PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

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XH帯に来る前に装備品の見直しを!

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。

今回はXH帯に来る前に一度装備品の見直しをしてもらいたく
この記事を書いてみました。
ブログの記事内で一番長い為、読むなら時間あるときに読んでもらいたいのと
自分の感想をだらだら書いてるので
他人から何か言われるのがイヤ!という方見ない方が良いです。
それだけ今回は内容が酷いです。

それでも読みたい方は折り畳みからどうぞ。


※この内容は大体妄想で書いてます。

ラッピー「ようやくレベル70以上になったしこれで最高難易度のXHクエストに挑める!
これで強い武器も取れるし、頑張るぞー!」


ラ「何これ、全然歯が立たない・・・他の人は普通に戦ってるのに何でこんなに違うの?
SHまで簡単だったのに・・・・ とりあえずマスターに聞いてみようかな」

ネティ「それでは私の所に来たのね、とりあえず1箇所ずつ見ていこうか」

ネ「天然装備だね・・・ これだとXH帯ではキツイね・・・」
※天然装備 拾ったままで強化や能力付けをしない武器やユニットの事です

ラ「メセタも無いし、強い武器やユニットを拾ってから強化したほうがメセタも無駄にしないし、
それにSHまでだったらこれでも余裕でしたし拾ったままでで使用しています。
XHでも周りの人はこんな装備の人が多かったから簡単かなと思って・・・」

ネ「そうは言うけどSHからXHだと敵のHPが約3倍になってて
攻撃頻度も激しくて受けるダメージも大きくなるから無強化のままだと辛いよ?

SHまで余裕だったのはマルチクエストで装備しっかりしてる人がエネミー倒してくれて
自分で倒してるって思ってたんじゃないかな?」

ラ「うう・・べ、別にいいじゃん! レベル70になったんだからXH帯に行っても!
運営だって何も言ってないし、好きなようにプレイして問題無いじゃん!」

ネ「たしかにSHからXH上がるのに難易度制限開放オーダーも無かったし、
今だとレベルも上がりやすいから結構楽にXHに来れちゃうよね。
これに関しては運営が制限付ければ良いんだけど
そうするとプレイする方も少なくなるかもしれないから難しいところだね。

けど、そのままで良いの? ラッピー君は自分を強くしたい為に。
周りの人に助けて貰ってばかりなのか自分が弱いと思ったから私の所に聞きに来たのでしょ?
今のままじゃ弱いままだし、難しいことを言うわけじゃないから頑張ろう、ね?」

ラ「確かに今のままじゃ弱いし、そう言われると悔しい・・・
マスター!どうしたら強くなれるのか教えて!」

ネ「分かったよ、それじゃ優先して上げてく事から教えていくよ。
しっかりと覚えてね」

1、武器・ユニットの強化
ネ「手っ取り早く強くなりたいなら武器・ユニットの強化からだね」

ラ「そんなに無強化と強化済みでダメージって違うの?」

ネ「それじゃためしでSH森林フリーのロックベアで与えるダメージと受けるダメージを見てみようか」

※両方とも上の画像の武器・ユニットの未強化でスキル・スタンスは使用していません。

与えるダメージが約850

受けるダメージが約340

ネ「今のラッピー君の装備だとこんな感じだね」

ラ「強化したらどれだけ違うのかな?
けど強化って難しそう・・・」

ネ「そしたら先に武器・ユニットの強化を教えようか。
旧武器・ユニット・スキルリングと新生武器の2種類の強化について教えるよ。」

旧武器・ユニット・スキルリングの強化

ネ「まずは旧武器・ユニット・スキルリングの強化だね。
ラッピー君も装備してる武器とユニットもこっちの強化だね。」

この強化では武器・ユニットでは強化値+10
スキルリングは強化値+20まで上げることができます。

使用するものはメセタとグラインダー、ラムダグラインダーを使用します。

強化値が低い状態から+10に向かってグラインダーとメセタを使用して強化していきます。
強化値が上がるごとに強化成功率は下がり、強化リスクは上がります。
その為、必ず成功させたい場合は強化リスク軽減(+~)や強化成功率+~%を使用して
強化失敗したときのリスクを減らす必要があります。
この作業を続けて強化値+10まで目指しましょう!


