定します。
その分ウィークよりは倍率低目となっております。

アベレージSアップはアベレージスタンス中の攻撃にダメージボーナスを得ることが出来、
10振りで110%上昇します。
アベレージスタンスを取るならこれも10振りにしておきましょう。

・アベレージSチャージ
アベレージスタンス中チャージ攻撃のダメージが上昇し、
10振りで110%上昇します。
刀や弓のPAはチャージするのが多いので取らない理由が無いので10振りです。
ちなみにテクニックにも効果は出るみたいですね。

・アベレージSクリティカル
アベレージスタンス中クリティカルヒット確率が上昇します。
Br元々技量高いのとクリティカル出やすくなる代わりにスキルポイント10消費とか
見返りが少なすぎるので振らなく良いです。

弓ツリースキル解説
Br2

・ラピッドシュート
バレットボウ専用スキルで一定時間、バレットボウの通常攻撃威力と攻撃間隔を
犠牲にすることで、通常攻撃が3連射になります。
スキルは5振りまで出来、効果時間は60秒、リキャストは150秒でこの時間は変化無しです。

通常攻撃の攻撃力が下がってしまいますが
弓のPAはPP消費が激しくPP管理が大切になってきます。
通常攻撃が3連射になり、PP回復が増えるのでPP管理が楽になります。
このスキルは火力には繋がらないので下にあるスキルを取るために
3振りでも構いません。

・ラピッドシュートアップ1、ラピッドシュートアップ2
ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に射撃力が上昇します。
1が5振りで+200、2が5振りで+300と2のほうが少しだけ+値が高いです。
両方とも全振り推奨です。

・ラピッドシュートマスタリー
ラピッドシュート中、バレットボウ装備時にダメージボーナスを得ることが出来、
5振りで115%です。
弓使うなら取らない理由が無いスキルです。

・ラピッドシュートアドバンス
ラピッドシュートのリキャストを軽減し、ラピッドシュート中の通常攻撃によるPP回復量が上昇します。
5振りでPP回復率140%、リキャスト時間70%(45秒)になります。
PP回復も嬉しいですがリキャスト時間が短縮されるのでボス戦で
弓を持てる時間が増えますね。

さらに神撃ライコウと言う武器があればさらにリキャスト時間が短くなります(17秒)!が
ライコウ、マイショでお高いです…早くシートに来てくれませんかね…

・チャージシュート
バレットボウ装備時、チャージ通常攻撃の威力と弾速が上昇します。
5振りで威力115%、弾速150%上昇します。
ですが他のスキル取るのにポイント余分に触れなのと
チャージ通常攻撃の威力しか上がらない為、
3振りで大丈夫です。


・バレットボウチャージボーナス
バレットボウ装備時、チャージPAのチャージ時間とPP消費量を軽減します。
5振りでPAチャージ時間80%、PP消費量-5になります。

このスキルのおかげでバニッシュアロウ、カミカゼアロウ、シャープボマー零式等の
主力PAが使いやすくなり火力の底上げにも繋がりますね。

・ウィークスタンス
弱点部位を攻撃した時のダメージと、法撃による弱点属性へのダメージが増加し、
弱点以外へのダメージは減少します。
10振りで弱点部位・属性弱点威力135%、弱点以外威力95%となります。

こちらはアベレージと違い、しっかりと弱点や属性合わせて攻撃する必要がある為、
上級者向けスキルとなっております。

両立ツリーでは取りませんが弓主体のツリーでは全振りになります。

・ウィークスタンスアップ
ウィークスタンスで有効となる攻撃にダメージボーナスを得ます。
10振りで110%になります。火力の底上げに取っておきましょう。

・ウィークスタンスチャージ
ウィークスタンスで有効となるチャージ攻撃にダメージボーナスを得ます。
10振りで110%です。
弓は通常攻撃も含め弓PAの殆どはチャージするので弓との愛称は良いです。
テクニックにも適用され一応、刀のPAにも適用されます。

・ウィークスタンスクリティカル
ウィークスタンスで有効となる攻撃のクリティカルヒット確率が上昇しますが
これに振るスキルポイントはありません!

その他スキル
・アタックアドバンス
通常攻撃の威力が上昇します。
5振りで通常攻撃の威力が150%上がります。
刀では余り威力上がってるの感じれませんが弓使用時は結構上がっていると感じれます。
その為、弓主体のツリーでは全振りにします。

・レアマスタリーブレイバー
レアリティ★10以上の武器を装備していると、技量が上昇します。
他のクラスなら各種攻撃力上がるので振るんですが
Brは技量が上がるため実用的とは言えません。

なのでこのスキルは取得しません。

・ブレイバーマグ
装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と射撃力に加えます。
一応5振りで50%打撃と射撃に変換されます。
マグの技量支援Lvが200で5振りなら技量200、打撃100、射撃100になります。
技量マグ作るより特化マグがあるならそっち使ったほうが良いですし
このスキルにもポイント振る余裕が無いです。

・クイックメイト
メイト系アイテムの使用速度が160%上がります。
Huのオートメイトあるなら入らないスキルです。
アトマイザー系には適用されないので注意を。

・スナッチステップ、スナッチJAコンボ
スナッチステップはステップで打撃ダメージを与えられるようになり、
スナッチJAコンボはスナッチステップ中に、JAタイミングが発生するようになるです。

ステップ後にJA出来るのでステップアタック挟む必要がなくなります。
このスキルのおかげで攻撃テンポが良くなりますね。


以上でスキル解説を終わります。

続いて弓ツリーです。
Br弓
弓持ったときに有効になるスキル取ってるのですが8ポイント余るんですよね。
ステップアドバンスかウィークスタンスクリティカルでも取れば良いかもです。
ちなみにサブクラスはRaが良いでしょう。
サブHuでは無いのでHPに気をつけないと直ぐに床舐めるかも。

さて今回のブレイバーのクラススキル考察は終わりとなります。
残り2クラスをレベル80解禁されるまでにいい加減書かないとと危機感有りつつあります。
たぶん2月までには書くと思います(必ず書くとは言わない!)

それではまた!

| クラススキル考察 | 01:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。