PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスタークエストの立ち回り、動き方、気をつけること

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
バスタークエスト配信されましたね、基本的に防衛戦と同じ感じかなとは思ってます。
簡単にですがバスタークエストでの立ち回り、動き方、気をつけることを上げていきましょう。


~マッチやグレードについて
バスタークエストには「メイン「メイン:上級」「フリー」の3種あります。

メイン:受注回数制限があり、最大3回分ストック可能でフリーマッチをクリアすれば受注回数を1取得出来ます。
クリア報酬も武器やユニットが落ちます。
クリアするごとにバスターポイントが上がり、負けるとバスターポイントが下がります。
バスターポイントによるグレードがありますが後ほど説明します。

メイン上級:グレード3でバスターポイント3000ある人だけ受注できます。
メインマッチと同じで受注回数を使用します。
メインマッチよりも敵レベルも難易度も上昇しています。
アルティメットクエストみたいな感じで、報酬は多少美味しいですね。

フリー:回数制限なくプレイ可能でクリアするごとにメインマッチの受注回数を取得できます。
クリア報酬はメセタ結晶、エクスキューブ、バスターメダルA等しか落ちません。
フリーではコレクトシート進行しません。

メインでPTを組んで受注する場合は、メンバーさんの最も低いグレードを基準としてマッチングし、自分のグレードより低いグレードでのマッチとなった場合、自分はフリーマッチでの参加になります。

グレードは1,2,3、3+(上級マッチ)があり、1はN帯、2はVH帯、3はSH帯になっています。
上級はXH帯(アルティメットクエスト)です。
グレードが上がるごとに報酬も良い物になるので頑張りましょう。
グレード1、2は自分のステータス制限ありますがPPが少し低い以外は気にしなくていいかもです。

グレード、バスターポイント0状態で確かメインマッチ10回目ぐらいで上位に行けたはずです。
メイン10回なのでフリーも最低7回行くことになります。
メイン行くのにフリー強制的に行くのは少し面倒ですね。

・フェイズの流れ
1:施設選択 

グレード2から4つの塔からランダムで担当塔が選ばれ防衛拠点を選ぶことがあります。
まずは最初に各兵器の簡単な説明です。

パッシブオブジェクト
・スロートラップ:これ通過したエネミーの移動速度を低下させます。塔前に設置されていて壊れること無いです。
・ショットガンタレット、ガトリングタレット:この兵器の前にエネミーが居たら勝手に攻撃してくれます。火力はお察し。

アクティブオブジェクト
防衛戦とは違い使用回数はプレイヤー全体で共有となります。
無駄遣いしないようにしましょう。

・リジェクトバリア
壁
発動することで一時的に障壁が出てきます。
エネミーはこれを通ること出来ないので足止めに使えます。攻撃も防げますが一定ダメージで壊れますがラッシュ時に使えば効果絶大です。

・フォトンレーザー砲:防衛と同じです。出待ちして撃つと良いです。

・フォトンパニッシャー
パニッシャー
アクセスすることで照準画面になり、撃ちたいところに照準を合わせ、チャージして撃ちます。
照準はマップ全域に動かすことが出来ます。
チャージ中はまともに照準動かないので気をつけてください。
塔前にエネミーが群がってるとき、ラッシュ時に使えばまとめてエネミー倒せるので有効に使いましょう。

・テレパイプキャノン
パイプ
アクセスするとマップから設置地点を指定する画面になり、使うことで一定時間発射台から行き来できるテレポーターが使えます。
マップが広いので城前や青塔からオレンジ塔(逆も)に設置することで移動が楽です。

・フリーズバリア
塔にフリーズバリア貼ります。敵からの攻撃は防げません。
侵食核出るときやエネミーが群がってるときに使いましょう。
侵食核を自分で壊すよりさっさとフリーズバリア使いましょう。

