PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XHまでのオススメ武器 Ver1

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
EP4楽しいですね、時間も忘れるぐらいエステに入っています。
ブログが遅れた理由はEp4で無く、今回の記事の長さのせいで!
そんなわけで
今回XHまでの繋ぎとして
使える武器の紹介をします。


新しい記事を書いたのでこちらも参考にしてみてください。


基本的に各難易度に合った武器
ノーマル帯 拾った武器
ハード帯 ☆9
ベリーハード ☆10
スーパーハード ☆11~12
エクストラハード☆12~13
と、ざっくりと分けるとこんな感じですかね。

ここからは
各難易度時代に良く見かけた潜在
その潜在が付いてる武器
の少し紹介です。コメントは短めにしています。

・各クラスで使える潜在

刹那の撃鉄、崩撃(ジャストアタックの効果が上昇する。)
武器ラムダ~、ディオ~系(☆9~10)
ジャストアタック時に攻撃倍率が上がり、
常時攻撃アップと考えてもらっていいです。
この潜在の付いている武器も多く繋ぎとしては優秀です。

崩撃がエクストリームクエストの魔石で交換できる全クラス対応(バイオ)武器です。
全クラス対応で使いやすいのですが
ある☆13と交換する際に各魔石が必要となる為、あまり交換できません。

※魔石事態はエクストリーム行くことで集めることが出来ますが相当時間掛かります。
魔石事態称号でそこそこ貰えますので数のほう確認し交換を。

集気光(攻撃時のPP回復量が上昇する。)
武器 インフィニットコランダム、アタッシュオブス等

光輝の癒し(PPの回復速度が上昇する。)
武器 セイテンヘイセ、グリズライフル等

両方ともPPの回復量が増えますが
攻撃時のPP回復量か
通常PP回復が増えるのどちらかになっています。

PPが多く回復した分、PAで攻撃できる回数が増えれば
火力アップとも言えるでしょう。
武器によって集気光、光輝の癒しのどちらがよりPP回復するか
見比べて武器選びをしてください。

原生機甲海王、妖滅牙(各エネミーに与えるダメージが上昇する。)
武器 色々
この潜在はダーカー、 原生種、龍族、機甲種、海王種、黒の民に与えるダメージが増えます。
良く行く場所やADでレベリングする際に出るエネミーに
合わせて持っていけば有効に使えるでしょう。

特に負滅牙はダーカー特化になるんで
場所を選ばず活躍してくれます。

古の誓い(弱点属性で攻撃した時ダメージが上昇する。)
武器 アストラルライザー、グロリアスウィング等
エネミーの弱点属性と合わせた際にさらに火力アップ。
弱点としては各属性作らなければならないのですが
弱点の多い光、炎で作ればいいと思います。

・Hu,Fi用潜在

憤怒の型(フューリースタンスの効果が上昇する。)
武器 ガンブレイバー、スサノショウハ
Huのスキル、フューリースタンスの効果を上げ、
サブハンターでもフューリー使う機会が多いと思うので
便利な潜在です。


暗心舞踏、枯渇望景(PPが50%以下の時、打撃力と射撃力が上昇する)
武器 暗心舞踏はニレンカムイ、オロチアギト、ヒャッカリョウラン等
枯渇望景はフブキ~、ラグドフラン等(☆11のみ)
安心(暗心)と実績の暗心舞踏。
PPの50%以下なら打撃、射撃が上がり
PPを意識していけばとても強いです。

特にFiスキル、PPスレイヤーも被りさらに強くなります。
一応カタナなどの武器にも付いているので
Hu,Fi用潜在では無かったですね。

Ra,Gu用潜在

不動の死神(静止状態で射撃した時、ダメージが上昇する。)
武器 ファイアーアームズ、シャットラウンダー、アグニバズーカ等
この潜在はRaのスキル、スタンディングスナイプとも相性が良く
アサルトライフル、ランチャーにもこの潜在が付いている
武器もあるのでRa育てる際にオススメです

痛打必倒(射撃による弱点へのダメージが上昇する。)
武器 キャノンレガシー、ランチャーレガシー、ナスヨテリ等
射撃での弱点狙いは頭と弱点部位であり
この潜在はランチャーで輝く潜在だと思っています。
ヘッドショット(弱点のため)なのでランチャーPA、
クラスターバレットとの相性がとても良いです。

零の手(近距離時に射撃ダメージを上昇する。)
武器 ヤスミノコフ9000M、ブラウヴィント
GuのPAは接近するものが多くGuのスキル、
ゼロレンジと合う為Gu育てる際にオススメです。

完全なる災い(パーフェクトキーパーの効果が上昇する)
武器 パンドラエクストリーム、ラミアシニコフ
Guでは基本パーフェクトキーパー切れることは無いので
常時攻撃力上がると思って大丈夫です。

Fo,Te専用武器

~結晶、西風の加護月夜の尊悪魔の微笑(各属性テクニックのダメージが上昇する。)
武器 コウショウセン、ガディアンナ等
XHでも通用してる潜在の一つで、
テク職するならこの潜在が一番選ばれるでしょう

XHでもクラフトして使えるでしょう。(ただし技量を盛る必要があります。)
もちろん武器の属性はそろえる必要があります。

Br,Bo専用武器

審判の時(アベレージスタンスの効果が上昇する。)
武器 剣影、スサノグレン等
Brのアベレージスタンスの効果自体、
常時火力アップなのでさらに火力が上がります。

天断(カタナコンバット中ジャストアタックのダメージが上昇する)
武器 アギト、ラムダコウゴンギン等
カタコン中の倍率が結構上がり一時的ですが火力アップになります。
PAにも適用され、スキル次第ではカタコン中に無敵になりますので
オススメです。


