PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンターのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。

Hu
今回のクラススキル・ツリー思考は
ハンター(Hu)について書いていきます。


メインクラスでのHuを開幕でこう言ってしまうのもあれですが
Hu専用スキルがハンターギアブーストやウォーブレイブ等で
ほかのクラスと違ってメイン専用スキルがぱっと思い浮かばないんですよね・・・
なんて言えばいいかな・・地味?
(まともにプレイしてないから分からないだけだと思うだけどなぁ・・・)
メインハンターの人、ごめんなさい!

サブクラスでのHuは
打撃・射撃を上げるフューリースタンス自動で回復できるオートメイトハーフライン等と
攻撃特化、防御特化・攻防バランスと自分に合わせてスキルを振ることが出来ます。
けど自由に振れるスキルポイントは少なくなっています。
打撃・射撃を上げる事が出来るのでFo・Su以外のサブクラスとして使えることができます。

迷ったら(サブクラス)ハンター!!


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

・基本のHuツリー
基本Hu
(画像が見づらい場合はこちらからどうぞ)
Huツリーは左ツリーの攻撃特化型
右ツリーの防御特化型に分けられています。

この基本のHuツリーではその2つの良い所だけを取ったものになります。
SPは残り14余っているのでメインHuにするのかサブHuにするかで分かれると思います。

スキル解説
・フューリースタンス
このスキルは自分の打撃・射撃力を上がり、受けるダメージも増えてしまいます。
Lv1では打撃が110%、射撃が101%、受けるダメージが115%
受けるダメージのほうが大きくなり使いにくいですが
Lv10では打撃が120%、射撃が110%、受けるダメージが105%と
与えるダメージのほうが大きくなりましたね。
それでも通常より受けるダメージは多いですが後で紹介するスキルのおかげで
気にならないので火力を上げるなら必ず10まで振っていきましょう。

・フューリーSアップ1, フューリーSアップ2
フューリースタンスの下にあるスキルになり、
効果はフューリースタンスの効果を上げてくれます。
効果は1箇所全振りで105%上がります。
フューリースタンス取っているなら両方全振りにしてさらに火力上げましょう。

・JAボーナス1, JAボーナス2
ジャストアタック(JA)をしたときにダメージボーナスを得ることが出来ます。
効果は1箇所全振りで110%上がります。
JAは必ず出来るものなのでスキルさえ取っていれば無条件で火力上がるものです。

JAができない?
武器によってJAタイミングが少し違います。
何度もやってタイミングなれることと
効果音・自キャラの出る赤いリングをよく見れば出来るようになるはずです。

・フューリーコンボアップ
フューリースタンス状態のときに連続でJAに成功するとダメージボーナスを得ることが出来ます。
スキル振りが1なら1%、2なら2%とスキルを1振るごとに1%ずつ火力が上がり、
ジャストアタックに成功し続けていけば火力上限の10%で上げれます


1%なら10回、2%なら5回、3%なら4回で火力が10%まで上がり、
5振り以降は2回目で火力が10%で上がります。(10振りなら1回目から10%です。)
なのでここで振るポイントは5振りか10振りで良いでしょう。
5振りなら他で使えるポイントも増えますね。


・フューリークリティカル
振っていませんけど解説
フューリースタンス状態ならクリティカル率が上がるものですが
PSO2におけるクリティカルヒット率とは、
彼我の技量差によるダメージ振れ幅内で最大ダメージを与える確率のこと。
(wikiからそのまま引用)

クリティカルは少ししかダメージが上がらないのと10振りでも25%の確立でしか
クリティカルにならないのでオススメはしません。

ですがメインFiやGuでクリティカル特化で作るなら10振りにしたほうが良いかもしれません。
(FiとGuはスキルによりクリティカル出しやすくなります)

・アイアンウィル
先頭不能なるダメージを受けてもHP1残ることがあります。
発動率はLv1で30%、Lv10で75%になっています。
取るのも安易なのでお守り程度で1振っておけば何かと安心です。
1振りでもほぼ3回に1回は発動しますからね。