次に防衛拠点の説明です。
防衛兵器でフリーズバリアとテレポパイプが重要だと思っていてそれ有り気の評価になります。

バランス
バランス型
攻守のバランスが取れた防衛拠点です。
核壊しのフリーズバリア、移動のテレポパイプ、攻撃のパニッシャーがあり、迷ったら選ぼう。

攻撃
攻撃型
攻撃に特化していますが防御面が危うすぎて使いづらいです。
バリアもテレポも無いので出来る限り選ばないようにしましょう。

防御
防御型
スロートラップとリジェクトバリアが2個ずつあり、足止めは完璧。
おまけにバリアもテレポあります。足止めしてるうちに攻撃して倒す。
防御は最大の攻撃?とも言いますしおすし。
バランスの次オススメしたい防衛施設です。

特殊
特殊型 全ての兵器が手動で動かすタイプの拠点です。
パニッシャーが2つあるのは魅力的ですがパイプが無いです。
これを選ぶ時は特殊拠点が被らないようにしましょう。

とりあえず迷ったらバリアとテレポのあるバランス型か防御型が良いでしょう。
今のトレンドだと両端バランス型、真ん中防御型が良いみたいです。
橙:バランス型紫:防御型青:防御型緑:バランス型

2:マナ集め
マナ集め
施設を決めた後はマナ集めです。
ここからの移動は自分が担当する塔を中心に移動しましょう。
自分の担当する塔(赤ライン内)を防衛する感じですね。
自分の担当する塔より遠くの塔に行くと担当塔ががら空きになり攻撃され放題です。
今回は任意のタイミングで塔回復出来ないのでリカバリーも困難です。
必ず誰かしら各塔1人ずつ居るような感じでベストです。

3:ディフェンスフェイズ(1回目)
マップ
マップの緑線の中からエネミーが出てくるので前に出過ぎないようにしましょう。
エネミ-の動きは出てきたラインの塔を攻撃し、上位だと斜めのラインに走ってきます。
最初は塔にタゲが行ってるのでウォークライやビクトリーシャウトでタゲ取るようにしましょう。
ミノオルグスはタゲ取ろうが塔にまっしぐらなのでモーメントオブトリック等のスタンPAで止めましょう。
敵が多くて危ないと思ったらリジェクト、フリーズバリアを使いましょう。
後ろで暇な時はマナを集めておきましょう。

敵の攻撃兵器
飛んでくる物
たまに槍が飛んできます。
Tマシの通常で直ぐ破壊できるのでマップ見て飛んできていたら壊しましょう。

爆弾
敵城から爆弾が飛んでくることがあります。
ビブラス爆弾とは違い耐久力は無いのでこちらも直ぐに壊せます。
マップ見て飛んできたら壊しましょう。

赤塔
召喚塔(青)は一定時間ごとに塔周辺にフリーズ攻撃をしてきます。
知らずに近くで戦ってたり、壊そうとして近づくとフリーズ状態にされます。
見かけたら遠くからTマシやタリスで壊しましょう。

青塔
召喚塔(赤)は一定時間後に自軍の塔に向かってレーザー攻撃をしてきます。
防衛で言うダーカー塔です。生えてきたら放置せず直ぐに壊しましょう。

核
塔にエフェメラ核(侵食核)が付くことあります。
防衛戦の核と違い、こちらは体感なのですが出てくるの遅いです。
さっさとフリーズバリアで消しましょう。

4:マナ集め(バスターフェイズ前)
前のマナ集めと同じです。
バスターパイルは敵城のオレンジ色で表示されてる壁の前に出ます。
※上位だと4つの壁壊すので1回目はランダムで2箇所に出ます。

5;バスターフェイズ(1回目)
パイル
エネミー水色の枠から出現し基本は目の前のパイルを攻撃してきます。
バスターパイルは結構もろく、しっかり守らないと直ぐに壊れます。
バスターパイルが壊されるとクエストの時間も延びるので必ず守りましょう。

ゴブリンボンバ
ここで特に気をつけるエネミーは「オークボンバー」です。
大体出現位置から樽爆弾転がしてきます。(固定砲台)
数も多く、放置してると脇目も振らず樽爆弾転がしてます。
出現確認したらさっさとウォクラなりビクトリーでタゲ取りましょう。

