PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テクターのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
前回よりだいぶ遅くなってしまいましたが
今回のクラススキル・ツリー考察は
テクター(Te)について書いていきます。


Te
TeはFoと同じ法撃クラスなのですがFoと大きく違う点は2つあります。

1つ目は法撃クラスですがTeは打撃力が高い為、通常攻撃による打撃攻撃が強く、
そこにウォンドギアを取得することで発動できる法撃爆発のが強力です。

雑魚エネミーをゾンディールで集め、纏めて叩く!
よく殴りTeと言われる理由ですね。
一応テクニックでの法撃攻撃も出来ますがFoと比べると少しだけ火力が劣ります。

2つ目はFoのスキルは攻撃寄りなのが多いのに対して
Teのスキルは補助・支援に寄っています。
自分自身と周りを強化しつつ、戦闘を有利にしていきます。
XH帯や強化徒花などではTeが居るか居ないかで難易度がだいぶ変わってきますね。

同じ法撃職でも打撃力が高く、味方を強化しながらエネミーの群れに突っ込んで
エネミーを殴り倒したりとFoとは立ち回りが全然違います。
今回はメインTeとサブTeのクラスツリーを例に出しつつスキルの解説をしていきます。


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

メインTeツリー
メインTe
画像が見づらい場合はこちらからどうぞ

このツリーの特徴は攻撃、補助を同時に出来るツリーになっています。
どちらかだけを特化にすると戦いづらくなる為、両立できるツリーのほうが便利です。
メインTeの攻撃方法が通常打撃攻撃がメインとなっており、
PPは支援するとき位でしか消費しないのでそこまでPPは重要ではありません。
なのでPP回復系のスキルは取得していません。

スキル解説
・ウォンドギア
チャージテクニックをエネミーや物に当てるとギアが溜まり、
通常攻撃で法撃爆発を発生させます。
本来ならテクニック当てないとギアが溜まりませんが「ウォンドラバーズ」を取得する為、
ギアゲージMAXで固定されるのでギアの減少は気にしなくていいです。


法撃爆発について

画像は光属性の法撃爆発です。
ウォンドの通常攻撃で攻撃した際に法撃爆発が発生し、
爆発は法撃依存の打撃攻撃になっています。
通常攻撃がヒットしたエネミーの数だけ、法撃爆発が発生します←ここ凄く重要!

例を出すとゾンディールでエネミーを5体を纏めた所に通常攻撃します。
5体に攻撃が当たると法撃爆発が5個発生し、爆発にはそれぞれ攻撃判定が起きてますので
エネミー1体に通常攻撃+法撃爆発5個が当たるので6回分の攻撃が当たります。

エネミーを多く集め攻撃するとその分だけ与えるダメージが増えるので
雑魚エネミー戦では他のクラスに負けることは無いでしょう。
雑魚エネミーをゾンディールで集めて、纏めて殴りましょう!

なのですがボスエネミーに対してはエネミーの数が少なく、
法撃爆発を起こしにくいのでボス戦は苦手です・・・

ならボスエネミーが倒れるまで殴り続ければ良いんじゃないか!!

ちなみに法撃爆発の属性は武器に付いてる属性のものになるので
各属性の武器を作っておくと便利です。

ですが今後出るスキルリングで属性変えれるような気がしますけどね。

9月3日追記
L/ウォンドEチェンジと言うリングが追加されました。
効果はウォンドギアが溜まっている時、ウォンドの属性が一部のチャージしたテクニックと同じ属性に変化ですが
ゾンディール、ザンバース、メギバースでも属性が変わってしまい使いづらいです。
やはり武器を6属性作るのが良いのかもしれません・・・

・ウォンドラバーズ
スタンススキルで使用するとギアMAX、打撃ダメージボーナス、ステップが可能になります。
ダメージボーナスは10振りで140%なので10振り推奨です。
法撃爆発は打撃攻撃の為、ダメージボーナス受けています。
このスキルのおかげでギアMAXを維持できるので
テクニック撃ってギア貯める必要が無いですね。

ウォンドは本来法撃武器の為、回避はミラージュエスケープなのですが
このスキルを使用してる間はステップ回避になります。
ステップ回避だと回避性能が落ちますがステップアタックができる為、
エネミー殴るのが少し楽になります。

・ウォンドリアクター
装備しているウォンドの法撃力から一定割合を打撃力として追加します。
5振りで打撃力変換率40%です。 殴りTeなら5振り推奨です。
このスキルは打撃力が上がるので通常攻撃の威力は上がりますが
法撃爆発は法撃依存の為、こちらは上がりません。


この3つのスキルは殴りTeのダメージソースとなるので
必ず所得しましょう!絶対に!


