PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アドバンス講座 その1

わーいAD、私ADだーいすき。
どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
さて1日後にEP4が控えており自分自身も楽しみにしています。
きっとサモナーのレベリングでアドバンス(AD)行く方もいるかと思いますが
AD怖いな・・ADどう回ったら良いか分からない・・・と言う方もいるでしょう。
AD全盛期はEP2の中ごろまでだった気がするのでAD行ったこと無い方もいるでしょう。

そこで今回はADの回り方
暗黙の了解について書いていきます。

さっそく書いていきましょう!今回も長いです!
けど大事なことなのでそれだけ長くなっています!


レベリング講座3でも書きましたが再度書きます。
前回はVHAD行く前提でしたが今回はSHADも視野に入れます。
難易度はVH,SHに2種類あり、常時経験値100%です。

・ADの回り方
・通常のクエストと違い行く為にはADカプセルが必要です。
ADカプセルの種類はVHはa,b,c SHはd,e,fと分かれています。
クエスト行く為にはVHでは1個でSHは10個必要です。
クエスト中でADカプセルは拾うことができ
カプセルaで行ける所(bが落ちる)→bで行ける所(cが落ちる)→cで行ける所(aが落ちる)とループします。

ちなみにADカプセルはレアドロップ倍率が乗りません。
ですのでカプセル集めの場合レアドロップUpは必要ないです。
SHADではリスクが10以上からドロップするADカプセルは増えるので
カプセルを集めるならリスク10以上をオススメします。
カプセルは買ったり(高いのでオススメしません)カジノコインと交換できます。

・輝石が落ちる。
ADで行けるエリアは12ヶ所あり、それぞれ別の輝石が落ちます。
輝石は2種類あり輝石と大輝石(輝石100個で交換できます)があります。
ちなみにこちらはレアドロップ倍率が乗り、
リスク50でレアドロップUp250使用ある無しだと
大輝石が拾える数相当違いました。
ありだと1回で約2~4個無しだと約0個~2個
輝石を集めるならSHリスク50がオススメです。
この輝石は武器と交換することが出来、全体的に3種類に分かれます。
※今回は交換で一番上にある武器の画像です。
各輝石ごとに交換できる武器は違います。



一つがVHADの頃から交換できた武器です。
交換するには武器と輝石90個必要です。
この交換できる武器は大体VH帯までは使用できます。
もし輝石が余っているなら交換しても良いかもしれません。
交換元の武器はマイショップで安く買えると思います。


次にSHADから交換できる武器です。
交換には武器と大輝石3個が必要です。
大輝石30個あれば特殊能力が6個付いた武器と交換できます。
この武器はSH帯まで交換できますが次に紹介する武器で大輝石が
必要になりますので交換はあまりオススメしません。


こちらは全クラス装備、ライブシリーズ武器になります。
交換には各エリア3箇所の大輝石15個が必要になります。
だいたいSH帯までは使えます。


さらに上記のライブ武器を集めジグに見せると
DFの緊急クエストでしか拾えない☆12武器をもらえる事が出来ます。

オーダー報告は全部1回しかできません。
ちなみに私は全部クリアしていますがほとんどソロでやりました。

S O R O で や り ま し た !

S O R O で ! !

当時AD通う方も入なかったですしSOROで行くことがほとんどでした。
リスク50で侵食最大レアボスとの戦いは殺るか殺られるかの戦いで面白かったです。

ソロでも出来ますが相当な時間が掛かるので
やろうと思う方は覚悟してください。
ライブ武器
こちらはライブ武器で交換できる大輝石の数になります。
森林、砂漠、凍土、市街地、龍祭壇、採掘跡地はログインボーナスで
大輝石配っています。
(こう見るとレベリングに良い所ばっか石配っていたのか・・・)

・クエストにリスクが付きます。
クエストをクリアするごとにリスクが1上がり、
リーダーがADカプセルでリスク上げることも可能。(1個に付きリスク1上がります)
最大リスクは50まででリスクが上がることで
敵のレベルが上がり侵食エネミーが出やすす、レア種が出やすいです。

SHADだとリスク10からエネミーのレベルXH帯になり、
特殊能力、アルティメットバスターが付くことがあります。
1週間でリスクリセットします。

・エネミーは再度出現しない。

マップは画像のように升目状になっておりそのマス目に入るとエネミーが出ます。
通常クエストだと大体3~4マスぐらい離れると再度エネミーが出るようになりますが、
アドバンスクエストでは再度エネミーは出現しません。
マップの埋め方ですがバーストを狙うのであれば道なり、
石、カプセルなどを集めるならマップ全埋めが良いかもしれません。
マップは行く場所によって若干ですが特徴があります。
なんども行けば勝手に覚えていきます。それは次回書きます。

・PCブロックと共用ブロックでの違い
AD以外でもPCブロックと共用ブロックでは違いがありますのでここでまとめて紹介です。
マップの大きさがPCブロックのほうが大きく、共用はマップが少し小さいです。
出現するエネミーの数も異なり共用ブロックのほうが少ないです。
そのためかPSEバーストはPCブロックだと1分に対して
共用は1分30秒続きます。
なのでバースト狙いなら共用ブロックのほうが良いかもしれません。