※上位だとこの後に:ディフェンスフェイズ2回目、バスターフェイズ2回目があります。

6:アタックフェイズ1回目
城攻撃
敵城前の壁が壊れたら魔神城の腹コアに攻撃です。
気をつけることは無いのですが魔人城から自軍塔に向かって魔人ビームで攻撃しています。 
よほどのことがない限り脅威では無いです。

7:最終ディフェンスフェイズ
魔人城腹コアを壊した後プレイヤーはマップ中に飛ばされます。
その後、城ごとに特殊な攻撃をしてきます。

ランザーバレス
ランザーバレスは
ランザ攻撃
マップ中央に巨大な剣を召喚。塔に戻る時に壊すので特に気をつける必要も無いです。

ギャスルドール
ギャスルドールは

ギャスル攻撃
敵城前に両腕の砲台を構えます。
こちらは誰かしら敵城に行く必要があり、エネミーも沸いて塔に行くので大人数で腕に行くと塔が危ない状況です。人数見てどっちに行くか考えましょう。
塔に行く人は敵城前にテレポーターを設置してあげると感謝されます。

マップ
基本的にディフェンスフェイズよりもエネミーが多くなり、攻撃が激しいです。
画像の両端のオレンジからも大量のエネミーが沸いてきます。(自分はラッシュと言ってます)
そんな時はフォトンパニッシャーや各種バリアを使って対処しましょう。

8:最終アタックフェイズ

塔前に居るはずなのでテレポパイプを敵城前に移動できるように設置しましょう。
後は外壁上って直接魔神城に攻撃してクエスト終わりです。

気をつけること
書き直すのが面倒なのでチームシートに書いてあること大体コピペです。

・自分担当する塔を決めておく 
マップ端から端に走ると時間掛かります。
敵を追っかけて移動してるとサッカー少年って言われるよ!
画像の縦赤ラインごとに2×4で分かればバランス良いです。
援護は最低でも隣ラインまで!端行くならテレポで行こう!

・ビクトリーシャウト(ウォクラ)を使おう
塔前でエネミーが群がってるなら自分でタゲを取ろう。
ビィクトリーならPP回復も出来てお得です。
けどタゲとって北行くと時間掛かるので煽られても知りません。

・防御ターンは前出過ぎない
エネミー沸くのは緑ラインですがエネミーは足速く、出待ちしても大体は塔まっしぐらです。
それなら塔囮にして塔前撃破が良いかもです。
別に塔ぶっ壊れても評価関係ないしおすし。
前に出すぎても塔前爆弾とかエネミー多いときとか直ぐ塔前に行けないのが辛いです。
ちなみに誰かしら塔前に居ればいいのでその時は前でタゲとって良いかもです。

・敵の兵器はぶち壊せ!
敵兵器は壊さないと塔に大ダメージ与えてきます。
見かけたら直ぐに壊そう!
壁(タリスで移動可能 あれに触れると自身にWB&HP低下です。
無駄にHPあるのでタリス移動が楽です。
正直なところ、WB以外はアンティで直せるので無視するのもありです。

・防衛施設を使おう。
使わないより使おう、けど使用回数は参加者全員で共有です。
無駄遣いはダメー!
ちなみに塔に付く核はフリーズで壊してね、出るの遅くて待ちたくないです。

・マップを見て動こう
正直なところサッカー集団や塔前に敵群がろうが敵兵器無視してる方は多いです。
自分達もそうならないようにマップを見て、人の少ないところの援護や敵兵器の破壊をしようね。

まぁ防衛戦と同じ感じなので防衛の基本が出来ていれば余裕です。

おまけ(敵耐性)
エネミーは各耐性を持っています。
武器を使い分けてすばやく倒しましょう。

オメガオーク、オークボンバー、オークキャバリエ(馬鳥乗ってるオーク):打撃耐性
ロックゴーレム、ボンバゴーレム:打撃耐性


スカルソルジャー、アーチャー:射撃耐性
ミノオルグス:射撃耐性


オメガウルフ:法撃耐性
フォイ、グラン、メギドソーサラー:法撃耐性
オメガ、ボンバーゴブリン:法撃耐性


魔神城・ランザーバレス、魔神城・ギャスルドール:法撃、射撃耐性

それでは今回はここまでです。
それでは、また!

| クエスト関連 | 18:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。