旧武器は強化値+10した時のみ、潜在開放と言ってフォトンスフィアを使い、
武器ごとに決められてる能力をつける事が出来ます。

ですが、武器の強化値が+0まで戻ってしまうため再度強化する必要があります。
潜在は最高3回まで開放できる為、最低でも武器の強化を40回する必要があります。
ですが潜在能力は自分の戦闘を有利にしてくれるものが殆どです。
なので1回だけだけでも潜在能力を開放してください。
過去に旧武器、ユニット、リング強化の仕方書いてます。

新生武器の強化
ネ「こっちは2016年の春から実装された新生武器の強化の仕方だね。
今プレイしてる人はこっちの武器使う人が多いかな」

この強化は新生武器だけで行うことが出来、+35まで上げることができます。
使用するもにはメセタ、グラインダー、適当な武器が必要です。

こちらの強化は要らない武器を強化したい武器に与えることで失敗無しで強化することが出来ます。
旧武器とは違い、強化値+10,20,30のタイミングで必ず潜在開放を行います。
強化時に強化大成功と言って強化率を上げることも出来、強化大成功率~を使用すると発生しやすいのと
与える武器にエンペ・エンプレスが付いていればさらに強化値を上げれます。
どちらも利用することでより簡単に強化が出来ます。
失敗無しで強化できたり強化時に属性値を上げれる分、強化値+35にするには同じ武器を5本必要となります。
少し大変ですが頑張って+35を目指しましょう!

ラ「なるほど、強化の仕方だけでも2種類あるんだね。
ちなみにどっちの強化が楽とかあるの?」

ネ「断然新生武器のほうが強化は簡単だよ、失敗が無いからね。
+35にするのに同じ武器5本必要だけど今はコレクトファイルのおかげで
武器集めるのも昔と比べてだいぶ楽になったからね!」

ラ「じゃ次に選ぶ武器は新生武器が良いんだね。!
それと新生武器強化であったエンペ・エンプレスて何?」

ネ「これはエンペ・ラッピーと言われるエネミーを倒した際に落とす武器に付いてる特殊能力だよ。
基本は季節限定緊急クエストで沢山現れるね。」

ラ「ラッピーの王様なんだ・・ 僕たちが倒すと罪悪感があるね・・・」

ネ「マイショップで高値で売られてるけど必ず必要ではないんだ。
あれば楽程度だからね。集めれるときに集めておけば便利だよ。」

ラ「へーそうなんだ、集めておけば便利程度なんだね。
僕、エンペ・ラッピーを見た事ないけど見てみたいな」

ネ「たしかどっかにしまってあるな・・・ あったこれこれ」

ネ「普段は攻撃してこないで私たちを抱き上げてもふもふしてくるんだよ
気持ちよかったなぁ、その後押しつぶされたけど・・・」

ラ「なにそれ怖い・・・」

ネ「話が脱線してるから戻そうか・・・
それじゃ武器とユニットを強化してきてね」

ラ「了解です!憎たらしい紫色に負けず頑張って強化してきます!」

数分後・・・・

ラ「マスター!強化できたよ、武器、ユニット全部+10です!」
ネ「おお、凄い凄い!そしたらまたSH森林フリーのロックベアで
与えるダメージと受けるダメージを見てこようか。どのくらい変わるかな?」

※両方とも上の画像の武器・ユニットの強化値+10でスキル・スタンスは使用していません。

与えるダメージが約1200

受けるダメージが300

ネ「武器は強化前だと与えるダメージが850強化後は1200
ユニットは強化前だと340強化後は300

強化前、後ではダメージに差は出てるね

ラ「与えるダメージも受けるダメージも結構変わるんですね。
これが☆13武器や☆11ユニットだともう少し効果が出るの?」

ネ「元の数値が大きいからそこそこ変わるかもね。
どちらにせよ強化しといて損は無いよ。
武器を強化しておけば与えるダメージが大きくなってエネミーを早く倒しやすくなる。
ユニットは受けるダメージが減って倒されずらくなるね。

