PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンジャーのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
月一更新になりつつあるクラススキル考察のお時間です。

Ra
今回のクラススキル・ツリー考察は
レンジャー(Ra)について書いていきます。

Raはアサルトライフル(AR)とランチャーの射撃武器による攻撃を主とし、
ボスエネミーはAR,雑魚(集団戦)はランチャーでの戦闘が得意となります。
戦闘は中距離で立ち回り、特殊弾によるエネミーの弱体化で戦闘のサポートもできます。

特に特殊弾で強力なのは当てた部分を強制弱点にするウィークバレット(WB)
大抵の人はRaと言われたらこれを思い浮かべると思います。
WBが有るせいでマルチには必ず1名のRaが居て欲しいですね。

Reは自分自身も静止した状態で弱点を正確に撃つ事などで与えるダメージが上がります。
ダメージ倍率上昇スキルの発動条件やエネミーの弱点部位覚えたり、
肩越し視点で的確に弱点を撃つプレイヤースキルが必要なため、
個人的には上級者向けのクラスだとは思います。
弱点覚えたり、上手に弱点部位に攻撃当てるには数こなして慣れていくしかないですね。
自分は落ち着いて行動できない為、まったくRa使えません…Raできる人は尊敬しています


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

Raのスキルツリー
レンジャー
画像が見づらい場合はこちらからどうぞ

スキル振りはWB装填していてもPP消費を抑え、常時PAでの攻撃できるような感じです。
Raは元の火力が低い分、スキルで攻撃倍率を高める感じになります。
このツリーは結構前に考えたもので今だと違う振り方も出来るので
最後に別のスキル振りも紹介しますがその前にスキル説明から行います。

スキル解説

・ウィークバレット(WB)
AR専用スキルでエネミーの防御力を低下させる脆弱化弾を装填します。

WBを当てた部分に赤いマーカーが付きます。
その部位は強制弱点部位になり、与えるダメージが255%になります。
一部エネミーはWBジャマー(当てたマーカーが紫色)があり、与えるダメージが120%になります。
WBの効果は18秒間、周りのプレイヤーにも効果は適用されます←ここ重要。
WBあればエネミー討伐時間も短くなるのでPTなりマルチにはRaが居て欲しいですね。

スキルに振るポイントで装填できる弾数とリキャスト時間が変わります。
1振り→1発 リキャスト時間は120秒 
3振り→2発 リキャスト時間は108秒
6振り→3発 リキャスト時間は98秒
10振り→4発 リキャスト時間は90秒

になります。
この振り方以外はリキャスト時間が減るだけでスキルポイントが勿体無いので
1・3・6・10振りのどれかが良いでしょう。特に理由も無ければ10振り安定です。

WBは1体のエネミーに対して1箇所にしか貼れません。
後から別の場所にWBを撃った場合、先に張ってあるWBは上書きされ消えます。
もちろん効果時間延長もありません。
なのでRa同士のWB張り合い合戦をしてしまうとWBの段数も勿体無いですし
周りの人も何処を攻撃していいか分からなくなります。

WB貼る場合は他のRaの方の動きを見てWBを貼るか貼らないか判断しましょう。

・ウィークヒットアドバンス1、2
射撃で弱点部位を攻撃したときのダメージが上昇し、10振りで倍率135%。
1、2共に10振りにしていれば倍率約180%になります。

弱点部位は本来のエネミー弱点WBで強制的に弱点にしている場所
射撃攻撃でエネミーの頭を攻撃するヘッドショット(HS)が含まれます。

・スタンディングスナイプ1、2
静止した状態で射撃したときのダメージが上昇します。
10振りで倍率115%、1、2共に10振りにしていれば倍率約130%になります。

静止状態の判定は?
スタスナの効果を出すには簡単に書くとこうなります。
・攻撃、PAをする前に一度停止します。
動きながら攻撃をして攻撃最中に静止してもスタスナの効果出ません。

・1秒以上、自キャラがその場から動かない事(自キャラの向きを変えるのは問題ありません)。
座標で動いてるかどうかが判定している為、エネミーや地形で自キャラが動かされたら効果出ません。

これでスタスナの効果が出ます。
地上・空中どちらでも効果は出せますが空中の場合は落下していると効果は出ません。

とりあえずこんな感じです。
説明がするのが難しい為、wikiの説明も見ておくといいですよ。

静止している状態だと無防備な為、大変危険ですが
Ra/Huなら乙女マッシブでよほどの事が無い限り床ナメ無いでしょう。
Hu以外のサブクラスならリング・R/マッシブハンターを装備しておくと良いですが
その場合は残りのHPにお気をつけ下さいまし。

スタスナの効果出すには意識して行動する必要があります。
動きに慣れるまでL/スタンディングサインで練習してみると良いかもしれません。

L/スタンディングサインは静止した状態の時、足元にエフェクトが表示され、
1秒くらい静止していたら自キャラの下に光の輪が表示されます。
このリング、自キャラが1秒以上静止していたら光り始める為、
動きながら射撃をして射撃最中に静止しても光ります・・・

WB・ウィークヒットアドバンス・スタスナはRaの火力の生命線です。
どこにWBを貼るか、弱点を正確に狙えるか、落ち着いて行動してスタスナ乗せれるかで
Raの火力は変わってくるはずです。動きに慣れるまで何度もやって覚えよう!

