PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EP5から始めたプレイヤーさんへ ヒーローになる為の近道

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
EP5始まってから約一ヶ月経ちましたね、皆さんはアークスライフ楽しんでいますか?
今はゲーム内も外も大荒れで色々と大変そうですね。

vita開始からプレイしてる自分としては運営は毎年夏から秋で問題起こしたり、起こされたりしてるのを見ているので平常運転だと思っております。若干諦めてるのもありますけどね。

今回の調整や運営の方針に関しては諦めているのですが少し思うことあるんですよね。
今回の大型アプデ、新規さんに全然優しくないですよね?
大型アプデとEPの切り替わりもあり、PSNや一部サイトでのサイドバーでEP5のメインとなっているヒーローの実装やバスタークエストを宣伝してるんである程度の新規さんは来るはずです。その割にはバスタークエストはヒーロー前提。そのヒーローになる為には下位クラスを最低でも3つはLv75にする必要がある。そして下位クラスは下方修正されるはヒーローと比べて弱いと新規さんが今のプレイヤーさん達と同じスタートラインに並ぶには厳しいですね。

流石にこれでは新規さんが可哀想なので少しだけヒーローになる為の近道を少し考えたので書いていきます。


ヒーローになる為の条件
下位クラス9種類は打撃、射撃、法撃の3種に各クラス分類されています。
・打撃系クラスはハンター,ファイター,バウンサーの3種
・射撃系クラスはレンジャー,ガンナー,ブレイバーの3種
・法撃系クラスはフォース,テクター,サモナーの3種

その分類の内、いずれか一つのクラスレベルを75にして、それを3分類ごとにします。
自分達みたいなプレイしてた人は直ぐにヒーローになれるのですがこの時点で初心者バイバイなんですよね。
一応最初からプレイするときにどのクラスを選んでいくのか、どんなことに気をつけるを書いていきます。

最初の方の流れ
最初はサーバー選びやキャラクリは済ませてると思いますがまだの方はこれ見てください。
クラス選択
※新規キャラ作れないので公式から画像引っ張ってきました
最初に選ぶクラスですがハンター(Hu)を選んでください。
理由としてはHuにスキルは攻守共に安定してサブクラスにも安定しています。
あと使用武器のソードはヒーロー(Hr)でも使える為、武器使いまわせるのも大きいです。
ゲーム開始後にクラス変えれるので別に何でも良いんですけどね。

さてキャラクターを作ったら何か色々と説明来るとは思います。

3人の場所(マップ)
とりあえず自由にして良いですがクエストカウンターのコフィーさんのクライアントオーダー(CO)受けてクエストクリアして行きましょう。コフィーさんのCOは必ずクリアしなければならないのと経験値も多く貰えるのでさっさとクリアしましょう。


たぶんゲーム開始から数時間後には「マグライセンス授与申請試練」と言うオーダーが受けれます。このCOをクリアすることでマグを装備出来ますがこのマグは取り返しの付かない要素でもあります。
※一応何とかなることはなりますがリアルマネーか相当面倒なことを要求されるので最初から完璧に作り上げたほうが良いです。


マグは基本的に各攻撃特化に育てるのが基本です。将来的にHrでしかプレイしないので各種攻撃特化は作りたくないです。マグ多数使うにもリアルマネー掛かるので。なんですが各種特化作らないと下位クラス育てる際に面倒なんですよね・・・
一応打撃特化マグだけでヒーローになれる方法はあったのでその方法の紹介です。
※この後紹介するサブクラス込みでの話になります。
クラスツリーも最低限取るものだけ取る感じにしています。


打撃特マグのみ作る。
打撃特化マグを作った場合はHuのままサブクラス開放までLv上げます。
サブクラスが開放されたらブレイバー/ハンター(Br/Hu)にします。
BrのLv75まで上げたら次はハンター/ファイター(Hu/Fi)にします。
HuをLv75まで上げたらテクター/ハンター(Te/Hu)で武器ウォンドの殴りTeします.
これでTeのLv75にすれば無事ヒーローになれます。

打撃攻撃が出来るクラスのみで構成されています。これならマグも打撃特化のみで戦えます。
メリットはマグが一つで済む、HuとBrはそこそこ強いのでレベリングにそこまで困らないです。
デメリットはHrになった時に武器使い回しが出来ない、Teのレベリングが他人任せになる。
武器は別に良いとして、問題はTeのレベリングです。Teは補助撒くのがお仕事なので自信の戦闘力は低いです。それでも自身を強化すればある程度は戦えるので頑張るしかないですね。
Teの武器はウォンドと書いていますが一応タリスも使えますが法撃伸ばして無い&Teの法撃は弱いので使えません。

