PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今更ギャザリングの説明

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
今回はギャザリングについて説明していきます。

今更3月に実装されたギャザリング説明するのは
PS4版からプレイを始めた方向けにということで。


・ギャザリングの基本
一部フリーフィールドで採取や釣りをして、素材アイテムを集め、
スキルリングや料理を作ることが出来ます。
5月13日現在ギャザリングが出来るフリーフィールドは
森林遺跡砂漠採掘場跡海岸東京です。


フリーフィールドには緑色と水色のギャザリングが出来るスポットが配置されています。
緑色で採掘水色で釣りが出来ます。
採掘で手に入る素材は野菜、穀類、鉱石、宝石など
釣りで手に入る素材は魚類、甲殻類、貝類など
通常1つのスポットで採取、釣りできる回数は3回までです。
3回したら他のスポットを探しに行きましょう。


釣りをする際はジャストアタックと同じように自キャラの周りに赤いサークルが出ます。
発生時間は長めで失敗することは殆ど無いでしょう。
これをしっかりしないとレアな素材は出ないので注意してください。


ギャザリングをする際に採掘スタミナ釣りスタミナのどちらかを10消費します
1分で1スタミナ回復し、5時間で0から100までスタミナを全回復できます。

SGポイントやギャザリング実績で貰える
~スタミナドリンクを使えばすぐにスタミナを回復できます。


採取、釣りを行うことにコンボが発生し、1回するごとに1コンボ増えていきます。
コンボの維持時間は60秒で再度採取、釣りを行うことで時間が回復します。
1スポットで3回採取、釣りを行うと根こそぎボーナスが発生して更に1~2コンボが追加されます。


25コンボかコンボの途中でフィーバー状態になり、
フィーバー状態ではレアな素材が出やすい&入手数が増え、
さらに採取、釣りスポットの上限が無制限になります。



採取、釣りをする際によいピッケル、よい釣り竿や
AC品極みピッケル、極み釣竿を使うことでレアな素材が出やすくなります。

入手した素材はスキルリングや料理に作る際に必要です。

料理の殆どがギャザリングブースト料理になります。
(あと2つは能力ブースト、HP,PP回復です)
ギャザリングブースト料理は使うことで1分間の間、特定の素材が出やすくなります。
フィーバーした際に使えばより効率的に集めれますね。
素材は野菜、魚類など


リングは装備できるアイテムでLリング、Rリングの2種類があります。
Lリングは特定の行動やスキルの効果に追加効果が付きます。
Rリングは他クラスのスキルを使うことが出来るようになります。

リングは装備して経験値を得れば、強化できるようになり、
強化することで効果を高めることが出来ます。
必要素材は鉱石、宝石


ゲーム内でもソフィアちゃんが色々教えてくれます。
そちらで確認するのもいいですね。
それにしてもソフィアちゃんのばい↓ば~い↑は癖になりますね。

ギャザリングするときのコツ

・実績レベルを確認して素材集め

ギャザリングは素材を集めて実績をクリアすることで
料理のレシピやアイテムを貰えます。
実績を解除していくことでレベルが上がり、フィーバー時間の時間が延びたり、
追加採取・釣りの確立が上がったり、レア素材が手に入りやすくなります。
レベルが上がった際にスタミナが100回復されます。


実績レベルの上がるタイミングを見計らうことで釣りをする回数を増やして
フィーバーにしやすくしたり、フィーバー時に採掘を多くするなど出来ます。
欲しい宝石がある所で狙ってみると良いですよ。

・スポットは複数ある所で行う

たとえば自キャラが立っているところで釣りをしてフィーバーになってしまうと
採掘できる場所が近くに無く、歩く時間でフィーバーの時間が無駄になってしまいます。
下にある釣り場でフィーバーになっても近くに採掘できる場所があるので
フィーバーの時間は無駄になりません。
出来る限り近くに複数のスポットがある所で採掘や釣りを行いましょう。

・サポパをお供で連れて行こう

ギャザリング最中に雑魚エネミーからの攻撃を受けると鬱々しいですね
サポパを3人連れて行くことでエネミーの相手をしてくれるので
こちらはギャザリングに集中できます。
ちなみにギャザリングはどの難易度でも出来るのでノーマルで行くことをオススメします。

・欲しい素材に合わせて料理を食べよう
大方ギャザリングの目的はリングを作ることだと思います。
リングを作る・強化には宝石と鉱石が必要なので
東京マダイの照り焼き採掘場跡ウナギのうな重を使うことをオススメします。

元々出づらい素材ですが取得率30%も上がれば入手できるチャンスは増えるはずです。
フィーバー中に勿体無いと思わず使ってしまいましょう。
欲しい素材に合わせて料理を使っていきましょう。

・リング強化は必ず強化成功率30%を使おう
リングを強化する際に途中からラムダグラインダーと宝石を使います。
ラムグラと宝石は入手が面倒なので強化失敗したくないです。
なのでエクスキューブを強化成功率30%と交換して
必ず使って強化成功させましょう。


とりあえずざっくりですがギャザリングについてまとめてみました。
スキルリングは数が多く、使うものも人それぞれなので紹介はしません。
一度wikiでどんなスキルリングがあるか確認し、作りたいリングを決めたら
素材のあるフィールドに何度も行き、リングを完成させましょう。

今日はここまで
それではまた!

| 武器、ユニット、装備関連 | 04:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/