・シフタアドバンス、シフタクリティカル、シフタストライク(メインクラス限定)
一括りで言ってしまうとシフタの効果を上げるのと与えれるダメージが増えます。
シフタアドバンスはシフタの効果が上がります。これはそこまで重要では無いです。

シフタストライクはシフタ効果中にエネミーに与えるダメージが増加します。
5振りで110%になるのでこちらは全振りです。
自分含め12人の火力を110%も上げれるのは相当大きいです。
レイドボスの討伐時間も短くなる、防衛戦のAISにも効果が出るので
殲滅力が上がりクリアしやすくなりますね。

シフタストライクは取っていませんが取っていたらFi、Guが喜びそうですね。

・デバンドアドバンス、デバンドカット、デバンドタフネス(メインクラス限定)
一括りで言ってしまうと耐久力が上がります。
デバンドアドバンスは他2つのスキルと比べ効果薄いので重要では無いです。

デバンドカットはデバンド効果中に一定割合のダメージを軽減し
10振りで被ダメージが85%になり、言い換えるならダメージ15%カットです。
こちらはFoでも使えるので耐久面は安全になりますね。
ここでは10振りにしてますが5振りにして他のスキルに振るのも有りです。

デバンドタフネスはデバンド効果中に最大HPが上昇します。
5振りでHP最大値125%まで増えます。
HPは増える際に回復はしないので回復までしてあげて下さいね。

デバンドカット、デバンドタフネスのおかげで生存率がだいぶ上がり、
よほどの事が無い限り、床舐めることも無いです。


知らない方も居ると思いますがシフデバの重ね掛けは
効果の高いほうが優先され時間だけ延長します。
Teから貰った支援は切らさないようにしましょう。


・エクステンドアシスト
初期から所得しているスキルでシフタ、デバンドの効果時間上限を120秒延長します。
本来シフデバの効果時間上限は60秒ですがこのスキルの効果で180秒まで伸ばせます。
だいたいのFoはサブTeな方が多いので補助巻くのに便利なスキルですね。

・ロングタイムアシスト(メインクラス限定)
シフタ、デバンド一回の効果時間を30秒増加します。
通常シフデバは1ヒットで効果時間15秒なのですがこのスキルを取っておけば
1回で効果時間45秒になります。

このスキルのおかげでTeならチャージしなくても即補助掛ける事が出来ますね。

・テリトリーバースト
補助テクニックの効果範囲が1.5倍になります。
補助テクは7つあり、
レスタアンティシフタデバンドメギバースザンバースゾンディール
が対象となります。
範囲が広くなるので近づかなくても補助できるようになり、
ゾンディの効果も広くなるのでエネミー纏めるのも楽になりますね。

スキルではポイズンイグニッション、フリーズイグニッションの2つが効果範囲大きくなります。
この2つは使うことも使ってる方も見た事無いんですけどね・・・

画像で確認できる効果範囲
テリバ無しゾンディ


テリバ有りゾンディ

目に見えて大きくなっていますね。
スキルも1振れば取れるので必ず取りましょう。

・ワイドサポート(メインクラス限定)
レスタアンティシフタデバンドの効果範囲が1.2倍上昇します。
対象テクが減りましたが、テリバと合わせれば約1.7倍になります。
こちらは高低差の範囲が広がり、段差が在るような所でも支援できます。

・テリトリーPPセイブ
補助テクニックの消費PPを軽減し、テリトリーバースト習得時のみ有効です。
補助テクはテリバと同じ7つです。
PP消費量は1振り・-3でスキル所得するごとに-1され、
最終的には5振り・-7になります。

メインTeではあんまり効果を得られないかもしれませんが
Foしてるときは何時もPP渇々なので助かります。

・スーパートリートメント
状態異常を回復した際、自分と対象者のHPを25%を回復させ、
30秒間PP回復量+3上昇させます。

一見使いどころの難しそうなスキルですフィールド上なら
落雷からのショック、火山でのバーン、サークルレーザーやセントリーガンのポイズンや
エネミーの攻撃をワザと受け、自信を無理やり状態異常にすることは出来ます。
だからと言ってヒューナルおじさんのインジュリー狙いに行って床ナメはNG
あっ、全治さん状態異常下さい

状態異常になれるエネミーのワザ書き出すとキリ無いので紹介できませんが
プレイしていけば誰の技が状態異常になるか勝手に分かってくるはずです。
wikiには書いてあるので確認してみてください。

うまく使えれば自分も回復した方のPP回復量が大きくなり、
テクニック、PA使いたい放題になるので狙えたらワザと攻撃受けるのも有りですよ。


・エレメントウィークヒット
弱点属性へのダメージを上昇し、10振りで120%です。
打射法の全ての攻撃に適用されます。
このスキルを活かしたいなら全属性の武器を作る必要が出てきますが、
光と自分が良く行くところの属性だけでも作っておけば良いかもです。

・ウィンドマスタリー1、2
風系テクニックの威力が上昇し、片方10振りで120%
両方全振りで144%まで風テクニックの威力が上がります。
使い道の殆どがザンバースの威力上げる為のスキルですね。
今は幻想種の弱点が風なのでそっちでも大活躍。

※ザンバースとは
自分の周囲に風のフィールドを作り出し、フィールド内にいる自分と他プレイヤーが
攻撃をヒットさせると、風属性の追撃ダメージが発生します。
複合テクやエクソーダ狙ってるRa、AISのブラスターにあわせて使えばとっても強力!