ちなみにクラスツリーはこんな感じで振りましょう。
HuBrFiTe

一応マグを汎用マグにすることも考えはしたのですが今後下位クラス育てる時に特化マグと比べて攻撃落ちるのでお勧めはしたく無いです。素直にマグ追加で買うかHr以外やらないですね。
詳しいマグの説明はここに書いています。


マグ取得してから次は「サブクラス許可申請試練」が出るのでクリアしましょう。
ガロンゴは 走破演習:ナベリウス初級、上級で確定。
フォードランはアークスクエストのカルターゴ殲滅で確定です。
サブクラスについては上見てください。
一応色んなクラスもあり、スキルツリーが気になる場合はここも見てください。
まぁ自分の書いたものよりwikiは他のブログさんで確認したほうが見やすいです。

サブクラスも出来たら後はひたすらクエストに行ってレベリングです。
レベリングに関してもここ見てください。
レベリングページに書いていませんがバスタークエストも経験値は美味しいです。
なのですが…バスタークエは下位クラスでは少し戦いづらいです。ヒーロー前提なので厳しい…
まぁヒーロー以外×でも無いんで練習だと思って気にせず行きましょう。

レベリングと併用でメセタとエクスキューブも貯める必要があります。
それもここ見て置いてください。

あと説明するのは武器とユニットとリングですね。
武器編
ノーマル帯~ベリーハード帯
拾った武器を強化するだけでOKです。目安のレアはハードで星6、べリーハードで星9。

ベリーハード帯~スーパーハード帯
ボーナスクエスト:禍津【銀・金】で拾える新生☆10武器
ここでは拾える☆10の武器は新生武器で武器強化も楽です。
特殊能力でアナザーヒストリー(取得経験値+10%)が付いているのでレベリングも楽ですね。

スーパーハード帯~エクストラハード帯
新生ノクスシリーズ
バスタークエストでたくさん落ち、マイショップでも安く買えます。
それに潜在能力も結構良いので属性50にしておきましょう。

星13武器
どうせバスターを嫌でも行くのでコレクトファイルのイヴリダシリーズ取得しましょう。
それ以外は適当に取って良いです。

ユニット編
ノーマル帯~スーパーハード帯
ヒエイシリーズ 強化したらSH帯までなら使えます。

スーパーハード帯~エクストラハード帯
サイキかブリサシリーズ 安くてセット効果も良いので揃えると良いですよ。
PPのサイキHPのブリサ

星12ユニット
バスタークエに行くのでバスターコインを集めてイヴリダシリーズ集めると良いですね。
星12ユニットはセット効果無いので同じユニットで揃える必要は無いです。
緊急クエストで他の星12ユニットを拾えればそちらを装備するのも良いですね。

武器とユニットの能力付けは基本の3スロが良いですね。
能力付けの説明はここです。

リング編
LリングはL/ステップジャンプL/エアリバーサルを作れば便利です。
両方ともフリー火山のギャザリングで素材を入手できます。
ギャザリング説明はここです。

後は基本的な立ち回りや装備などに関してはこれこれを見てください。

将来的にエキスパートも目指しましょう。
エキスパート条件はこちら

こんな感じでしょうか。最後の方は自分のブログそのままURL貼っただけですけどね。
書いておいてなんですが初めてプレイする際はこんな効率求めてプレイはして欲しくないです。
楽しいのは最初だけですし、自由に遊びたいですからね。
でもヒーローにしないとスタートラインにも立てないのも問題なんですけどね!運営さん!

それと書き忘れでもう一つ。
分からないことがあればゲーム内でもツィッター通してでも良いので質問受け付けています。
調べても分からないことは有るはずです。チームに入団していないと誰かに聞くことも少ないですからね。

それ考えるとチームに入団するのは良いかもしれません。
別に自分のチームに入団してくださいとは言えません。
チームもたくさんあります、自分に合ったチームに入団したほうがPSO2楽しめますしね!!

さて今回はここまでにしましょう。
それでは、また!

| 初心者向け | 21:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こうして眺めると夢がねぇな……

| アーク@5鯖民 | 2017/09/12 17:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/