PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XHまでのオススメユニット Ver1

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
前回の武器の記事のアクセス数がいつもより多くてビックリしています。
もう少ししっかりと書けば良かったと思っております。

さて、今回はXHまでのオススメユニットの紹介です。
書いてる人がSH帯から汎用装備とクラフトでレベル上がった為
装備まともに新調していないです(後で記載します)
なので説明が結構雑です。
例のごとく、色んなサイト様と見比べながら見てください。
それと間違えて紹介やこれ違うんじゃないと思うところあったらコメントください。

新しい記事を書いたのでこちらも参考にしてみてください。


ユニットはセット効果で火力が出るものを
重点において選んでいます。

※紹介の仕方
防具系(セット効果)
名前 装備条件
一言コメント


ノーマル、ハード帯
拾ったユニット、マターボード産ユニット
武器と同じくそこまで何かを揃える必要は無いですね。
強いて言うならヒエイ系装備をオススメします。

ヒエイ系(各攻撃力60 PP10)
防具名 ヒエイホウヨク、ヒエイソウ、ヒエイショク
全クラス向け 装備条件 技量 155
マガツでドロップし、マイショップでも比較的安く買えて、
セット効果が優秀なので、クラフトしていけばSH帯まで持っていけるレベルです。
本当はEP3-1で特殊能力付いてる物をマターボードで手に入るのがいいのですが
今だと直にEP3を始められず手に入らない為、残念です。

ベリーハード帯
ラグネスノウヴァーダー装備(各攻撃力45 PP3)
各クラスごと 装備条件 各種防御力360
VH時代のユニット三種の神器だと思っています。
打撃防御がラグネ、射撃防御がヴァーダー、法撃防御がスノウになります。
昔よく使われていたこともあり、
今だとマイショップでお古の完成品が安く買えるかもしれないです。

ビブラス系(各攻撃力60 PP3)
防具名 ビブラスコールノ、ビブラスグリーフ、ビブラスカナツ
全クラス向け 装備条件 技量395
上の3つと比べ各攻撃力が少し高く
打撃耐性、闇耐久もある為、ダーカーからの攻撃を少し防いでくれます。
装備条件が技量なのでそこだけ注意です。

VH帯もすぐにレベルが上がりSH帯に行くと思うので、
ここで無理せずユニットを更新せずにSH帯の装備まで我慢するのもありです。

スーパーハード帯
グローム系(打撃射撃60 雷耐性10 PP10)
防具名 グロームシンボル、グロームサイン
打撃向け 装備条件 射撃防御 420
レッグ無しの2種セット効果が発動です。
打撃、射撃耐性とHP、PPが上がります。

フォリー系(射撃法撃60 闇体耐性10 PP10)
防具名 フォリーカット、フォリーピース
法撃向け 装備条件  法撃防御 420
アーム無しでセット効果が発動します。
闇耐性が上がり何処にでも出てくるダーカーからの攻撃を抑えてくれます。
防具自体に打撃&射撃耐性も付いてるのでお勧めです。

カルブン系(射撃法撃60 炎耐性10 PP10)
防具名 カルブンウィング、カルブントール、カルブンフィン
射撃向け 装備条件 射撃防御 420
上で紹介した装備と若干、装備セット効果が被っています。
こちらは防具自体の打撃耐久が少しだけ僅かに高いです。

グローム系、フォリー系、カルブン系は元々ユニットにもPPがあるので
PP欲しい人向けですね。


グワン系(射撃力90 雷、風耐性8、PP10)
防具名 グワンマンリン、グワンマンエン
射撃向け 装備条件 射撃防御 420
レッグ無しのユニット2種でセット効果発動。
こちらは他のユニットと比べPPが上がりにくいですが
射撃力90上がるのでより火力が欲しい人向けになります。

ミディア系(法撃力90 氷、闇耐性8 PP10)
防具名 ミディアウィーダ、ミディアルーブル、ミディアウィッチ
法撃向け 装備条件 法撃防御 420
こちらもPPが上がりにくいですが法撃が90上がります。
それと打撃耐性、闇耐久が上がり、ダーカーからの攻撃もバッチリ防御できるのが強み。

