PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガンナーのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
アムチに行ってて完全に投稿するの忘れてたクラススキル考察のお時間です。

今回のクラススキル・ツリー考察は
ガンナー(Gu)について書いていきます。


Raは中距離からWB張ったり停止してから射撃したりと落ち着いて攻撃する感じですが
Guは近距離から攻撃を当て続け、攻撃が当たらないようにスタイリッシュに避け、
弱点見えたらチェイン打ち込んで大ダメージを狙う忙しいクラスです。
大ダメージ与えるには色々条件がある為、上級者向けクラスですが
条件さえ揃えれば、とんでもない火力を叩きだすことが出来ます。


スキル解説の前にTマシの武器アクション、スタイリッシュロール(Sロール)の説明

Sロールは左右か後方へ宙返りしつつ通常攻撃出来き、長い無敵時間と滞空効果があります。
※画像はL/フロントSロールを装備して前方向にSロールしています。

連続で3回まで使用出来、3回目は効果が少しだけ長いです。
Sロールの終わり際にJA判定あります。

Guのスキルは攻撃を受けななければ威力が上がるスキルが多いので
Sロールの無敵を上手に使っていきJAPAに繋げていきましょう。


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

Guのスキルツリー

画像が見づらい場合はこちらからどうぞ

スキル解説

・ツインマシンガンギア
攻撃を当てるとギアが溜まり、攻撃の威力が上昇し、
ギアゲージMAXで攻撃倍率130%です。
攻撃受けてしまうとギアが減っていくので
Sロールを使ってギア最大を維持していきましょう。

・Tマシンガンマスタリー(メイン専用スキル)
Tマシンガン装備時、PP回復量が増加し、クリティカル時にダメージボーナスを得ます。
5振りでクリティカル率105%、PP回復量+1になり、
この後、紹介するアタックPPリストレイトよりも少ないSPでPP回復量を伸ばせます。
Tマシンガンマスタリー5振り=PPリストレイト10振り。
※クリティカルはおまけみたいなものです。

このスキルとPPリストレイトを全振りしておくと少ない攻撃でPP回復できるので
PA攻撃を出しやすくなります。

・TマシンガンアーツSチャージ(メイン専用スキル)
Tマシンガン装備時に異なるPAやテクニックからチャージPAへ繋いだ時に
チャージ時間が無くなります。
効果があるPAはエリアルシューティング、ヒールスタッブ、インフィニティファイア零式。
他のPAに繋ぐときに通常攻撃を挟んでも効果は適用されます。
ただし間にダイブロールシュートやSロールを挟むと効果は適用されなくなるので注意。

チャージ時間が無くなるのでエリアルシューティングは上昇するときに便利で
インフィ零式は難しいですがチェインの〆にも活用できるので取っておくと良いですよ。

・ゼロレンジアドバンス1、2
近距離で射撃攻撃をヒットするとダメージが上昇し、1・2共にMAX振りで115%です。
ダイブロールやSロールの移動距離より狭いので零距離で効果発動と思ってください。
射撃攻撃の倍率しか上がらないので一部PAの攻撃力は上がらないので注意です。
(リバースタップとかデットアプローチ等のどう見ても打撃攻撃してるPA)

・アタックPPリストレイト
通常攻撃をヒットさせたときのPP回復量が増加し、1振りごとに10%ずつ上昇します。
1振りで110%、10振りで200%です。
使用武器不問ではありますが、メインGuならTマシンガンマスタリーでも
PP回復量が上がるので10振りしなくても問題ないです。

・パーフェクトキーパー
HPが75%以上のとき、エネミーへのダメージが増加し、10振りで120%になります。
ツインマシンガンギアと合わせて攻撃当たらない様にしましょう。
射撃以外の攻撃にも適用されるためサブクラスでも活躍できるスキルです。

・チェイントリガー
スキル発動後に通常攻撃をヒットさせるとチェインを開始し、
チェイン数に応じてフィニッシュ時に使用するPAやテクニックの威力が上がるスキルです。

簡単な流れ
効果時間はスキル使用時間から30秒以内で
チェイン付与したい部位に通常攻撃かノンチャテクを当てるとスタート。

攻撃を当てた部位一箇所に攻撃を当てるとチェイン数が溜まります。
チェイン数はPTメンバーの攻撃でも溜まります。

チェイン数に応じてPAやテクニックの威力は上がりますが
チェイン数が大きいほど受付時間が短くなっていくので欲張ると不発します…

威力は9~18チェインで150%、19~28チェインで300%、その後は20%ずつ上昇します。
受付時間は9~18チェインで5秒、19~38チェインで4秒、その後は0.25秒ずつ減少します。

動き回るエネミーや弱点出す時間が短いエネミーに欲張ると不発してしまう事が多いことや
38チェイン以降の受付時間を考えると38チェイン以内でフィニッシュするのが良いでしょう。
ちなみに100チェインで威力500%の受付時間2秒!

スキル発動の動作が無いので、発動時の隙は無く、空中でも発動可能です。
リキャスト時間はスキル振りで変わり、1振りで150秒、10振りで60秒。
ちなみにチェインはサブクラスでも使えるので悪用活用できます。
例えばバーラン〆とかマロン〆とか色々、気になる人は調べよう!


