PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掘基地防衛戦:襲来、侵入、絶望、終焉で気をつけたいこと

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
今回は採掘基地防衛戦の
襲来、侵入、絶望、終焉について書いていきます。

書く事は気をつけることなのでエネミーの沸き方はWikiで確認してください。
書くこと被ると思いますが気にしないでください。

4月3日 18:00追記 タイトルと本文が未完成のまま投稿していました、申し訳ありませんでした
4月23日 一部画像、説明追加


襲来編
・自分の守る拠点を1ヶ所に絞る
襲来マップは広く、エネミーが上で出現して下にある拠点に向かって走ってきます。
動き回るより拠点3つに対して4人ずつで分かれ拠点前で敵倒すほうが早いです。
3つの拠点のどれかにポジションを決めて隣の拠点を援護するぐらいがベストです。

・W1,2は北でエネミーを処理 それ以降は後ろに下ろう
W1,2ではゴルドラーダがそこまで多くなく、
ダガンやエルアーダ等のHPの低いダーカーが多く出現します。
エネミーの沸き位置(マップ上)に4人で固まって攻撃したらすぐに倒せるでしょう。
W3からはゴルドラが沢山沸き、ゴルドラはHPが高いうえに素早いです。
(やっぱゴキモチーフなんですね)
ゴルドラに攻撃当て漏らすとそのまま拠点に向かってしまい戦力が分散します。
分散するぐらいなら拠点前でエネミーを待ち、攻撃したほうが早く倒せます。

・絶対にしてはいけない事
W3以降、一人でマップ北側から出てきたエネミーのタゲを取ってしまうと
拠点前で待っている方の迷惑になってしまいます。
戦力が分散してしまい特にXH帯だと1人で倒しきるのはほぼ不可能です。
W3以降は必ず拠点前でエネミーを待つようにし、他の方と協力して倒すようにしましょう。
※俗語でマップ北側で戦う人の事を北の勇者様や北の大魔道士様と言われています。

侵入編

・実は防衛戦4種の中で一番難しいかも!?
このクエストは他の防衛戦と違うのは拠点の数が5個と壁がある事です。
拠点数は多いのですがその分耐久値が少なく、破壊されやすいです。
壁はマップ北側に左右で2枚あり、壊されなければマップ北側でしかエネミーは出現しませんが
壁が壊される事でマップ内側からもエネミーが出てくるようになります。
壁が壊される事で戦力が分散し、誰も居ない拠点にエネミーが張り付くとすぐに拠点が壊されてしまいます。

この防衛戦はいかに壁が壊されないかが勝負どころになります。

・防衛壁は死守しよう!
上記で書いた通り壁が壊されると戦力が分散してしまい面倒になってしまいます。
北側で出現するエネミーと壁の距離はそこそこ近く、
少しでもエネミーをフリーにすると壁に攻撃をはじめます。
壁に張り付いてしまったらウォークライでタゲをこちらに向けるか、
ゾンディールなどでエネミーを強制的に壁から離しましょう。

若しくはエネミーの出現位置でウォクラやゾンディールをして壁に向かわせないようにします。
W3以降はボスエネミーが必ず出現し、壁に張り付かれるととても危険です。
特にW4でのウォルガーダは出現位置が壁にとても近く、
壁に向かって張り手稽古するとすぐに壊されます。
ボスエネミーは出た瞬間にタゲを取り、壁に向かわせないようにしましょう。

・拠点に付く侵食核は危ない
拠点の耐久が低く、侵食核が付いた状態で放置するすぐに拠点が壊れます。
北側で戦うと侵食核に気づかない事があるので、
マップをよく見て侵食核を壊しに行きましょう。
侵食核が付く時間は決まっているので侵食核壊し用に1人の方が後ろで待機するのもあり。

絶望編

・自分の守る拠点を左右に絞る
絶望のマップは広く、エネミーも色んなところから大量に出現します。
エネミーを倒しに走り回ると時間の無駄になります。
上下での移動用にカタパルトがある為、そちらを有効に使い、
左右の移動は時間が掛かる為、AIS乗っている時や緊急時以外は極力左右の移動はしない。

・結晶を集めていこう
絶望ではAISが乗れる為、襲来、侵入と比べ結晶集めが大事です。
AISが2回乗れる7000ptまでは必ず貯めたいので
生身の方は各W中にAISが出ていたら無理に戦闘はせずに結晶集めをしよう。


・ダーカー砲台、壁、侵食戦闘機を破壊しよう
絶望からダーカー側の兵器でダーカー砲台、壁、侵食戦闘機が出てきます。

・ダーカー砲台
ソルザ・ブラーダが放つ侵食弾でソケットを侵食し、そこからダーカー砲台が出現します。

ソルザ・ブラーダの空中に浮いてその場からは余り動きません。
一度に纏まって出るため放置してるとそこらへんから
ダーカー砲が出てきます。
ダーカー砲台が出現してから一定時間経過でビームが発射され、
拠点に大ダメージを与えてきます。
放置せずに必ず壊すようにしましょう。

