PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

採掘基地防衛戦の基本を知ろう

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
今回は採掘基地防衛戦の基本について書いていきます
襲来、侵入、絶望、終焉とAISの情報で3回に分けて書いて予定です。
書くこと被ると思いますが気にしないでください。



防衛戦の基本
防衛戦は各ウェーブごとに分かれており、エネミーが拠点に向かってくるので
拠点を防衛しながらエネミーを倒していきます。
マルチクエストとは違い集まって行動ではなく数人に分かれて拠点を守る感じになり、
最初の防衛戦:襲来が配信されてから約2年経ち、色々と攻略されています。
今回は防衛戦で覚えておくといいことを書いていきます。
※ここからウェーブはWと略します。

・自分の戦う場所(移動場所)を決めよう
防衛戦マップは広く、端から端まで走って行くと結構な時間がかかります。
エネミーが出たからといって走り回ると無駄に時間が経過してしまいます。
走り回る方が少なければまだ良いのですが殆どの方が走り回ると
無人の拠点が出来てしまい、そこにエネミーが出た場合攻撃され放題になってしまいます。(俗でいうサッカー集団)
拠点に一人でもいたらバリア貼るなりタゲ取るなどで拠点への攻撃を防ぐことも出来ます。
自分の動く場所を1つの拠点に絞り、走り回らないようにしましょう。

・マップを見て行動しよう
同じ所に何人もいると火力超過になってしまい火力不足になる場所も出ます。
隅の結晶を拾いに行くのに数人も要らないでしょうし、
結晶が取られた場所に行くのも時間の無駄です。
右上のミニマップや拡大マップを見て誰も行ってない場所に行くこと
拠点にいる人数が平均になるように移動しましょう。

・状況で動き変えていこう
例えば襲来で自分が守っている拠点にエネミーがいて、
それを倒しに他の方が全員来たら貴方はどのように行動しますか?
2つの拠点は守りが無くエネミーが来たら危ない状況で自分の拠点だけを守りますか?
この場合だと今守っている拠点は来た人に任せて自分は次の敵が来る前に
他の拠点に行き、拠点を守る準備をするのも正解だと思います。
上の書いてる事と矛盾してしまいますが
ある程度状況を見て行動することも大事です。
他に例を挙げるなら
2回目のAIS乗る結晶が足りないが他に結晶拾ってる人がいなければ拾いに行く
侵食核が拠点に付きそうだけど誰も処理に行かないなら自分で行く
危ない場面で誰もAIS乗らなければ自分が優先してAIS乗ること

等ですかね。

・周囲チャット(白チャ)を使おう
周囲チャットで「ASI乗ります」や「塔に爆弾が行きました」、
「結晶拾いたいのでビブラス放置」などを言えばスムーズにクエストをクリアができます。

例えば絶望や終焉では各Wごとに必要なAISの台数がある程度決まっています。
AIS乗るのは良い事なのですが同じWで乗る人が多すぎて火力超過になり、
他のWでAISが出せなくなるとキツイ時があります。
そうなる前にAISに乗る際「AIS乗ります」と白チャで発言したら
他の人が「AIS乗るんだ、じゃ他のウェーブで乗ろう」と考える人はいるでしょう。
AISの例に限らず周囲チャットを恥ずかしがらずに発言し、
情報を出し合いクエストを有利に進めていきましょう!


・結晶を集めて拠点兵器を使っていこう
防衛戦ではマップに落ちている結晶を拾うことで
支援兵装を使うことが出来ます。
各Wの間やW中に手が空くことがあれば結晶を拾いにいきましょう。
特に絶望と終焉ではAISが凄く大事になりますので積極的に拾いましょう。

・拠点兵器の説明
・銃座 マップに有るソケットに配置できます。
銃座で攻撃するより自分で攻撃したほうがいいので使うことは無いでしょう。
あるとしたら襲来や侵入でビブラス登場ムービーをカットする使い道があります。
絶望、終焉ではAISやフォトン粒子砲を出す際に邪魔になるので設置しないように。