・オートメイトハーフライン(乙女)
たぶんこのゲームで一番のぶっ壊れスキルかなと思います。
ダメージを受けた際にHPが50%未満になったら
自動でモーション無しでメイト系アイテムを使用します。
発動率は1振りで20%、10振りで100%になっているので振るなら10振りにしましょう。


このスキル使う際の注意点ですが
上にも書いている用にダメージを受けた際に
HPが50%未満になったら発動します。

アイテムパックにある、メイト系のアイテムを上から順で使うので
モノメイトディメイトトリメイトの順で使い、
モノメイトの回復料は30%で、ディが60%トリは100%になっております。

すごい極端な例を出すと
HP1000ある状態で900のダメージを受けます。
HP100ですが乙女でモノメイトを使用して回復しましたがHP約400です。
HPが半分ですけどダメージを受けてないので回復しません。

(この状態で100のダメージくらえば発動はしますけどね。)

なので必ずHP半分以下になって、乙女でHP半分以上したい場合は
モノメイトは持って行かずにディメイトとトリメイトだけ持ち歩きましょう。

後ラグなどで発動しなくても泣くな!Huだろ!

ここから個人的なオートメイトハーフラインの考え方ですが
実は乙女オススメしたくは無いんですよね・・
強いことは強いのですがこれ取ってしまえば回復が自動になってしまい、
「攻撃回避?乙女で回復するし問題ないから!敵のモーション覚えなくてもOK!」で
どんな相手でも力押しをしてしまうことです。
力押しでも良いとは思うのですがそれではプレイヤースキルが上がらないと考えています。
この相手にはこういう戦い方、こいつにはこう立ち回れば勝てる、この攻撃はこうすれば
回避できて隙が出来るから攻撃や回復するといった
考え方を覚えていきプレイヤースキルが上がると思います。

今後、乙女付いてるHU以外でプレイするときに大変な思いをするかもしれません。
これを見てHuのスキル振るの考えてる方は乙女取るのを少し考えてみてはどうでしょうか?
まぁ振るか振らないかはご本人次第ですけどね。

・マッシブハンター
受けるダメージを少なくし、ダメージくらった際の小さなモーションが無くなります。
PAのチャージ等も中断されなくなるのでメインHu,Ra,Brなどで便利かなと思います。
ただし掴み攻撃やスタン攻撃はモロにくらうので注意を。

・ウォークライ
敵のターゲットを強制的にこちらにします。
一部の通常クエストやマルグル緊急などは上級者により、エネミーが出た瞬間に蒸発するので
ウォークライ必要ある?と思いますが
ウォークライが一番活躍できるのは緊急クエスト:採掘基地防衛戦でしょう。

エネミーが沸いた瞬間や塔に群がるエネミーに対してウォークライを使えば
一度に多くのエネミーのタゲを取ることが出来、塔への被害を少なくできます。
1振りでも使いどころさえ間違わなければ十分効果が出ます。
1振りでも10振りでもそこまで変わらないので1振りでOKです。
ちなみに防衛戦・終焉でオーラ突いてるエクソーダもウォークライを使えば
オーラ消すことが出来るので覚えておくといいですよ。

・メインHuツリー
メインHu
(画像が見づらい場合はこちらから)

基本のHuツリーにスキルを振り、余っているSP14をHu武器ギア、ハンター専用スキルに振っています。
上で説明したフューリーコンボアップを5振りにしたり使わない武器のギアを取らないようにして
チャージパリング・ウォーブレイブ等に振るのも考えましょう。

一応サブでも使えますがSP14ほど勿体無いので
サブ用にもう一つスキルツリーを買うことをオススメします。

お勧めはしますけど私は運営からの回しも出のはございません(ニッコリ

ここから説明するスキルは全てメインHuで適用されます。
サブHuでは適用されないので注意してください。


・レアマスタリーハンター
レアリティ★10以上の武器を装備していると、打撃力が上昇します。
装備する武器は星10以上ならなんでも良いみたいですね。
1振り以降の打撃上昇率は低いので1振りで大丈夫です。
1振り以上にしてしまうとSP勿体無いです。

・ハンターギアブースト
フューリースタンスかガードスタンス中のみ、ハンター武器のギアゲージの上昇率が上がる。
1振りでギア上昇率が200%。5振りでギア上昇率が300%です。
メインHuでハンター武器を使うなら必ず取っておきたいスキルで
特にソードとパルチザンのギア溜まるスピードは取ると取らないで全然違います。