エネミーを倒せずだらだら戦闘が長引いてジリ貧になるよりは早く倒したり、
受けるダメージが3発から4発に変われば余裕も出来るしね。」

ラ「なるほど、強化って大事なことだったんですね。
今後は武器やユニットを強化してクエストに行きます。」

2、属性強化のしかた
ラ「他にも強くなる方法ってあるのですかマスター?」

ネ「特殊能力付けや属性強化が有るけど
効果が大きく出る属性強化から話そうか。」

ラ「属性強化って面倒くさいのとメセタが必要と聞いたんだけど
簡単なんですか?」

ネ「旧武器は面倒かもしれないけど新生武器ならそこまで難しくないよ。」

武器の属性強化

ネ「武器の属性を大きく上げるなら同じ属性で同じ武器が必要ね。」

画像はディオアリスティンの光属性を同じ武器と属性を与え、属性を上げるところです。
基本的に属性値を上げるなら同じ武器で同じ属性の物を与えます。

ラ「属性を上げるには同じ物を与えればいいんだね。
違ったらどうなるの?」



武器の属性を上げるには{同じ武器種、同じレアリティ}又は{同じ武器同士}なら属性強化に使えます。
画像なら☆13のタリスに同じレアリティで同じ武器種の☆13のタリスを与えるところです。
ただしこの属性強化だと属性値は1しか上がりません。

属性値を大きく変えるなら同じ武器名で
同じ属性の武器を与えてください。


この画像では属性変更光→炎になっています。
これは属性変化~というアイテムを使うことで属性を変える事ができます。

ちなみに新生武器の属性強化は旧武器と少し違います。

武器強化時に旧武器と同じように{同じ武器種、同じレアリティ}又は{同じ武器同士}を与えれば属性強化ができます。
こちらも属性値を大きく上げたいなら
同じ武器、同じ属性を与えてください。


ラ「属性値を上げるのも旧武器よりも新生武器のほうが良いんですね。
属性を上げたら攻撃力も変わるのですか。」

ネ「☆12までの武器は属性50、☆13なら属性60まで上げる事が出来、
属性値が高いほど与えるダメージも増えますよ。
今、属性50の武器がそれでもう一度ロックベアにダメージを与えますか」

※上の条件と同じで上の画像は光属性31、この画像は属性光50でダメージを与えてます。

属性値50の武器で与えると1400

ネ「武器の属性が31のとき与えるダメージは1200
属性50なら与えるダメージは1350、相当違うね。」

ラ「こんなにもダメージが上がるのですね・・・
これってロックベアの弱点じゃない武器でダメージ与えてますけど?」

ネ「いいところに気づいたね、
確かに弱点じゃないけど与えるダメージは相当増えたよね。
弱点属性で攻撃すればより大きいダメージを与えれるよ。

ラ「ちなみにオススメの属性ってありますか?
あと属性が重要になってくるクラスも教えてください!」

ネ「オススメの属性は光かな
理由はどこにでダーカーが
出てくるから場所を選ばず活躍できる。

次にオススメは炎かな。
炎弱点のエネミーは多いからね。
後は自分が良く行くところの弱点属性に合わせればいいかな。

属性が重要になってくるクラスは
フォーステクターバウンサーだね
(Fo,Te,Bo)。
このクラスはクラススキルで属性や属性値に応じて与えるダメージが増えるものがあるから
この3クラスでは属性は大切だね。いずれ解説すると思うよ」

ラ「けどマスターの解説、遅いよね・・・」

ネ「忙しくて書いてる時間が取れないんです!
他のサイト様でも書いてるからそういうところ見て学んでください!
出来る限り早く書きます、ハイ・・・

ネ「まぁとにかく属性値は大事です、出来る限りこちらも属性値最大までしてくださいね。

3、武器・ユニットの能力付け

ネ「はぁ・・・能力付けか・・・
もう前回みたいなことやりたくないな・・・」

ラ「なにかあったのですかマスター?」

ネ「なんでもないよ・・・モニカが笑い取りに来ただけだから・・・・
さぁ気を取り直して能力付けの解説をしようか。
私の能力付けの説明が下手だからあんまり期待しないでね。
特殊能力はいろんな能力があるけどここでは野良でも
文句言われないマナー盛りに付いて書いてくよ。」

ラ「マナー盛りって?」

ネ「あぁ! マナー盛って言うのは
ソール・ステータスⅢ・ステータスⅢで3スロの事で
大体攻撃ステータス60、スタミナかスピリタを盛ってることだよ。


ラ「マナー盛ってそこまで大したことないのかな?
それよりもソールやステータスって何?」

ネ「誰が決めたか分からないけどあ最低限の能力付けのラインだね。
いまではエクスキューブの取得が増えたからか4スロが最低限て言う人もいるね。
うちのチームではこのマナー盛りを必ずしてもらうようにしてるけどね。

