PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サブキャラを作るメリット・デメリット

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
EP4やPS4版からプレイし始めた人もメイン・サブクラス共に75に
なっている人もちらほら見受けられます。
きっと色々覚えて出来ることも増えてきてると思います。
同じキャラだけでPSO2をプレイするのも楽しめますが
色んなキャラで出来ることを増やせばさらに楽しめるかもしれません。

または面倒が増えるとも言う・・・・

そこで今回はサブキャラで出来ることをある程度まとめた
サブキャラを作るメリット・デメリットを書いていきます。




まずサブキャラとは何?
PSO2は無料で3体のキャラクターを作ることが出来ます。(2016・5・19現在)
自分好みのキャラを3体作れたり、各キャラごとにクラスを変えてプレイするなども出来ます。
もちろん同じサーバーではなく別のサーバーにも作れます。
サブキャラ作れば大体はメリットで還ってくるので作るをオススメします。

サブキャラのメリット
・クロト、ジグのクライアントオーダー(CO)

クロトCOはTA,エクストリームをクリアしてメセタが貰え


ジグCOはクラフトをして、職人の印を貰い、
それをラムダグラインダー(や他のアイテム)と交換できます。


どちらのCOともクリアしてから1週間で再度受けなおすことが出来ます。
クロトのCOは全てクリアすることで約2Mのメセタが手に入り、
ジグのCOは全てクリアすることで職人の印を11個(ラムグラ11個)手に入ります。

1キャラだと 約2M ラムグラ11個
2キャラだと 約4M ラムグラ22個
3キャラだと 約6M ラムグラ33個

1キャラだけと比べ3キャラの場合、取得できるメセタとラムグラの数はだいぶ違います。
クロトCOのTAは全てクリアするのは正直めんどくさいですが
ナベリウスⅠ,Ⅱ・竜祭壇・ハルコタンTAの比較的簡単なTAだけクリアするだけでも
約1.8M手に入ります。

サブキャラを作り、出来れば毎週全てのCOをクリアするようにして
武器、ユニットの強化に備えましょう。

・デイリーオーダー

ディリーCOも各キャラごとに受けることが出来、
フリーフィールドのクリア、ボスエネミー討伐、TAのCOは貰えるメセタが多いです。
ここから辺をクリアすれば1日で200kぐらいはメセタ増えます。

知らない人もいるかも知れませんがディリーCOは
COを受けれるのがその日だけでクリアするのは別の日で構いません。
なのでディリーCOを溜め込んで纏めてクリアすることも出来ます。


溜め込みすぎて面倒になる人もいます。
私のことですけどね!!

・ディリークラフト

各キャラごとに毎日9個のクラフト依頼が来て、
クリアするごとでクラフト素材が貰えます。
ディリークラフトは各キャラのクラフト実績解除に便利です。
クラフトが出来る箇所が少ないサブキャラでもメインキャラで緊急クエスト:防衛戦を
クリアしていたら溜まっているリリパニウムの消費して時間を待たずにクラフト出来ます。

クリア報酬でPAフラグメント(法)がある日は全キャラでクリアすることをオススメします。
テク職はテクニックカスタマイズで大量のPAフラグメント(法)とメセタを溶かして
強いテクニックを作ることを強いられています・・・

なのでPAフラグメント(打)・(射)と比べ、今でもマイショでそこそこな値段で売れます。

・PSO2esでのログインボーナス
こちらは本編ではありませんがesでも各キャラごとに
ログインボーナスや運営から配布されるラッピーメダルが手に入ります。
いっぱいガチャ引きたい人はesでもサブキャラ登録しとくと良いですよ。

でも、サブのほうが良いチップ出るんですよね・・・
私はメインでおっさん引けずサブでおっさん引きました・・・
おっさん欲しい(真顔)


・サポートキャラのお使い
各キャラごとにサポートパートナ(サポパ)を作ることが出来、
無課金で1体まで作れます。
最大5体までで1体追加ごとに300AC掛かります。
アイテム収集系のCOをサポパに行かせることが出来ます。
フランカCOやディリー収集系COをサポパに任せ、少しでも経験値を貰いましょう。

・マターボード

各キャラごとにマターボードが用意されています。
EP1~EP3のマターボードで手に入る武器やユニットには
最初から特殊能力(3スロ~5スロ)が付いているものが多く、
能力付けの素材やマイショップでそこそこな値段で売ることが出来ます。


マターボードをクリアするのに時間が掛かり、
再度ストーリを見たり、プレイするのは苦痛かもしれません。

時間に余裕があればクリアすればいいかなと思います。

・ビンゴカード

季節イベントごとに各キャラに配られるビンゴカードです。
ビンゴカード表は比較的簡単な目標が多く誰でもクリアできるようになっています。
ビンゴカード裏はSH~XH帯に行ける人がクリアできるようになっています。
たまにマターボードのクリアやボッチ殺しのイオのPT組んでクリアするCO等が
あって面倒だったりしますけどね・・・


ビンゴで貰えるアイテムは経験値取得100%、トライブースト100%、
無料エステパスなどの手に入りにくいアイテムが貰えます。

クリアできるものはクリアしてビンゴ数を増やして、便利なアイテムを貰いましょう。
昔、エクスがエンドコンテツでキャラ作成・削除がすぐに出来た頃に
エクスパス3枚量産したりできましたよね。