・チャージパリング
ハンター武器のチャージPA開始時にジャストガードが可能になります。
今のところ、チャージ出来るPAはソードとパルチザンにしか無く、
チャージできるPAの数も少ないです。
普段からジャストガードが出来る人ならチャージパリングを取ることで
ガードしつつ即攻撃できるでしょう。

1振りにしてますが5振りにする事で受付時間が増えるので
PS余るようならこちらに5振るのも考えて見ましょう。

・ジャストガードPPゲイン
ジャストガードしたらPP10回復します。
SPも1振りで良いので取っておけば何かと便利です、終わり。

・ウォーブレイブ
ウォークライを使用した際に巻き込んだエネミーの数だけPP回復と攻撃上昇します。
が、上のウォークライの説明でもしたようにマルチでエネミーに対して
ウォークラするのは厳しいかもしれませんので1振りにしています。
先行してウォークライするのも迷惑行為になるので
アルチクエストやソロクエストで使用するのが多いかもしれません。
一応SP余るようなら5振りでも良いかもしれません。

・サブHuツリー
サブHu
画像が見づらい場合こちらから

メインでしか使えないスキルに振らずサブでも使えるスキルに振っています。
フラッシュガードやフラッシュテックガードに振らずに
打撃アップに振っても良いかもしれません。

・フラッシュガード、フラッシュテックガード
フラッシュガードは打撃・射撃ダメージを軽減し
フラッシュテックガードは法撃ダメージを軽減してくれます。
正直エネミーの攻撃がどの攻撃タイプなのか覚えきれないですし、
たぶんですが法撃してくるエネミーは少ないと思うので
フラッシュガードに多く振っています。
乙女あるのでこれに振らず打撃アップに振るのもありかな。

・ガードスタンス
フューリースタンスとは逆に打撃・射撃を下げ、防御力を上げます。
振るなら10振り推奨です。
左ツリー(完全防御型)にするなら使うかもしれませんが
普段で使うことは・・・たぶん無いですね。
なので使うことはお勧めしません。

・取得しなくてもいいスキル
・ネバーギブアップ
アイアンウィル発動後、60秒間打撃力が増加するですが
アイアンウィル発動が最大でも75%なので絶対に発動するわけでもなく
アイアンウィル発動させようとしてワザとダメージ食らうのも無駄でしょう。

・ガードスタンスアドバンス
ガードスタンス時にジャストガードを成功させると、一定時間ダメージボーナスを得るですが
まずガードスタンス使うことも無く、火力上げたいならフューリースタンスで良いと思います。

・プリティグッド、ガードスタンスバーン・ポイズン
フリーズやショック治るならまだしもバーンとポイズンですからね・・・
時間たてば勝手に直るし、ダメージ食らうだけでいいのでいらないですね。
マルチだと我先とテク職の方がアンティ掛けてPP回復狙いますからね。

これでHuのクラス思考を終わります。
だいぶ長くなりましたね・・・正直ここまで掛かるとは予想外です。
ハンターだけでも色々スキル振りがあるので他のサイト様、
ブログ様も参考にして自分が使いやすいスキル振りにしてみてください。


ああ、これ書くと私のブースト期間が短くなる・・・
ので、次のクラス思考は何時になるでしょうね。
一応早く書きます・・たぶん・・

えっ!乙女拒否してる私のスキル振りが見たいですって?!
しょうがないですね、これを見て驚くがいいです!

脳筋
URL乗せる気も無いです
右の乙女は取らず全て打撃アップに振るです。
(もちろんメインBrやBoの時のみです)
なお甘えでアイアンウィルには振ってあったりBrの無敵カタコン、
Boのフォトンブレードエスケープは全振りの模様。

ついでに初見のクエストは上のサブHuツリーで行き、様子見てからこちらのツリーに変更します。
呆れて言葉も返せないでしょう!
書いてる人は脳筋なのですからね!

これなら嫌でもエネミーの動き見て、回避に専念しますね。
脳筋最高ーー!!

今回はここまで
それでは、また!

| クラススキル考察 | 04:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。