PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグの育て方

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
今回は久しぶりの初心者講座です。
今回はマグの育て方について書いてきます。
マグだから記事量少ないだろう、余裕余裕!


まずはマグの基本要素を書いていきます
・マグに餌を与えることでレベル(ステータス)が1上がる。
・マグの最大レベルは200
・マグのステータスはプレイヤーのステータスに換算される。
・マグは自動で行動し、行動は3種類あります。
 攻撃を行うオートアクション。
 プレイヤーの能力を上げたり回復するトリガーアクション。
 Lv200で覚えるSPトリガーアクションがあります。
・ゲージを貯めることでフォトンブラストを任意で使用でき、種類も多い。
・レベルが上がることでマグの姿が変わる。
・デバイスを使うことでアクションやフォトンブラストを変えることが出来る。
・マグはアクションや時間経過でエネルギーが消費される。
・エネルギー0(空腹)ではアクションしない。(フォトンブラストは使用できる)

マグの成長について
マグは攻撃特化型が良いと言われております。
これが何故良いかですが火力1番て言うのもあります。
マグのステータスはプレイヤーのステータスに換算される為、
強い武器を早めに装備することが出来ます。

例えばHuを育てているときに打撃力200マグが完成し、その後Fi,Br,Boを育てる際、
早めに強い武器を装備できるようになり、戦闘が楽になるでしょう。

じゃ、各攻撃平均的に上げれば色々装備できるからいいと考える人もいるかと思います。
平均的に上げた場合は各種攻撃約65、特化だと200でステータス差が
約140ほど出てしまいます。
平均的に上げると中途半端で、特化型に比べてイマイチに見えます。
リアルマネーは掛かってしまいますが各種攻撃特化用マグを作ることをオススメします。

特化型のマグの作り方ですが
上げたい攻撃力の武器を食べさせ、武器ばかり上げると技量も上がってしまうので
・打撃ならモノメイト、★4のルームグッズで技量下げつつ打撃も少し上昇。
・射撃ならディメイト、★5のルームグッズで技量下げつつ射撃も少し上昇。
・法撃ならトリメイト、★6のルームグッズで技量下げつつ法撃も少し上昇。

が良いでしょう。
武器のレア度(上げれる最大レア度は☆9まで)が高いほどより成長しやすいので
早めに成長させたいならレア度の高い武器を与えましょう。


ちなみに間違えて他のステータスを上げてしまった場合、
エクスキューブ50個でステータス1下げることが出来ます。
1下げるだけでも大量のキューブを使う為、間違えないようにしましょう。
前は下げることさえも出来なかったので悲しみのマグとかありましたね・・・・
技量1、うっ・・・頭が・・・

※ちなみにキューブ50個はXHマガツ2分の1回ですね。

メセタかフォトンスフィアが大量に余っている方向け
フォトンドロップ交換ショップでフォトンスフィア2個をフードデバイス/~ミニ3個と交換し、
Lv200まで無理やりレベル上げる方法もあります。
このフードデバイスはマグが満腹でも食べさせることが出来ます。
画像は無いですが前に試したところフォトンスフィア約350個使いました。
※2月22日現在、1鯖のマイショップでフォトンスフィア350個買うと約7.5Mします。

マグの各アクション
オートアクションのマグ攻撃力に期待できません。
それと打撃のアッパーは雑魚敵を打ち上げてプレイヤーの邪魔するのと
各法撃は特にレイドボスで突然状態異常にする可能性があるのでオススメしません。

なので、特に邪魔することの無いアタックや~弾などをオススメします。

トリガーアクションは最大8個までつけることが出来ます。
※マグのトリガーアクションの枠はレベル上がることで5個まで開放し、
マグ支援枠拡張デバイス(ACスクラッチ品)で最大三つまで増やせます。
トリガーの優先順位も決めることが出来ます。

私がオススメするのは無敵AとHP回復A,Bです
無敵Aはレベルが上がれば覚え、PBゲージ満タン時に無敵支援を行います。
この後記載するケートスPと組み合わせればそこそこな回数発動し、便利といえば便利です。

HP回復A,Bはプレイヤーの体力低下時に回復支援を行います。
回復系は複数覚えさせることで回復する確立上がってる気がします。
(検証したことはないので何とも言えないです・・)
こちらも覚えさせておけばたまに便利程度です。

他にも能力上昇、アイテム生産などがあり
フォトンドロップ交換ショップやEトラで手に入ることがあります。

各アクション行動することでエネルギーが減りますが
無敵と復活だけはエネルギー消費しません。

マグレベルを最大にし、餌上げるのめんどうな人は無敵他全部復活でも良いかも?
復活は元々の発動率が低いのでオススメには入れてません。
8枠全部復活なら結構な確立で発動するのかな?

SPオートアクションはフィールドに降りてから一定時間経ち、
ボスエネミーに会うことで発動します。(技量は別です。)
打撃は自分の周りにカマイタチを出します。攻撃ヒット時にPP回復します。
射撃はロック箇所、肩越しで狙っている場所に連射攻撃。攻撃ヒット時PP回復します。
法撃はテクニックチャージ時間が短縮します。
技量は発動条件がエネミーからのダメージを受けた際に防御アップ(SA付き)が発動します。
変更するにはエクスキューブ50個で交換できます。

フォトンブラストについて
フォトンブラストは5種類の幻獣に攻撃方法が3つずつあり、
計15種類のタイプに分かれています。
プレイヤーが戦ってゲージを貯めることで幻獣を呼び出し、攻撃してくれます。
人気なの2つ紹介します。

1つがケートスPです。
効果は足元にPP回復速度上昇とHP回復の効果を持ったフィールドを展開し、
回りのプレイヤーもそこに入れば同じ効果を受けることが出来ます。
幻獣自体攻撃はしませんが一定時間PP回復量が増える為、
そのときにPA連打したらいいでしょう。
このケートスPですが他のフォトンブラストと比べゲージのたまり方が早いです。
上で書いたトリガーアクション、無敵Aとは相性良いです。
あとFoとTeに限りますがチャージPPリバイバルを取得しとけば
ケートス召還→出てる間テク連打→ゲージ溜まる→以下ループも一応出来ます。

もう1つはユリウスNです。
効果は近くの敵1体の場所に吸引し、吸引しながらダメージを与えます。
基本的に雑魚エネミーならほぼ即死でしょう。
バースト時などは纏めて敵を倒すことも出来、バーストの維持にも繋がるでしょう。
もしユリウスで倒しきれなくても瀕死のエネミーが集まっているので倒すのも余裕でしょう。
注意する点があり、この攻撃は法撃依存になります。

ちなみにフォトンブラスト発動時に少しの間無敵時間があります。
フォトンブラスト温存しておいて緊急発動することで窮地を凌ぐ事もできます。

とりあえずこんな感じですかね ここまで長くなるとは・・・
マグだから短いだろうと思っていた自分はおバカさんでした・・・
また例のごとく、wikiや他のサイト様も見ながら色々素行錯誤してみてください。

ちなみにこれ書いているときに防御特化マグはありなのか?と思い
色々検索してみましたが中々少ないですね。
防御上げることで倒されにくくなりますが
3種の防御特化用意するのも手間掛かりますし、
今のマルチの状況だとすぐに敵が溶けるので必要ないかもしれませんね。

次回はメセタ稼ぎかクラフトですかね。
現在次の初心者向けのネタがほとんど思い浮かんでない状態です。
こんな感じのレビューでよろしければ誰かお代ください。
何でも書きますから!

さて、それでは今日はここまで
ではでは~

| 武器、ユニット、装備関連 | 02:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。