PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

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「CRAD-6th」とか言う懐かしいBGM&過去作の思い出


どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。今回はいつもと雰囲気が違いますね。
この画像はファンタシースターポータブル2 インフィニティ(pspo2i)の画像になります。
当時からネティは灰色髪で少し幼い感じですね。なんで過去作の画像使っているかと言うと・・・


ここ数ヶ月、FUNスクのラインナップ確認しておらず久々に見たら「CRAD-6th」のミュージックディスクが並んでいるではありませんか!当時pspo2iをプレイしていたのもあり、とても懐かしいBGMだったので早速マイショで買ってきてチームルームのBGMに設定しました。チームルームを我が物のように扱うチームマスターの鏡。
そんでBGM聞いてたらpspo2iプレイしたくなってきたので押入れからPSP取り出して久々に起動。起動したのでどうせだしブログのネタにしようと考え付き、色々画像を撮ってきました。
なので今回は全然PSO2関係ないです。
折りたたみからは懐かしの思いで語る日記になっています。


自分が初めて遊んだファンタシースターシリーズ(PS)はファンタシースターポータブル(ビビアンが初登場)ですがこのときはストーリーだけクリアしてそのままだったので本格的にPSシリーズを遊び始めたのはファンタシースターポータブル2(エミリアが初登場)からになります。pspo2は2009年12月発売なので今から約7年前・・・もうそんなに経ったのですね・・・時の流れは速い。これが無ければ今PSO2プレイしていませんね。本当はミクさん(DIVAシリーズ)も関係しているとも言う・・・
pspo2もレベルカンスト(たしか100レベ)して後はハムハム(レア堀)してましたね。このときはまだインフラも無かったので100時間前後で辞めてMHだのGEやっていましたがその後2011年2月に発売されたpspo2i(ナギサが初登場)を相当やりました。

当時は「ネティ」では無く「ユキ」と言う名前で遊んでおり、プレイ時間もpspo2と比べると約850時間とだいぶプレイしてます。一応サブキャラで「ネティ」もこの時から存在していますが、当時のメインはお姉さんみたいなキャラクリですね。

こんなにプレイ時間が多いのはインフラでのハムハムと転生作業のせいですね。

pspo2iのレベルカンストは200ですが転生することで各ステータスを上げることが出来る代わりにレベル1に戻る仕様でした。難易度∞(最高難易度)も転生前提だったのでレベリング作業をせざるを得ない感じでした。転生によるステータスMAXはレベル200×6回なので画像は確か4か5回転生した状態の物だと思います。
当時のレベリングはマガ殺と言うクエストがありました。それを淡々とやってレベル120ぐらいからインフラに潜ってハムハムです。マガ殺も懐かしいです・・・行くための魔石集めなきゃ・・・
ちなみに前々回の公式生放送でEP5と共に転生と言うキーワードが出てて、自分は真っ先にこの事を思い浮かべてEP5で転生システム来るかもと思い不安になってます。
※PSO2で例えると市街地イルフォ部で各クラス80にした後、再度レベル1に戻して市街地イルフォ部の繰り返し、つれぇ・・・

ハムハムですが当時Brをメインクラスで使用しており、片手武器を中心に集めてました。
※当時のBrは片手武器が得意でトラップも使うことが出来るクラスで今とは違います。まぁどのクラスでもクラスポイント自由に割り振れたので全部の武器使えるんですがね。
そんなかでも気に入ってるの武器はこれでした。

マドゥーグのサンライザーと言う武器です。まんま太陽ですね。
なんか見た目に引かれてハムハムしたのですがこれ落すボスがギール・ゾーグとか言う面倒なボスでした。硬い、地形が狭いし傾く、おまけに当たるとほぼ即死する沼を永久的に設置し始める始末。糞ボス代表ですね。
雑魚でも糞付けるほど酷い動きする奴多かったけどそれはそれで思い出。
糞ガニ
※ちなみにこんなボスです。

当時は自由に武器の属性を変えれなく太陽なので炎属性が欲しく70回ぐらいで最初にドロップしましたが氷属性で気に入らない為、その後もハムハムし、確か150回目ぐらいで炎属性Get!!までは良かったもののその後セーブデータが消える事件発生!!
一応こまめにセーブデータはバックアップしてたものの氷属性取ったときの物しか無く、泣く泣く再度ハムハムすることに・・・確か200回ぐらいで再度手に入れた記憶があります。(プレイ時間もデータ消えた分入れれば上の画像に150時間追加されます。本当のプレイ時間は1000時間くらいかも)
他にも色々手に入れましたが最後までエンドイフ、アストラルライザー、エタニティゲイザー、ナノブラストエッジはハムハムしてましたが結局出ませんでした。


さて「CRAD-6th」と言うBGMはPSO2で言うロビー曲になります。
必ずクエストに行く前はロビーでお御籤引いたり、マイルーム寄ったり、クエストカウンターに移動したり、インフラで人が集まるまでロビーで話し込むなどロビーにいる時間も多く必然的に聞くことが多いBGMでした。それに加え、睡眠導入BGMでもあり、寝落ちもしてましたね。このBGMは個人的にも好きでPSO2内でPSUコラボの2弾目が来たときにこのBGMのミュージックディスクも来るかなと思っていましたが来なかったので悲しんでいました。なんでこの時期に配布してるが分かりませんがFUNスクのラインナップにあったときは凄く嬉しかったですね。当分どころか一生チームルームのBGMはこれで固定になりそうです。まさかこのBGM聞きながらPSO2遊べるなんて思いませんでしたからね。

ちなみにこんなBGMです。聞いてみて良いBGMだと思えばマイショで買おう!
※音量大きいので気をつけてください!


久々に起動して見たのでクエストにも行ってみました。ジャンプ出来なかったりロッドでガード出来たり、チェーンシステム等が今のPSO2とはだいぶ違い、操作性も違うもののやっぱ懐かしいですね。PSO2の暇なときにこっちの武器集めも再開しようかな?
ちなみに画像ですが自分な好きなステージの聖櫃クロウリィと言う場所です。BGMも雰囲気も大好きですが糞敵多いんだよ、オラァン!糞花ァ!!!

※こちらも音量大きいので気をつけてください!
このBGMは「Aire Iglesia」と言うBGMでPSP版とPC版の2種類あります。こちらのBGMもPSO2内でミュージックディスクになってます。自分はもちろんpspo2iのサントラのアイテムコードで手に入れてます!
それとこのBGM、PSO2のあるフィールドのBGMに一部使われています。初めてそのフィールドでBGM聞いたときは驚きました。探してみてはどうでしょうか?ヒントはマップの雰囲気ですかね。


PSO2をプレイしている方はPSPでPSシリーズを遊んでる方が多いと公式生放送でたしか聞きました。
プレイしたことがあり、まだプレイできる環境があるなら久しぶりにプレイしてみてはどうでしょうか?懐かしい思い出が蘇るかもしれませんよ?懐かしい自キャラに会いに行くのも良いものですよ
自分は痛々しいオードワード見てダメージ受けた模様・・・

さて今回はここまでです。
それでは、また!

| 日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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