特殊能力にも種類があって
~・ソールはボスエネミーが落とす武器やユニットに付いてる能力で
複数の効果を得る事が出来るんだ。

ステータスはパワーやスピリタ、スタミナなどの1つの能力が上がるものだよ。
名前の後に数字が付いて数字が大きいほど得られる効果も大きくなるよ。」

ラ「それで能力付けはどうすればいいの?」

ネ「まずは武器、ユニットの穴あけ作業(スロット増やし)からだね」

武器・ユニットの穴あけをするときは本体のスロット数よりも
素材のスロット数が多くなければ素材として使えません。

穴あけ時に使用する能力はステータスⅠにしてください。
これは通常100%で能力を付ける事が出来、一番付けやすい能力です。


スロット数を増やすにはエクストラスロットと言われる所にも能力を追加しなければなりませ。
このエクストラスロットを選択すると全体の能力を付ける確率が下がってしまいます。
その為、付けやすいステータスⅠを選ぶ必要があります。
※画像だと2スロから3スロにするところです。


もし能力を付ける際に確率を上げたいなら能力追加成功率+~%を使いましょう。
これを使用すれば能力付けの確率が上がり、成功しやすいです。

3スロに出来たら次に能力を付けていきましょう。

今回作るものはクォーツソール、パワーⅢ、スピリタⅢの3スロにします。
素材はクォーツソール・能力・能力 を2つ又は3つ(今回は3つ使ってます)
パワーⅢ・能力・能力、スピリタⅢ・能力・能力を1個ずつをマイショップで買ってきます。
それと使う素材の数が増えれば使用するメセタも増えてきます。
そこだけ気をつけてください。


あとは3スロにした、本体にこれらを付ければ全て80%で付けることが出来ます。
ここで失敗したくないので能力追加成功率30%を使用しています。
前回失敗してるからね!
これで3スロ武器・ユニットの完成です。

ラ「マスター、武器、ユニットに能力付けれました」

ネ「出来ましたね、特殊能力も1箇所だけでは余り能力増えないように見えますが
4箇所となるとだいぶ大きくなりますね。
これだと1箇所打撃力+60、PP+7ですが
4箇所なので打撃力+240、PP+28です。」

ラ「ふぁー、相当上がりましたね。特にPPはレベルが上がるだけでは
PP上げることが出来ないので重要なのですね。
ちなみにどの能力を上げればいいとかありますか?」

ネ「能力の上げ方もステータス盛りスタミナ(HP)盛りPP盛がありますね。
ステータスは攻撃力が上がるスタミナは生存力が上がるPPはPA回数が増えるかな。
最初のうちはスタミナ盛りにして倒されずらくしてしてみたら良いと思うな。
戦闘に慣れてきたらステータスやPPを盛って攻撃チャンスを増やしてみよう。」

ラ「なるほど、特殊能力にもいろんな盛り方があるのですね。
自分にあった能力の付け方を見つけてみます。」

ネ「そうだ、過去に能力付けの説明をしてるので見てはどうでしょうか?
見づらいかもしれませんが・・・・


それと他サイト様ですが能力付けシュミレーターはどうでしょうか。
こちらで色々してみてはどうでしょうか。
能力付けは難しくて手を付けない方も居ます。
一度触れば分かるかもしれませんよ。

4、メセタ・エクスキューブの稼ぎ方
ラ「武器やユニット強化するのにメセタやエクスキューブが必要だけど
どこで稼いだらいいの?」

ネ「メセタを貯めたいならクロトさんのTA、エクストリームのオーダークリアが良いかな。
プレミアに登録してるならマイショップでいらない物を売ればそこそこメセタ手に入るよ。」

ラ「今すぐメセタが欲しいならどうすればいいの?」

ネ「こういうと運営の回し者だけどスクラッチを引いて売るか
現実で売ってあるPSO2関連のグッズ買って特典アイテム売るのが良いかな。
ちなみに纏まったメセタが欲しいならPSO2関連グッズの特典アイテムがオススメだよ。」

ラ「それはなんで?運営の回し者だから売り上げ増えて欲しいの?」

ネ「違います!私はただのpspoからのファンなだけです!
スクラッチだとアイテムが水増しされているので120個ぐらいから
10個ぐらいの高額アイテム狙うのは厳しいです。