・シャープシューター(メインクラス限定)
遠距離で攻撃をヒットさせるとダメージが上昇、5振りで120%。
発動距離はダイブロール1回+キャラ1人ぶん以上で発動。

画像は自キャラを中心に赤円がダイブロール1回の距離です。
これよりもう少し離れているエネミーに対して効果が発動します。
練習クエストのステージだと床の模様で何処まで範囲か分かりやすいですよ。
XHソロだと自分にエネミーがスグに寄ってきて効果出しづらいですが
マルチなら接近の方にヘイト向いているはずなので
こっちには余り寄ってこないとは思うので効果が出しやすいです。
バースト時・防衛戦でエネミー沸いた瞬間狙うのも有りです。

・ダイブロールシュート
ダイブロール中の攻撃アクションが可能となります。
ダイブロール後、スグに攻撃できるので取っておくと便利です。
WB装填している場合、WB撃ってしまうので注意。

・キープロールシュート
特殊弾装填中のダイブロールシュートが通常攻撃になります。
WB装填中に武器持ち替えずにPP回復できるようになりますが
PP回復は全弾当ててPP3と微妙かも・・・
自分はWB誤射しない為に取ってます・・・・

・ムービングスナイプ
移動した状態で射撃したときのダメージが上昇し、5振りで105%。
スタスナとは逆に動いて攻撃したら効果出ますが倍率は低いです。
Raならスタスナを意識する人が多いので死にスキルかもしれませんが
Gu/Ra等では活躍できるかも?
ちなみに静止した状態で1秒以内に攻撃してしまうとスタスナ・ムビスナ両方とも効果出ません。

・パワーバレット
特殊弾を装填した際に、20秒間射撃力が上昇します。
PPセイブバレット取る為に最低限の3振りです。
これ射撃力じゃなくて倍率だったら全振り推奨なのにな・・・

・PPセイブバレット
特殊弾を装填した武器を装備中、PAとテクニックのPP消費量が減少します。
10振りでPP消費率80%です。
特殊弾装填しているときはまともにPP回復に出来ないのでこれでPP効率良くなります。
今の環境だとRリング/PPコンバートやオービットランチャーでPP回復が楽と言えば
楽なのでそこまで必要では無いかも?

・バレットキープ(メインクラス限定)
特殊弾を装填時にAR,ランチャー間で武器持ち替えても特殊弾が消失しなくなます。
AR、ランチャー以外の武器に持ち替えると特殊弾消えるので注意!
例を出すとこんな感じです。
ARでWBを装填し、エネミーにWB貼った後PP切れたのでランチャーに持ち替えPP回復します。

PP回復出来た、WB切れたのでARに持ち替えて再度WB貼りなおすこともできる様になります。

今まではWB装填している間は強制的にARしか使えなくPP回復も全然出来ませんでしたが
このスキルのおかげでWB装填していてもある程度、出来る行動が増えました。
なお保持できる特殊弾はAR、ランチャー問わず一種類のみです。

・マッシブバレット(メインクラス限定)
特殊弾を装填する時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぎます。
特殊弾の装填モーションにSAが付き、特殊弾装填中に攻撃くらって
特殊弾1発も使用できないままクールタイムしか残らない空しい状況が無くなります。
1振りで取れるので必ず取りましょう。

・ファーストヒット
HPが減っていないエネミーに対して攻撃を行うとダメージボーナスを得ます。5振りで120%。
文字どうりの説明で一番最初に自分が攻撃を当てなければ効果出ません。
ソロやバースト中だと役に立ちますがマルチだと先行して攻撃当てる必要があります。
固定組んで役割決めとけばまだ効果出しやすいかも?