ちなみにこちらの画像はチェイン無しサテでダメージは17000


こちらは34チェイン〆サテでダメージは81000
チェインフィニッシュをするとチェインの数字が黄色で表示されます。

・チェインフィニッシュ
チェインフィニッシュダメージが上昇し、10振りで135%。
チェインを使うなら10振りしておきましょう。

・チェインFボーナス
チェインフィニッシュ発動時、チェイン数に応じてチェイントリガーのリキャスト時間が軽減されます。
1チェインで0.25秒減少効果があり、20チェインで5秒、38チェインで9.5秒です。
フィニッシュをしないと効果は発動しないので気をつけてください。
少しだけ短い間隔でチェイン出来るのでボス戦で活躍できます。

・トワイスチェイン
ツインマシンガン装備時、チェインの溜める速度が2倍になります。
他人のチェイン発動でも自分がTマシで攻撃したら効果は適用されます。
チェイン溜めすぎないように気をつけましょう。

・ショウタイム(Tマシンガン専用スキル)
一定時間エネミーの自分に対するヘイト効果を上昇する代わりに、
ギアの上昇率を大きく上げます。
10振りでヘイト効果400%、ギア上昇率200%、効果は45秒間でリキャストは60秒です。

Tマシギアは元々上昇しやすいのでギア上昇率は目に見えての効果が出づらいかもしれません。

エネミーへのヘイト効果もあり、範囲はHuのスキル:ウォークライよりも狭いです。
通常時はヘイト気にしなくても良いですが防衛戦でのエクソーダが
強化されてるときにウォークライと共に使用して被害少なくしていきましょう。

このスキル発動も動作が無いので、発動時の隙は無く、空中でも発動可能です。

・ハイタイム(メイン専用スキル)
ショウタイム中、徐々に威力ボーナスが増加され、
ダメージを受けると威力ボーナスはリセットされる。
5振りで秒間威力上昇量3.0%、威力上昇量上限+20%です。

常時ダメージ稼いで行くならショウ・ハイタイム使いつつ攻撃当たるなと結構厳しいですが
回避性能優秀なSロールを活用して行きましょう。

・ショウタイムスター
ショウタイム中、ツインマシンガン装備時にPP最大値が上昇します。
5振りで最大PP+50です。PP増えてPA連打できます。
この後に紹介するスキル取るために取っているので3振りでも可。

・タフネスタイム(Tマシンガン専用スキル)
ショウタイム中、被ダメージによるギア減少量を軽減します。
ギア軽減と書いているが実際は100%カットになる為、ギア気にせず戦えますが
ワンモアタイム発動させたいので攻撃食らわないようにしましょう。
一応保険で取っておくスキルですね。

・ワンモアタイム
ショウタイム効果終了時までダメージを受けなかった場合、
一度だけショウタイムが再発動します。
ワンモアタイム中はハイタイムの効果が常に最大の状態になり、
しかもダメージ食らってもダメージを受けてもリセットされません。

ショウタイム中は回避意識してワンモアタイムになれば一転攻勢!
ダメージ気にしないで攻撃しましょう、HP管理は忘れずに。
ワンモアタイム中にダメージ受けなくても再度ワンモアにはなりません。

・レアマスタリーガンナー
レアリティ★10以上の武器を装備していると、射撃力が上昇します。
装備する武器は星10以上ならなんでも良いみたいですね。
1振り以降の射撃上昇率は低いので1振りで大丈夫です。
1振り以上にしてしまうとSP勿体無いです。

取得してないスキル
・ゼロレンジクリティカル
近距離で射撃攻撃をヒットするとクリティカル率が上昇します。
5振りで50%上がるのでHuのスタンスクリティカル取っていれば
連続クリティカルも簡単に出せます。
クラフト武器使うなら取っておきたいスキルです。

・ダイブロールシュート
ダイブロール中の攻撃アクションが可能となります。
ステップアタックのダイブロール版です。
回避はSロールで間に合ってますしサブRaで取ってること多いと思うので
Guでは取らないほうが良いと思います。

・エアリアルアドバンス
10月28日間違い書いていた為、修正しました。
コメントありがとうございます&すみませんでした。


空中にいるエネミーに攻撃をヒットさせたときダメージが上昇します。
元々飛んでいるエネミーには効果があり、打ち上げているエネミーに対して効果が出ます。
※バル・ロドスやファルス・アーム等の一見浮遊しているように見えても適用されない状態があります。

マルチでの打ち上げ行為はNGに近いためソロでクエスト行くなら取っても良いスキルです。
それ以前にこれにスキル振る余裕無いです。

・Sロールアップ、アーツ、JAボーナス
アップはSロール中、エネミーへのダメージが上昇。
アーツはSロール中にPAボタンで攻撃を行うことでPPを消費して威力の高い攻撃を行う。
JAボーナスはスタイリッシュロールからのジャストアタックに威力ボーナスを得るです。

アップとアーツは殆ど効果無いので解説しません。
JAボーナスは5振りで威力110%、Sロール後のJAにしか効果出ません。
正直このスキル振るには上2つのスキル振らばければならないので
消費スキルポイントが多いため無理にとる必要ありません。
EP2で猛威振るったからもう休もうね!

スキル解説はこれで終わります。
ここに書かれていることを全て鵜呑みにせずに
Raだけでも色々スキル振りがあるので他のサイト様、
ブログ様も参考にして自分が使いやすいスキル振りにしてみてください。


GuはEPごとに戦い方(ってより運営のバランス調整)変わっているのでこのスキル振りも
いつまで持つのやら・・・それ言うと全てのクラスで言えますね。

昔と比べるとGuもだいぶ強化され一時期あったお手軽クラスから
上級者向けクラスと変わっています。
Fi同様に自分のプレイ次第で強さは変わってきます。

最初のうちはチェインフィニッシュ安定して決めれるようにしていき、
慣れてきたらどの〆方が強いか比較して見たら良いかと思います。

今回はここまでです。
それでは、また!

| クラススキル考察 | 23:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エアリアルアドバンスってバルロドスやファルス腕なんかには効きませんけど、アギニスみたいな敵には打ち上げ関係なしに効きますよね?違っていたらスミマセン

| | 2016/10/28 01:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/