特典アイテムだと殆ど高額アイテムが手に入るのでそれを売れば
必ず纏まったメセタが手に入ります。

ギャンブルが好きな方はスクラッチ、確実にメセタ欲しい方は特典アイテムを。
迷ったら特典アイテム!」

ラ「こう書いてあると本当に運営の回し者に見える・・・・
エクスキューブはどう稼げばいいの?」

ネ「エクスキューブは緊急クエストに行って☆10,11の武器を拾ってキューブと交換して、
次にキューブ6個をレアドロップ倍率250%と交換してそれを使って緊急に行くを
繰り返してたらエクスキューブ溜まるから根気良く緊急クエストに行くといいよ。


一番稼げるのはマガツだね。
ちなみにSHとXHで手に入るエクスキューブの差は10個ぐらいだったはずです。
その為、キューブ狙いならSHをオススメします。

理由はSHならほぼ確実に4週出来るからです。
XHだとたまに3週、酷いときで2週しか回れないことがあるので
難易度低いほうが回りやすく、取得できるキューブもそこまで差が無いです。」

ラ「へー、キューブ稼ぎならマガツはSHでも良いんだね。
知らなかったから今度SHで行ってみよう。」

ネ「ちなみにメセタ、エクスキューブの稼ぎ方も過去に書いてます。
良ければ見てみてください。
メセタの稼ぎ方
エクスキューブの稼ぎ方」

5、XH帯に来る前に
SHの色んなクエストをクリアしよう

ネ「ところでラッピー君、貴方は各フリー探索SHをクリアできる?」

ラ「どうしたんですか急に・・・・」

ネ「たまに緊急だけでレベルが上がってSHのボスエネミーを倒せない方も入るみたいなの。
貴方は違うよね?


ラ「一部ボスエネミーはキツイです・・・」

ネ「なるほど、別に悪いことじゃないよ。
倒せなくてもXH来れるようになってるんだからね。
けど、それだとXH帯で自分自身を守るためには辛いかな・・・
今から言うクエストは必ずクリアするものでは無いけど
クリアできたらXH帯でも十分戦えるはずだよ。」

・各種フリー探索SHをソロでクリア。
・各種エクストリームクエストをソロで70階突破。
・タイムアタッククエスト:ハルコタンSHをソロでクリア。
・タイムアタッククエスト:闇の痕跡VHをソロでクリア。


ラ「なんで全部ソロなの?SHADをSOROで行った恨みなんですか?」

ネ「そうじゃないよ、もちろん理由はあるから説明するね。」

各種フリー探索SHクリアからです。
これは各種ボスと戦って色んなエネミーの動きを知って貰いたいからです。
ボスエネミーは攻撃力が高く、当たれば致命傷な攻撃もしてきます。
各ボスの攻撃、防御、回避するタイミングが分かってきたら攻撃チャンスが見えてくるはずです。
ボス達の攻撃をしっかりとかわす事が出来れば戦闘も楽になるでしょう。

特にオススメするボス達は
ドラゴンエクス:龍祭壇
ブリュー・リンガーダ:採掘跡地
ギグル・グンネガム:白ノ領域
グアル・ジグモルデ:黒ノ領域
です。


このボス達は攻撃動作が分かりやすく、防御が取りやすいのと
攻撃チャンスのタイミングも分かりやすいです。
ついでに喋るボスが3体いるのでセリフで次に何の攻撃が来るかも分かりやすいです。
その為、この4体のボスを軽く倒せるようになれれば良いでしょう。

各種エクストリームクエストをソロで70階突破は
いろんなエネミーが一度に出てくるのとマップが狭い為、
エネミーをどう処理するかとオーダークリアも問われます。

流石に三箇所ともクリアは面倒なので
どこか1箇所だけでも70階まで突破して欲しいです。

TAクエスト:ハルコタンSHをソロは殲滅力が試されます。
エネミーはダーカーと黒の民で構成されていて
一度に出てくるエネミーの量も多く、倒すのに手間取ると
複数のエネミーから攻撃を受けます。
的確に弱点を突いてどれだけ早くエネミーを倒せるかが鍵となります。

TAクエスト:闇の痕跡VHをソロは複数のボスエネミーをどう相手にするかです。
たぶん防衛戦などで一度に複数のボスを相手にすることがあると思います。
そのときの練習だと思ってください。