・キリングボーナス
一定範囲内でエネミーが死亡すると、PPが回復します。
振ったスキルと同じPPが回復し、最高で10振りなのでPP回復10出来ます。
範囲はダイブロール1回分くらい、上の画像で確認を。
雑魚エネミーには近づいて倒せば効果出ますがボス戦だとほぼ効果出ません。
Raだと接近するPAもだいぶ限られてくるのでRaでの運用は厳しいかも?
バースト時やGu/Raのときに便利です。

シャープシューターの効果とは同時に出来ないのとPP回復なら
トラップだけでも回復は間に合いますし、今の環境だと
リング・R/PPコンバートやオービットランチャーが有るからメインRaでは要らないかも

・ウィークヒットブラストボーナス
射撃で弱点部位を攻撃したときのPBゲージ増加率にボーナスを得ます。
5振りで170%。
バースト時にケートス・ニフタ回しが最適化しやすいです。

トラップ関係

・スタングレネード
エネミーをスタン状態にする閃光弾を投擲します。
スタン確率は100%、リキャストは15秒です。
肩越しで使えば自由に照準を定められる事が出来ます。
敵の足止めやPP回復として便利です。

・グラビティボム
周囲のエネミーを吸い寄せる特殊な爆弾を投擲します。
ゾンディールより範囲、吸引力は弱いです。リキャストは15秒です。
エネミーを纏めたいとき、足止め、PP回復用にどうぞ。

・アッパートラップ
エネミーを打ち上げるトラップを設置します。
設置後は時間経過か任意で起動できます。リキャストは20秒です。
3回爆発が起き、すべて当てれば相当なPP回復できます。
ボスエネミーに使うことが多いかもしれないです。
アンジャドゥリリ(火車)に使うとダウン取ること出来るので覚えておくと良いです。

・アッパーTカスタム
アッパートラップの威力上がりますが元の火力そこまで無いので入らないです。

・ポイズントラップ
ポイズントラップを設置し、リキャストは20秒です。
ポイズン付与率が100%みたいです。
もちろんポイズン効かない相手には効果出ません。
エクストリームの状態異常オーダーやクォーツやキャタ辺りに便利かも?

・ポイズンTカスタム
ポイズントラップのポイズン確率が上昇します。
元がポイズン率100%みたいなので入らないと思います。

・ツールマスタリー
ツール系スキルの威力が増加します。
タクティクストラップ取得するためだけなので1振りです。

・タクティクストラップ
トラップでダメージを与えると、PPが回復し、5振りでPP回復率20%。
回復量は自分の最大PPに対する割合で決まるので、PP盛っているほど効果が高くなります。
WB装填時の貴重なPP回復源です。

WB以外の特殊弾

・バインドバレット
AR専用 バインド効果を与えるバインド弾を装填します。

・パニックショット
ランチャー専用  パニック効果を与えるパニック弾を装填します。

・ミラージュショット
ランチャー専用 ミラージュ効果を与えるミラージュ弾を装填します。

この3つ使ってる人いるのかな・・・
長い時間プレイしてるけど見た事ないよ・・・

・ジェルンショット
ランチャー専用 エネミーの攻撃力を低下させるジェルン弾を装填します。
ボス・レイドボスにも効果が出る為、周りへのダメージを相当抑えられます。
欠点はこれにスキルポイント振る余裕が無い&エネミーの色が青紫色になり、
殆どの人が見た事ない為、突然ジェルン付けると混乱するかも。


ちなみにこんな色になります。
フーリエ連れて行けば使ってくれるので見れますよ。

PSUだとジェルンはテクニックだったんですよね。防御と回避下げるザルアもありました。
ザルアはこっちだとWBですかね、WB強力すぎますけどね。
狼共にシフデバ、ジェルザアの掛け合い合戦・・・丘サーファーにザルア掛ける日々・・懐かしい・・・
丘サーファに顔面セーフ、糞花、糞鳥、糞馬こっちに来ないかな・・・あとザリガニ


正直WB以外の特殊弾は取ってる余裕ありません。取ってもジェルン弾ぐらいです。

スキル解説はこれで終わります。
ここに書かれていることを全て鵜呑みにせずに
Raだけでも色々スキル振りがあるので他のサイト様、
ブログ様も参考にして自分が使いやすいスキル振りにしてみてください。


普段どころかRaは苦手でまったく触らないので
スキル解説書くのが何時もよりも時間掛かってしまいました。
本当にRa出来る人は凄いと思いますよ、WBでのポレッシャーもありますしおすし
最初に書いてあった別のスキルツリーも乗せておきます。
Raスキルツリー2
画像見づらい場合はこちらからどうぞ
パワーバレット・PPセイブバレットのポイントを他のスキルに振りました。
理由はWB装填時、上でも少し書いていたPP回復をR/PPコンバートやオービットランチャーに任せ、少しだけダイブロールアドバンスに振り、回避面を高めました。
どっちが良いかはしらな~い(なげやり

今回はここまでです。
次はGuですけどたぶん1ヵ月後ですね・・・
気長にお待ちくださいな。

それでは、また!

| クラススキル考察 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/