死風連弾(ラピッドシュート時のダメージ量が増加する。)
武器 コヌパダリ、ネブラウィンド
ラピッドシュート中の倍率が結構上がり一時的ですが火力アップになります。
PAにも適用されます。

賢闘、鋭気賢闘の型(エレメンタルスタンスの効果が大きく上昇する。)
武器 賢闘の型 レイルランダー、ディオアレスティス
鋭気賢闘の型 ノクスディナス、ズィレンハイト
Boのエレメンタルスタンスの効果が上がり
特にズィレンハイト(ジェットブーツ)との
相性がとても良くXHでも使えます。

Boするならぜひ作ってもらいたいです。

裂破、戦気裂破の型(ブレイクスタンスの効果が大きく上昇する。)
武器 裂破の型 ディオグレヴァーン、ディオセラヴァーン
戦気裂破の型ニレンオロチ
敵の部位破壊部分で火力が上がるスキルになり、
ニレンオロチはXHでも通用するぶっ壊れ潜在
部位破壊部分は星13に負けない火力が出るため、
こちらも必ず作って貰いたい一品ですがマイショップで
高いので無理せず作れたら作るくらいで。

・その他

各種交換武器
各石を集めて交換できる武器で
交換できる数もそれほど高くないものも在るので
繋ぎとしてもコスパは良いです。


再輝の赤(エクステンドした武器の使用時に威力が上昇する。)
こちらは赤の~シリーズの潜在なのですが
これを作る為にはチャレンジに行きフォトンブースターを取得し
さらにクラフトしなければならない為、結構ややこしいです。
ですので初心者の方にはオススメしません。
ですが最大までクラフトと潜在3にしたら
大体☆12に並の火力が出るため

余裕があれば作って欲しいです。

ある程度書いていきましたが長いですね・・・
それと一部説明が雑スギィなのと
一部クラスは得意ではない為、
もしかしたらオススメではない潜在を上げているかもしれません。
その際はコメントで指摘をくれたら嬉しいです。
またこの情報だけを鵜呑みにせず
色んなサイト様と確認しながら見てください。
本当はEP3のマターボードで手に入る
全クラス武器の紹介もしたいのですが今はすぐに
EP3のマターボードが手に入らない為、紹介しません。
ここに書いてある潜在や武器はほんの一部なので
wikiで色々確認しながら作ると良いです。

さて
繋ぎの武器はどこまで潜在上げればいいのか?
と思う方がいるので少し書いときます。
ノーマルからハードは上げなくて良いです。
ベリーハードは潜在1だけで良いかと思います。
スーパーハードからは潜在3まで開放出来たらしておくこと。

特にXHからはエネミーのHPがSHと比べ約3倍まで増えてます。
そのため少しでも火力を上げる為に潜在は必ず3まで上げる必要があります。

ちなみにXH以降の武器だと星13が主流となっていますが
どの星13がいいのか?
と分からない方も入ると思うので少し説明を。

・アーレスシリーズ
アルティメットクエストで出るエネミー、アンガ・ファンタージからの
ドロップとアーレス石(同じくアンガからドロップ)と交換で入手できます。
潜在も幻精天恵(フォトンブラストゲージに応じて威力が変動する)なので
ほぼ常時火力アップです。

1年前に実装されているのに今だ使われる武器なので、人気ありますね。
入手も交換だと1週間もあれば取れるとは思います。

陰輝石交換シリーズ
こちらは黒の領域フリーをクリア際に貰える陰輝石と交換して手に入る武器です。
陰輝石は他にも一部クライアントオーダーのクリアの際貰えます。

※一応ドロップもしますが落ちないものと考えてください。
今は3キャラまでタダで作れますので
毎日3体のキャラでCoを受け黒の領域フリーをクリアしていけば
確か1週間で交換できたはずです。


・ガルグリフォンドロップ
ガルグリフォンというエネミーは期間限定クエストなどでよく出て、
レア種のグリフォン・ゲルスだと星13を良く落すイメージがあります。
ドロップで入手する星13の中で比較的に楽に拾え、
属性60にするのもまだ楽なほうです。
多分・・・

・オービットシリーズ
こちらは緊急クエスト、採掘機防衛戦で手に入る
光輝片トラナ、星繋石プレアデスで交換できます。

光輝片トラナは防衛戦・終焉でしか取れませんが
今は1週間に5~10回は来ているのでそこまで取るのに苦労はしません。
交換する際に必要な石の数もそこまで多くない為、
比較的入手は楽なほうです。


・インヴェシリーズ
こちらは緊急クエスト、徒花で落ちる深遠片カリギューラとエクスキューブが必要ですが
交換した際に闇属性60と強化値+10なので交換後すぐに使用できます。
が、技量が無いとダメージがぶれるので注意してください。
この武器は現状最強武器オフスシリーズと交換する際に必要なので
それだけ注意してください。

・夜桜シリーズ
この武器はウェポンバッチ2015で交換できる武器で
強さ的には☆12.5ぐらいの立ち位置です。
簡単に交換でき、属性60も簡単なのですが
今から始める方は交換出来ないかもしれないのでお勧めはしません。

今年から入手できるバッチは2016になる為、何かしらの
措置が取られない限り取るのは難しいです。

・一部☆12の潜在
武器 ヤミガラス、エリュシオーヌ等
上の赤武器と同じように一部☆12にはフォトンブースターを
使うことで別の潜在をつける事が出来ます。
その潜在の中には星13にも匹敵する火力を出せるものもあります。
星13が手に入らないという方はこちらも検討してみてはどうでしょうか?

今回はここまでです。
長くて読むの疲れたと思います。お疲れ様。
次回はXHまでの繋ぎとして使えるユニットの紹介です。
では、また

| 武器、ユニット、装備関連 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。