PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルティメットクエスト、壊世調査:アムドゥスキアに向けて準備しておくこと

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
9月18日の東京ゲームショウ、セガブースでのPSO2生放送で
今後のアップデート情報が沢山出ましたね。
情報まとめるのは他のブログ様に任せるとして自分の中での一番の情報は
アルティメットクエスト、壊世調査:アムドゥスキア(アムチ)ですね。
新たな強敵、新星13武器、星12ユニットと久しぶりにレア堀が出来そうで楽しみです。

PSUコラボ2段目も懐かしくて嬉しかったですけどね。
エミリアとヴィヴィアンにまた会える・・・何年振りだろうか・・・

さてアルティメットクエストの追加はEP3で配信されたリリチ(2015年の4月)以来となり、
約1年6ヶ月振りになります。(途中でナベチリニューアルありましたけどね。)
EP4やPS4版からプレイし始めた方はアルチクエに行ったことが無いかもしれません。
そこで今回はアルチクエの特徴、
行く前の準備について書いていきます!


/moya ひさしぶりに初心者向け記事を書くような気がする・・・


アルティメットクエストの特徴
アルティメットクエストは通常のクエストと何が違うのか、
まずはそこから書き出していきます。

・エネミーのステータス、行動が大幅に強化されている

アルチクエストで出現するエネミーは各惑星に出てきたエネミーと姿が似ていますが
まったくの別物で世壊種と言われています。
HPがXH帯以上あり、攻撃モーションや移動スピードが早く、攻撃与える隙が殆ど無いです。
攻撃力も高く、プレイヤー達を状態異常にしてくる攻撃も多くです。

アルチのエネミーはプレイヤーを完全に殺しに来ています。
雑魚エネミーでも囲まれたら手痛い攻撃を食らうでしょう。
初めてナベチのPV見たとき、だいぶアグレッシブなロックベア(ベーアリ)見て吹いたのは覚えています。

・アルチのエネミーは世壊種の為、~滅牙の効果出ません。

アルチのエネミーは上でも書きましたが全くの別のエネミーで世壊種と呼ばれます。
ダーカーも例外ではなく世壊種(ダーカー)になり、通常のダーカーと同じではありません。
この為、潜在能力の、~滅牙(各種エネミー特効)は効きません。

ですが世壊種には特殊能力のアルティメットバスター
世壊種ダーカーには潜在能力、負討滅刃・滅壊の光刃が有効です。

・エネミーに特別な侵食核が付きます

通常のクエストでも侵食核は付いていますがアルチでは特別な侵食核が付きます。

エネミーの頭上に白い侵食核が付き、このような効果がエネミーに出ます。
・ダウン、打ち上げ、吹き飛ばしが最小の仰け反りになります。
・ゾンディールやグラビティーボム等の吸引が完全に無効になってます。
・通常クエストの侵食核とは違い、弱点属性が無く、ダメージ倍率も高くないです。

さらに侵食核が付いてるエネミーから周りのエネミーにも侵食核が感染し、
ボスにも感染しますが侵食核は壊すことが出来ます。
周りに感染する前にエネミー倒すなり、侵食核を壊しましょう。

・アルチでの特殊ボス、歪極獣アンガ・ファンタージ

アンガ・ファンダージは基本アルチでしか出ません。(他では極独6-10やEP3のストーリ等)
見た目はフォトンブラストの幻獣のような姿ですがこれでも世壊種のダーカーです。
詳しい事を書くと長くなるのではwikiで確認してほしいですがこれだけは覚えてください。
この画像はアンガビット破壊EトラからEXCEPTIONのアンガです。
普段は侵食されていませんがEXCEPTIONからだと侵食されて出てきます。



アンガはHPが減ったら2回耐性チェンジをしてきます。
耐性チェンジはアンガに与えたダメージの各武器、各属性テクニックから上位3つを選び、
耐性になった武器、属性のダメージは約8割(80%)軽減され、まともにダメージを与えることが出来ません。
1つの武器やテクニックだけで戦っていて、その耐性付けられると手も足も出ないでしょう。
なので最低でも2つの武器種とガンスラは持っておきましょう。
上の画像はBoソロで行った時に耐性付けられた時のものです。
この場合だとBDもJBも光属性も耐性になり、どうしようもありません。


だったらアンガが倒れるまで殴り続けるのみ!約10分ほど殴り合いしたら倒せました。
アンガ自体はアルチのエネミーにしては理不尽な攻撃が少ないためソロでも戦いやすいです。
暇な人はやってみてはどうでしょうか?