・ダークファルスを多キャラで倒す
今ではめったに見ることがない、単体のDFエルダーと敗者は
各キャラごとに前哨戦を1回だけでもクリアすれば本戦フラグが発生します。
DF産の星12を狙う場合、試してみると良いですよ。

・倉庫が増える

各キャラごとにキャラ倉庫が用意されており、
容量は初期300で課金することで増やせます。

アイテムの出し入れが面倒ではありますが
3キャラで900個のアイテム保管場所が増えるので
倉庫用キャラとして作るのも良いと思います。

・スキルツリーリセットパス

これはクラスバランスの調整や新スキルが実装された際に
運営から各キャラに配布されるものです。
使えば全てのクラスツリーをリセットできます。
スキルを振り間違えたとやスキルを試したいときにで便利です。
キャラさえ作っておけばタダで貰えるのでサブキャラ作ってください。

・ギャザリング

各キャラごとにギャザリングが出来ます。各フィールド開放は面倒ではありますが
その分、素材を多く入手でき、運が絡みますがリング作成・強化も早めに出来ます。
他にもキャラごとに実績が用意されているので
良いピッケル・釣竿や~スタミナドリンクなどを多く手に入れることが出来ます。

ギャザリング自体10分もあれば終わるので多キャラでギャザリングすることをオススメします。

・チームポイント

各キャラごとにチームオーダーを受けることが出来ます。
ディリーオーダーやクロトCOをクリアする際に一緒に受けておいて
クリアすればチームポイント貯めるのが少しだけ楽です。

こちらもディリーCOと同じで受けれる機会が1週間でクリアはいつでもOKです。

サブキャラのデメリット

・何をするにしても時間が掛かる
当たり前ですけど1キャラと比べ、することが増えるので時間がかかります。
ギャザリングやクロトエクスなどはまだ数分で終わりますが
TAやディリーCOになると数時間掛かると思います。
時間に余裕があれば色々クリアするようにしましょう。

・レベル上げ、各種開放が面倒くさい
レベル上げるのも色々開放するのも時間がかかる為、
再度同じことをするのは面倒だと思う人は辛いかもしれません。
サブキャラは得意なクラス・サブクラス共に75レベルにしておけば便利なんですけどね。

・キャラごとにPA登録
メインキャラでPA取得すれば良いのですがAD産PAやアルチ限定PAなど
取りに行くとなると面倒です。
マイショでLv10までは買えるのでそれで代用も考えましょう。

・マターボードのストーリーが見飽きる
ストーリースキップすれば問題ありません。
ストーリーの内容確認や自キャラの良い撮影スポット合ったりするから
たまに見ると良いかも。

・キャラ毎にコスチュームやアクセが必要となると
メセタが必要以上に掛かる

お洒落にはお金がかかります。もちろんPSO2内でもです。
過去に配信されたコスやアクセなどは値段が高く、揃えるとなるとメセタが掛かります。
金策のためにサブキャラ作ったらいつも以上にメセタが掛かるとかあると思うので
気をつけてください。

・課金要素が増える
マグ買ったりクラスツリー買ったりアイテムパック拡張したりと
リアルマネーがかかることがあります。
買ったら便利ですけど買わなかったら買わなかったで不便です。
そこら辺はお財布と相談して決めてください。

別サーバーにサブキャラを作ったときのメリットデメリット

・一部緊急クエストを数多く出来る
エルサーや徒花、大和等ははシップでクリアできる回数が決められていますが
別のサーバーにキャラを作っておけばそっちでもプレイすることは出来ます。
より多くのレアドロップを狙うならしてみると良いでしょう。

・マイショでの買い物を安く抑えられるかも
あたりまえですけどサーバーごとにマイショでの値段の付け方は違います。
人が多いところでは値段が安かったり、人が少ないところでは値段が高かったりします。
値段が安いサーバーにサブキャラを置いておけば欲しいアイテムが安く買えるかも?

・アイテム受け渡しにリアルマネーが掛かる
アイテム受け渡しはシップ移動するので750AC(円)掛かります。
武器なども用意しなければならない為、同じシップにサブキャラ作るよりも
面倒ごとが増えます。
それを考えて別のシップにキャラを作るか決めてください。

だいぶ長くなりましたがサブキャラを作るメリット・デメリットについて書いてみました。
サブキャラは作っておけば便利なのでまだ無料枠が開いているなら作ると良いですよ。

今回はここまで
それでは、また!

| 初心者向け | 18:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

教えてください

すいません、サポパの2体目の無課金で追加の仕方がわかりません。
2体目を作成しようかとエステに行ったところ、やはりAC消費コンテンツのウインドウが開きます。
各キャラクターに1体しか作れないと思うのですが・・・。

| 十蔵 | 2017/03/06 08:58 | URL |

すみません、1体までは無料で1体追加ごとに300AC掛かります。
記事修正しました。

| ネティ | 2017/03/11 16:17 | URL |

そうですか、わざわざありがとうございました

| 十蔵 | 2017/03/13 10:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/