・フォトン粒子砲 マップに有るソケットに配置できます。
エネルギーチャージしてチャージが終わったら後、長射程のビーム砲が撃てます。
こちらは銃座と違い、高いダメージを出せることが出来ます。
中ボスが並んだときや雑魚の集団が出たときに使えば楽に倒せるでしょう。
エネルギーチャージには少し時間が掛かるので敵の出る位置を覚えておき、
Wの間に設置してエネルギーチャージしておくと良いでしょう。

・AIS(絶望、終焉のみ)マップに有るソケットに配置できます。
2分間にAIS(ロボ)に乗って戦うことが出来ます。
火力と移動力が生身と比べ相当高くなっています。
AISは別記事で紹介するので色々と省略しますがこれだけは覚えて欲しいです。
ブラスターは中ボスやボスが並んだときや、雑魚の集団が出たときに撃ちましょう。
AISは火力と機動力に優れており、敵を倒す以外にも
壁を壊したり、隅の結晶集めや侵食戦闘機を落すのも仕事です。
AISは劣勢を解決するものではありません!AISの出し惜しみはダメ!
各自AISを乗り継いでいき、いつでもAISが出てる状況にしてクエストを有利に進めましょう!


・バーストバリア 拠点にアクセスすることで使用可能
使うことで拠点にフリーズ効果のあるフィールドを発生させます。
バリアと書いてますがエネミーからの攻撃を防ぐことが出来ません。
拠点に近づいて来たエネミーを凍らせて足止めをしますので
拠点に群がっていたら使いましょう。

・貢献度は気にしない
防衛戦では各Wが終わることに貢献度が出ます。
貢献度はエネミーに対して攻撃をする、結晶を集める等で高くなります。
貢献度を稼いだからといってレアドロップが変わること無いです。
貢献度目的でエネミーに対して攻撃を当てにマップを走り回るのはNG行為です。
貢献度で全てを語るならRaのWBやザンバやゾンディールしてるテク職、
敵のタゲをウォクラで取る接近の方は貢献してないと言えるでしょうか?
※上の行為は攻撃を当ててはいないので貢献度には入りません。
目立ちたいからといって貢献度を稼ぐプレイはただの自己満足です。
貢献度は気にしないでプレイしましょう。

・塔を囮にしない&背にしない
この防衛戦は敵を倒すことも大事ですが塔を守るクエストです。
塔を囮にして敵を攻撃するのは本末転倒です。(ただし襲来は別です)
塔に近づかれる前にタゲ取るなりゾンディで敵を集めましょう。

戦う際に塔を背にしないように心がけましょう。
雑ですが拠点を背にして戦うと
拠点 自分 敵 (矢印が敵からの攻撃です)
こんな風に敵の攻撃が塔に向かってしまいます。
戦うならタゲを取り拠点から離れて戦うか
拠点 敵 自分
こんな感じで立ち回るようにしましょう。

・野良と固定は違うよ
たまにチームで防衛戦早回しやアプレンティス即殺する動画などがあります。
あれはやる事が決まっているメンバーさん同士で集まりプレイしているものです。
野良でそのノリでやろうとするとほぼ確実にグダグダになります。
(終焉のラストWの開幕バーン等)
それにその場にいるメンバーさんが全員知っている訳ではありません。
野良でやるなら確実にクリアできるように焦らず行きましょう!

・放置、破棄は絶対にしない!
防衛戦マップはどこにいても経験値が入りますが
放置して楽に経験値を手に入れる行為は完全の迷惑行為です。
拠点が破壊されてクリアランク下がるからといって破棄するのも迷惑行為です。
残された人たちは少ない人数で防衛戦をクリアしなければなりません。
自分の報酬の為に他人に迷惑をかける方は
ソロで緊急クエストしてください!

最悪、某所に晒されたり悪質プレイヤーとして運営に報告され
一定期間BANの可能性もあります。
ここを見てる人は大丈夫だと思いますがしないでくださいね。

とりあえず基本的なことは書いておきました。
ところどころ間違ったこと書いてるかもしれませんがそのときはご指摘ください。

今回はここまで 
それでは、また

| 緊急クエスト関連 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/