あとはナベチとリリチのみでドロップするPAディスクが存在する事
この2つはマルグル方式クエストなのでシップからフィールドに行く際に
転送先に「プレイヤーが一番多い場所」を選ぶことが出来ます。

ここまでがアルチクエストの特徴です。
実際に行ってみればもっと判るのですが今はアルチ周る人が居ないですよね・・・


壊世調査:アムドゥスキアに向けて準備すること
ここからはアムチに向けて準備することとPVの時点で判ることを書いていきます。

・武器、ユニット強化、能力付けを必ずしよう
上でも書きましたが通常クエストよりもHPが多く、エネミーの攻撃も激しいです。
未強化の武器やユニットでは通常のクエスト以上に歯が立たないでしょう。
その為、最低でも
武器は星12以上で旧武器は強化値+10・潜在1までは開放。
新生武器は強化値+30以上。
ユニットなら星11ユニットで強化値+10。
能力付けは最低でもマナー盛(ソール、ステⅢ、ステⅢ)が好ましいでしょう。


アルチではアルティメットバスター(アルバス)と言う特殊能力が有効です。
アルバスについて簡単な説明をします。
・アルバスは世壊種に与えるダメージが+10%上昇します。
・星12以下の武器に付けることが出来、星13武器とユニットには付けれません。
・アルバスはXH帯のクエストで拾える武器に付いてる事があります。
・アルバスを継承するには素材にアルバス5個必要です。

アルバス付けるとなると面倒ですが星12以下武器でもアルチで活躍できますね。
DF産の今でも強い星12武器などを使う場合はこの事を覚えておきましょう。

世壊種ダーカーに有効な潜在能力、負討滅刃・滅壊の光刃
ネメシスシリーズや今だとアニメキャラから貰えるNT武器などに付いてますね。

9月28日~10月5日までの間、ドゥドゥ弱体化期間も来ます。
アイテム強化成功率+5%、特殊能力追加成功率+5%なので強化や能力付けが
少しだけ楽になりますので本当に強化まだの人はここで必ずしておきましょう。

・レベルはメイン・サブともに75にしよう
最近、レベル低いのにXH帯に来てる方が居るとかでなにやら問題になっています。
その為かアムチにはレベル制限を入れてきましたね。
公式でも高難易度クエストと言っているのでこれが普通なのかもしれないですね。
そのレベル制限ですがメインクラス・サブクラス共に75レベルを予定しているみたいです。

まだレベルが75になってない方はまだ時間はあるのでゆっくりレベル上げて
プレイヤースキルも磨いていきましょう。


PVの時点で判ったことを大雑把に書いていきます
・スタートが一斉スタートになっていましたね。アンガ堀対策かな?
たぶん破棄対策なんでしょう。

・新星13武器のギグスシリーズはアーレス系に似てますね。
アーレス系の上位版?

・ようやく星12ユニット来ますね、サイキ今までお疲れ様でした。
 レイシリーズユニット見たいのもありましたね。

・弱点属性はやっぱり雷属性でした。
テク職で行くの不安になってきた・・・

・新アルチダーカーでユグダソーサラーっていますけど
ダーカー
なんで弱点無いのでしょか、元は風と光が弱点なんですけどね。

・アンガは四足歩行になっていました。
耐性チェンジはあるのだろうか・・・
このゲームの四足歩行ボスは面倒なの多いからどうなることか・・・
リリチのゾイド犬、本当に嫌い。

・マップはどこがモチーフになっているのでしょうか。
ナベチなら森林、リリチなら坑道、この流れからして祭壇?
でも元の原型が龍磁晶ぐらしか見当たらないし火山なのかな?

・気になったボス、グリュゾラス・ドラゴ
ニアラ
SEGA繋がりでどこぞの悪趣味な金色の第3真竜に似てますね。
ニャア様、アークスも13班やハントマン並に危険なので早く元の世界に帰りましょう。
あっ・・元の世界でも何度もボコボコにされてましたね!!
こっちでもルシェ・レプカ着てボコボコにしますね^^
ついでにクリスタル設置のドラゴンは世界樹5でも居ましたね。

実際のところ、クォーツドラゴンの骨格の為、だいぶ暴れまわると思います。

最後のネタ以外は自分の中で気になった点でした。
実装当時まで楽しみに待ちますか。

今回はここまでです。
それでは、また!

| クエスト関連 | 05:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。