ザンバースの攻撃力は結構馬鹿には出来ないので
味方支援しつつザンバ巻いて自分も攻撃に参加しましょう。

・レアマスタリーフォース
レアリティ★10以上の武器を装備していると、法撃力が上昇します。
装備する武器は星10以上ならなんでも良いみたいですね。
1振り以降の打撃上昇率は低いので1振りで大丈夫です。
1振り以上にしてしまうとSP勿体無いです。

メインTeの説明はこれで終わります。

サブTeツリー
サブTe
画像が見づらい場合はこちらからどうぞ
こちらのツリーはメインFoのときに使用するサブTeのツリーになります。
主に属性強化とPP回復を高めています。
上で紹介してるスキル以外を解説します。

・PPリストレイト
PP自動回復量が上昇し、10振りで140%になります。
FoはPP渇々になりやすいですがFoのスキル、チャージPPリバイバル(チャージ中にPP回復します)との相性がよく、少しでもPPを回復してテク撃つなら絶対に取りましょう。

・PPコンバート
一定時間、PP回復量が上昇し、最大HPが減少します。
1振りでPP回復+1
3振りでPP回復+2
6振りでPP回復+3
9振りでPP回復+4
10振りでPP回復+5

になり、HP減少は10振りでHP-30%になります。

使用するとHPが減少し、Foだと元からHP少ないので危ないですが
ノンチャテク連発しない限りPP尽きないので攻撃集中したいときに使いましょう。
(自分だと終焉のダモス落としやボス怯んでる間にテク連打したい時など)
PP回復が高いほどHP減少も大きいので考えて振ってください。
振るなら1,3,6,9,10にしてください。それ以外はHP無駄に減少するだけです。

マスタリー
各種属性テクニックの威力が上昇します。
振りなら全振りにしましょう。
このツリーでは光・風に振っていますが風はザンバース用です。
1つだけの属性に振って他のスキルに振るのも有りだと思います。
自分のプレイスタイルに合わせて振ってください。


ちなみに各マスタリーの組み合わせは
光風・闇風・光闇の3種利ですね。


余談ですがメインTeサブFoはどうなの?と思う方いると思いますが
火力はどう足掻いてもメインFoに勝てません。
(エレメントコンバージョンとか言うぶっ壊れ倍率には勝てない・・・)
その分、支援できますが「すまん、それメインTeで良くない?」と言う事になりますので
素直に諦めてください。

取得してないスキル解説
・レスタアドバンス
レスタの回復量増えますがこのスキル所得しなくても
レスタチャージして使用すれば全回復できます。
HPモリモリマッチョマンの変態さんは知らないです・・・
このスキルに振るなら他のスキルに振りたいです。

・リバースボーナス
復活させた味方に自分が習得しているシフタとデバンドが付与されます。
1振りで取得できますが必ずしも自分が復活させるとは限りません。
スキルに余裕あれば振っても良いかもしれません。

・リバーサーフィールド(メイン限定)
周囲の味方を復活させるフィールドを展開しますが
リキャスト600秒(5分)と使いづらすぎます。
それにムーンアトマイザーで復活させることが出来るので
所得するのはただのスキルポイントの無駄です。


・ウォンドギアエレメント(メイン限定)
法撃爆発によって状態異常を付与します。
5振りで15%の確率で状態異常つけます。
雑魚エネミー相手ならまだ状態異常狙いやすいので
スキルポイント余るようなら取得してもいいかと思います。


・各状態異常ブースト
各テクニックでの状態異常発生確率が上昇しますが
スキルポイント振ってまで状態異常にさせる事も無いと思うので振りません。

これにてTeのスキル解説を終わります。

ここに書かれていることを全て鵜呑みにせずに
Teだけでも色々スキル振りがあるので他のサイト様、
ブログ様も参考にして自分が使いやすいスキル振りにしてみてください。


支援に特化してるクラスだから攻撃が苦手かと言うとそうでは無いですね。
支援と攻撃を同時には難しいかもしれませんがタイミング覚えればうまく立ち回れるはずです。
Teはやりたいことで相当振るスキルが変わるので色々試しながらやってみてください。
え?エリュシオンの専用ツリー聞きたい?気が向いたら書くかも・・・
次回は何時になるのかな・・・自分でも楽しみダ・・・

今回はここまで。
それでは、また!

| クラススキル考察 | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/