ラ「こんなの初心者にやらせるの?ガチ勢怖い・・・」

ネ「私が思うにはクリアできてたら良いよね程度だから無理に挑戦しなくてもいいんだよ.
暇なときに自分の力試しだと思ってチャレンジしてみてね。」

6、最後に
ラ「ところでマスターなんで人に武器、ユニットの強化を勧めるのですか?
強化するしないは自由なのに?」

ネ「そうだね、まずは周りの人の事を思ってかな。
XH帯のクエストに行ってるときに誰かが全体チャットで他人を煽ってるの見た事ある?」

ラ「見たことありますよ。たしか、
装備強化しろよ! 床舐めるならN行け! とかだったかな・・・」

ネ「それって私が思うには言われるほうも言うほうも悪い気がするんだよね。

言われる側はXH帯は現状最高難易度。レア度の低い武器や未強化の武器やユニットを
装備していくと他人のおう足引っ張るようなもんだし言われてもしょうがないと思うの。
あとは防衛戦でAIS乗らない人とかもね。

言うほうは少し言い方を変えてあげれば良いんだけどね。
熱くなるのは分かるけど言葉がキツイから
周りの人のやる気もなくして気がするんだ。

装備を強化するのって戦闘を楽にするのもあるし
自分自身の自己防衛でもあるんだよね。
言い方がアレかもしれないけど変な方に何か言われないようする為にも
装備の強化はして欲しいね。

同じゲームをプレイしてる人同士、仲良くプレイしてもらいたいし、
画面の向こうには同じゲームを楽しむプレイヤーさんが入るから
何でもかんでも許されるわけでは無いし、他の方の事も考えて欲しいな。
自分が楽しくプレイ=他人も楽しいプレイでは無いからね。
みんな仲良くプレイしましょうなんて夢の夢だから難しいよね。


ラ「なんか難しいこと考えているのですね・・・」

ネ「別に私のやり方も他人に強要してるみたいなもんだし何にもいえないけどね。
いろんな人がいるからいろんな考えが生まれる。
その考え同士のぶつかり合いで争いが起きるし無くすなんて無理に近いだろうしね。
けど、やれることをやるだけ。私のやり方はそれだけよ。


ネ「さて、もう少しで緊急来るし、ここら辺でお話も止めようか。
一緒に緊急行くかい、ラッピー君?」

ラ「ぜひPT組んでいきましょう!」

ここまで長々と読んでくださりありがとうございます。
言いたいことを伝えられるか不安ではありますが・・・

それでは、今回はここまで
それでは、また!

| 初心者向け | 15:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これを上手く動画化してラッピーでもわかる上達ガイドに置いてほしい位です・・
武器は今はノクスNT安定ですよねー・・結構強いですし・・ 使わなくなっても素材になりますし・・
防具は手間がかかりますがファーレン辺りが個人的にはいいかなぁって感じもします特に無課金の場合だと・・

| ラッピー君(ガーリックマヨネーズ味) | 2016/07/20 16:37 | URL | ≫ EDIT

この手の感覚が知れ渡ってくれだよいのですが。
これより困ったちゃんなのが、『コレクトファイルで入手した★13をそのまま装備してる人』でしょうか。
確かに強化しなくても、それまで使ってた武器と同等以上の攻撃力だから、強いと思うのは勝手なんですけど。
レア度=強さと考えて、未強化属性20★13が、一番迷惑。

| 通りすがり | 2016/07/20 16:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ラッピー君(ガーリックマヨネーズ味)さん
ノクスNT安定ですよね。
ですがレボルシオファイル8月までなのでそこからどうなるか・・・
私には残念ながら動画を作成できるほどの技術はありません。
こんな内容でよければ誰かどうか作ってください。

> 通りすがりさん
それも問題なんですよね 確かに元の攻撃力高いのですが
潜在や属性が高くないと☆12にも負けるものもありますからね。
これをどう教えればいいのか・・・・

| ネティ | 2016/07/25 22:35 | URL |

XHで足手まといにならないようにこの記事にある最低限の強化をしても寄生扱いにされたりしますか?
☆12武器やジグユニットはもれなく寄生のような風潮が見受けられるので怖いです

| 名無し | 2017/02/02 20:04 | URL |

>名無しさん
自分的には☆12武器の強化を+30以上で属性も出来れば60とジグユニットを能力付けをしっかりとしていれば良いです。
後はプレイ(動き)も放置したりしなければ問題ないですよ。

もし武器やユニットが不安だと思うならXHブロックでプレイして☆13武器やユニット揃えてエキスパBに行けば良いかなと思います。

| ネティ | 2017/02/02 22:46 | URL |

丁寧に書いていてすごくわかりやすかったです。
ありがとうございました‼

| PSO2初心者 | 2017/04/02 03:59 | URL |















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