打撃で90上がるものは無いです・・・悲しいですね・・・
ここまで書いてて思ったのですが
何かユニット全般的に射撃法撃はユニットが優遇されている気がします。

ルーサー系(各種攻撃60 PP5)
防具名 ルーサーペンナ、ルーサーフェルズ、ルーサーデロタ
全クラス向け 装備条件 法撃防御420
各種攻撃力が上がり、さらに各防御耐久とHP、PPも上がり、
おまけに闇耐性まで上がる豪華ぷり。
ルーサーはやっぱ凄いなぁー

エクストリームユニット系(各種攻撃90 1つの属性耐性15)
各クラス 装備条件 各種防御400
他と比べ入手条件がめんどくさいですが
セット効果で各攻撃力90と一応現状最高値です。

なのですがセット効果ではHP、PPが上がらない為、少し使いどころが難しいです。
ユニット自体にはHP、PP、各種攻撃耐性付いています。

書いてる人コレに各種攻撃とPPを盛り、汎用装備でクラフトも使い、
VH中期~EP3前期まで頑張ってもらいました。
当時はエクストリーム実装時に必死こいてディスタ系掘っていて、懐かしい思い出です。
その為、まともに装備新調していないです。

サイキ系(各種攻撃60 技量80、PP25)
ユニット名 サイキホウヨク、サイキソウ、サイキショク
全クラス向け 装備条件 技量430
EP3と同時に実装されているにも関わらず今でも愛用されてるユニット。
セット効果のPP25が有能すぎて他のに変えれないです。
マイショップでの値段も比較的安く買えます。
迷ったらコレ!

セット効果がありませんが他にも
フラーウタロン、ホワイトテイルはユニット自体にPP10
ブルブイレイン、ヘイレムジース、イングプレートはユニット自体にHP100 打撃耐性

があります。
上でも2種セットの空いている所に装備するのがオススメです。

尚上で紹介したユニットは種族やサブクラスによっては装備条件が
届かない場合がありますので注意してください。

例のごとく入手が比較的楽なXH帯ユニットの紹介です。
XH帯
クラフトサイキ
流石にサイキもクラフトしないとXHでは辛いです。(セット効果は優秀)
なのでクラフトして使うことをオススメします。
防御クラフトでLv10まで上げ、そこから特殊クラフトをして
HP、PPどちらか両方上げるのが基本ですね。

ファーレン系(ジグ)(各攻撃50 技量30 HP45 PP5)
各クラスごと 装備条件 各種防御430
ジグのCOをこなしていく事で手に入れることが出来るユニットです。
他のユニットと比べると少し劣りますが必ず手に入る、装備は12個の内自由に装備できる、
他の装備までの繋ぎとして考えれば十分に活躍してくれます。

ブリサ系(各種攻撃70 技量50 HP80 PP5)
装備名 ブリサエーリ、ブリサオッジ、ブリサマーニ
全クラス向け 装備条件 射撃防御 430
装備セットとユニット自体に打撃、射撃耐性、HP40 PP5とが上がる為、
防御面で強いユニットになります。
クラフトサイキなどと比べるとHP、防御は高いですがPPが少し伸びづらいです。
入手はマガツや黒の領域で手に入り、マイショップでも安く買えます。

Pドラダブル(技量60 HP120、PP20)
装備名Pドライブ、ダランフィス、ダリルフィス
全クラス向け 装備条件 技量、法撃防御430
ダブル装備とトリガーで入所できるユニットです。
これの強みは各種防御耐性の高さと闇耐久、
それと大きく上昇するHPとPPですね。

その代わり、各種攻撃が上がりません。
その為、特殊付けは攻撃特化にする必要があります。

少しだけクラフトの説明
上記でクラフトのことが書いていますがクラフトした際に
ユニットに元々付いている効果は消えます。
※セット効果は残ります
その為、ユニットに元々付いている効果が優秀なものは
クラフトしないほうが強いときがあります。
クラフトする際は色々参考にしながらクラフトするようにしてください。

とりあえずこんな感じですね。
いつもどうり見づらいですが許してください。
今回はこのへんで 
では、また

| 武器、ユニット、装備関連 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。