砲台自体遠い場所に出てくる事があるのでFoが肩越し視点でテクを当てて破壊か
AIS乗っている方が優先的には破壊しましょう。

侵食されたソケットはアクセスする事で直す事が可能です。

・ダーカー壁

W4からダーカー壁が出現し、こちらの動きに制限がかけられます。
壊す事は可能ですが耐久値がとても高く、時間がかかってしまいます。
WBのあるRaかAISならすぐに壊す事は可能です。
AISに乗っている方は積極的にダーカー壁を壊していき、生身の方が動きやすい状況を作りましょう。

・侵食戦闘機
空中に現れ、機関銃とミサイルを飛ばし攻撃してきます。
地上から攻撃するのは中々大変なのと攻撃が痛いです。
放置すると被害が拡大するのでAIS乗っている方は積極的に破壊するようにしましょう。

・沸き位置で敵のタゲを取っても大丈夫
再度書きますが防衛戦は拠点を守るクエストです。
絶望はAISが出てる状況なら沸き位置でタゲを取り、
拠点に向かうエネミーを少なくするのもありです。
AISは火力と機動力があり、多少エネミーがバラけていても問題無く倒すことができます。
それに絶望はどうあがいても2週しか出来ないので時間稼ぎするのもありです。
AISが出ていないのなら無理せずに拠点までエネミーを待ちましょう。

・ウォルガーダ、デコル・マリューダはフリーにしない

防衛戦でのマップでは中ボスは雑魚と同じアイコンで表示されます。
その為、中ボスを雑魚と勘違いしてしまい放置する方もいるでしょう。
ウォルガーダはまだ、足が遅いので何とかなりますが問題はデコル・マリューダです。
足が速く、デコルマシンガン(名前は勝手につけた)で拠点をぶち壊しにきます。

デコルマシンガンはAISでも直撃を受けると一瞬で爆発四散します。
デコルにあだ名を付けるなら
絶対に拠点・AISブチ壊すマン
でしょう。
話が反れましたが中ボス連中をフリーにさせると被害が大きくなるので
出来る限り沸き位置を覚えておき、タゲを取る様にしましょう。



中ボスたちの出現はマップに1,2体のみ不自然な出方をします。
マップ見てたらすぐに分かるはずです。

・AISの出し惜しみダメ絶対
AISは火力、機動力が高く、生身の方と比べると凌駕する存在です。
AISを各Wで乗り継いで戦況を有利にしていきましょう。
全員が2回乗れるのを前提で各Wでの必要なAISの台数を書いていきます。
これが絶対ではありません。目安程度で覚えてください。
W1 AIS必要なし
W2 1台
W3 1台
W4 2台
W5 2台
W6 2台
W7 4台
W8 前半後半 6台ずつ


終焉編
・自分の守る拠点を1ヶ所に絞る
・結晶を集めていこう

この2つは上記で似たような事を書いている為、省きます。
結晶はAISが2回乗れる6000ptまで貯めましょう。

・エクソーダに気をつけよう
終焉では侵食されたAIS、エクソーダが出現します。
特徴としては
・出現からブラスターを構えており、一定時間経過でブラスターを拠点に撃ち込み
 大ダメージを与えてくる。
・ブラスターは破壊可能
・AISからの攻撃を大幅にカット&AISに大しての攻撃力がUP
・生身からの攻撃には弱い
・AISを視野に入れるとブースト状態になり動きが活性化。
・ウォークライを使用することでブースト状態を解除可能です。


出現時にはブラスター構えて動きません。
ここがエクソーダを倒すチャンスです!
生身の方からのダメージは通りやすく
Raならサテライトエイム、Brならバニッシュアロウからのカミカゼアロウ(バニカゼ)
接近の方ならパルチを持ち、ヴォルグラプターからのピークアップスロー(ヴォルピ)
テクの方ならザンバースを撒き、フォルメギオンやギ・グランツなら比較的倒しやすいです。

もし火力に自信が無ければ両膝を壊し、膝をつかせる事で一定時間動きを封じれます。
その間に倒すのもありです。

もしブラスターが撃たれそうなら無理せずブラスターを破壊し、拠点が攻撃されるのだけを防ぎましょう。

たまに見かけるのですがAISでエクソーダを攻撃する方がいますが
あんまりダメージを与えられないのと無駄に攻撃を食らってしまうオチです。
AIS乗っている方は素直にエクソーダを無視し生身の方に倒してもらいましょう。

・W6で開幕バーンはやめよう
たまに野良で開幕バーンをする人がいますが
瞬殺はやる事が決まっているメンバーさん同士で集まりプレイしているものです。
野良でそのノリでやろうとするとほぼ確実にグダグダになります。
バーンの入る回数も3回までで無駄にバーンを入れることになります。
確実に倒せる状況を作るのも大事な事です。

全員が2回乗れるのを前提で各Wでの必要なAISの台数を書いていきます。
これが絶対ではありません。目安程度で覚えてください。
W1 AIS必要なし
W2 1台
W3 2台
W4 3台
W5 5台
W6 全員(Raとバーンを入れる方1名ずつ残しておく事)


今回はここまで(後日画像を貼れたら貼っていきます)
次回はAISの乗り方でも書きますか。

それでは、また

| 緊急クエスト関連 | 04:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/