・その他通常クエストとの違い
一部Eトライアルは発生しません。(砂漠でのリリーパ伝言、海底でのゼリー壊しなどの範囲が広いEトラ)
ステータスⅢ系の特殊能力が付くようになっています。
一部敵の挙動が変化し攻撃が激しくなっています。
AD固有の武器、VHでは赤の~、SHでは青の~武器がドロップします。
(エリアでドロップするものは変わります。)
SHからはアドバンス限定PA、テクニックがドロップします。
各種ドロップするPA,テクはwikiでご確認を。
エリア1のマップ前半では【若人】複製体、後半ではニャウ,
エリア2のマップ前半では仮面、後編ではファルス・アンゲルがEトラで出ることあります。
ADクエストは通常クエストと比べPSEバーストが起こしやすいです。

・暗黙のルール
暗黙のルールというよりPTコメントでよく書かれていることの解説ですかね

・PTリーダーの行動(PTコメント)が絶対
一番はコレです、通常のクエストでも当たり前ですけどね。
AD全盛期でもAD自体部屋立てる人自体も少なく部屋待ちの人が多く、
部屋立てない理由としてはリーダーがめんどくさいからでしょうね。
リーダーになると色々やらなければならないことがあり
この後記入することやPSEバースト起こらなければ文句言う人出てきたりと
当時リーダーもやったりしましたが結構疲れましたね。
上記のことや当時はPSEバーストしないとカプセルが赤字になることが多かったですから
ギスギスしていましたし。
(今はそんなことありません)
で、そんな事もあり、部屋立てる方はある程度PT設定を設けましたね。
ここ読んでる方だけでもPTコメントはしっかりと読んでから来て下さい。

・先行はしない
リーダーある程度マップと地形を見てはどう動くか考えるのとメンバーの動作確認してから
次のマスに入るようにします。
他のメンバーが先行し、エネミーを沸かせてしまうと
行かなくても良い場所に踏み込んでしまう、
他のメンバーがアイテムは拾っている状態でエネミー沸かしてしまい、
行動がバラバラになるなど等。

ですので基本的にリーダーの後ろに付くような感じで行動しましょう。

私がリーダーになり、パーティメンバーより先にアイテム拾ったり
やること無くなったら上の画像のようにマスとマスの境界ギリギリで待機しています。
次にここに移動しますと言う示しと補助掛ける準備します。


・遠距離武器推奨
これはバースト時に皆で固まってエネミーを倒す為にするためです。

雑ですがこんな感じでバースト時はプレイヤーの周りにエネミーは沸きます。
例えば4人全員がバラバラにいるとエネミーが至る所に沸いてしまい倒す際に
1体倒してはまた別のエネミーに近づいて倒しにいくようになります。

全員同じ場所に固まれば画像の赤枠の場所にエネミーが大体固まって沸くようになり
遠距離攻撃で一度に複数のエネミーに攻撃できます。

それを四人でやれば大体のエネミーはリスポンした瞬間に倒れます。
じゃ接近は棒立ちするしかなじゃないか!と考える方も入ると思いますが
ガンスラ持つなり接近でも遠距離できるPAはあります。
昔は接近お断りな時代もありましたし今は良い時代ですよ・・・・
ですのでどんなクラスでも最低でもガンスラを持ち遠距離攻撃できる武器があると良いです。
それとエネミーの沸きですが壁際などの進入できない所からはエネミーは沸きません。
バーストした際に壁際などに移動すればさらに敵の沸き位置を一定の箇所まで絞れます。


・Eトライアル時の敵の倒し方

画像はEトライアル発生時のマップ画像です。
お分かりかと思いますが水色の三角がEトライアル対象のエネミー。
黄色い三角が通常沸きしたエネミーです。
この際エネミーの倒す順番は通常沸きしたエネミーからになります。
理由としてはEトラをクリアすると通常沸きしたエネミーは帰ってしまい、
倒せるエネミーの数が減ってしまいます。
エネミーを倒せない=カプセルが少なくなる、PSEバーストのチャンスが減るにも繋がります。

ですのでEトライアルが発生した際にエネミーを倒す順番に気をつけてください。

・PSELv7の場合、すぐに行動しよう
PSELv7だと確か1分近くでPSEが無くなってしまうはずです。(情報不足ですみません)
その間にバーストまで持っていかなければならない為、
迅速な行動とエネミーを倒さなければなりません。
目の前の数個のアイテムかPSEバースト後の大量のアイテムを取るか・・
PSELv7がある場合落ちてるアイテムはそのままにし、エネミーを倒しに行きましょう。
バースト起きなければ戻って回収もできますしね。

・ボス部屋での条件
よくPTコメントに先行や全部位破壊など書いている場合があります。
ボス部屋先行はボス部屋入る際に複数で入ると中ボスだと人数でエネミーの数が増えるのと取り巻き出現。
中ボスは2人で2体、4人で3体出ます。
大ボスだと取り巻きが出現します。
中ボスはソールが良いものだと全員で入り、少しでも多スロ狙う感じですね。
大ボスだと取り巻きがめんどくさいので基本先行ですね。
昔ADカプセルが赤字な事もあり少しでもエネミーを倒したりしたのでその時の名残ですね。

ボスの部位破壊ですがADはステータスⅢが付くことがある為、多スロのステⅢを狙う為に
基本全部位破壊推奨ですね。
(ヴァーダさんは全破壊はしなくていいとは思います)

とりあえずこんなところですかね。
いつも以上に長いですね。
抜けあったら追加で書いていきます。

これでサモナー育てる為にAD行けますね。
それでは次回のAD講座まで~
ではでは~

| クエスト関連 | 19:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

参考になったにゃあ。

| 大友 | 2017/03/17 13:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/