PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

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サモナーのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
クラスキャップ開放されましたがクラススキル考察ラストになるので書いてしまいましょう。

最後のクラススキル・ツリー考察は
サモナー(Su)について書いていきます。



SuはEp4から追加されたクラスで今までのクラスとは仕様がだいぶ違います。
Su以外のクラスは数種類の武器が用意されていましたがSuはタクトを使用してペットに指示させて戦わせます。
現在ペットの種類は8種類あり、各ペットごとにPAもあるので状況に合わせてペットを使い分けて戦いましょう。

あと武器(タクト)には特殊能力が付けれない代わりにペットにキャンディーボックス(ペットに能力付け)ジャストアタックが無いペットにレベルがある等、他のクラスとはだいぶ違う点が見られますね。
ちなみにSuもテクニックを使うことが出来、主にペットにシフタやレスタする事が多いですね。

スキルのほうですがプレイヤー自身は戦わないのでペットを強化するスキルが多いです。


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

Suの両立スキルツリー
Suスキルツリー2
画像が見づらい場合はこちらからどうぞ
スキル振りはペットの火力を上げるものを優先しています。

サモナーのスキル解説

・ペットスイッチストライク、ペットスイッチシュート
ペットのPA、通常攻撃の依存ステータスを法撃力から打撃力・射撃力へと切り替えます。
このスキルはマグやスキルツリーのステータス上昇にも対応されます。

SuのサブクラスはFiかGuが一般的なのでそれにあわせてスイッチ、マグを変えましょう。

・オールアタックボーナス
ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得ます。5振りで威力110%上昇します。
無条件で与えるダメージが増えるので1と2共に全振りです。
ザンバースにも乗るためTeSuのときでも大活躍なスキルですね。

・ペットシンパシー
ペットが求めるシフタやレスタに応じると、ペットの与えるダメージや回復量が一定時間上昇します。
スキル振りで効果時間だけが増え、10振りでペットの火力110%、回復率200%、効果時間60秒です。

戦闘中にペットがシフタやレスタのアイコンを出すのでシフタをすると威力アップレスタなら回復量アップ、各アイコンの受付時間は10秒で時間切れの5秒前からアイコンが点滅します。

ペットの切り替えで効果が切れたりアイコン受付時間が短い等のデメリットは
この後に紹介するスキルを取得することで消すことが出来ます。

ペットシンパシーを上手の発動させるには各ペットごとにプレイヤーの元に戻るPAがあるのでそれを使用すれば支援させやすいです。

・ハーモナイズアップ
ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇し、5振りで発動率300%です。
ペットを強化できる機会が多いので全振りです。

・シンパシータイム
ペットシンパシーの効果時間が延長され、5振りで効果時間200%です。
レベルが低いうちはこちらにスキルポイント振るのが良いみたいです。

・イージーシンパシー
ペットシンパシーの受付時間を延長し、10秒受付時間が増えます。
ペットシンパシーの受付時間が20秒になる為、ペットを支援しやすくなります。

・ロングディスタンスラブ
ペットが求めるシフタやレスタは、ペットが離れていても効果が得られます。
プレイヤーの元に戻るPAを使用しなくていいのでPP節約できます。

・アシストシェア
ペットを切り替えたとき切り替え先のペットにシンパシー効果やシフタ、デバンドなどの効果を引き継ぎます。
引き継ぐものはシフタ・デバンド・ペットシンパシーです。

本来ペット切り替えで補助効果が消え、シフタなどかけ直す必要がありましたがこのスキル取得すればその必要もありません。
ペットからペット切り替える以外にも武器持ち変えでも効果は残ります。

ペット入れ替えることは多いと思うので必ず所得しましょう。

・ポイントアシスト
エネミーにペットとプレイヤーが与えるダメージを高めるマークを付与します。
スキル振りで効果時間、リキャスト時間が短くなり10振りで威力115%、効果時間40秒、リキャスト15秒です。

ロックオンしてる箇所にマークを付け、そこにペットで攻撃すると与えるダメージが増えます。
このマークは自分にしか適用されないので付け間違えても問題ありませんしリキャスト時間も短いのでどんどん打ち込んでやりましょう。
例のごとく、エネミー1体に対し1箇所までしか付与できません。

・サポートファイア
ポイントアシストが付いてるエネミーの全身にペットとプレイヤーが与えるダメージが上昇します。
威力は110%上がります。
ポイントアシストが付いてる所は更に倍率増えるので取らない理由がありません。

・ペットリカバリー
出しているペットのHPが徐々に回復するようになります。
ペットの回復量も少なく大体レスタすれば済む話なので3振りで良いです。

・ペットエレメントウィークヒット
弱点属性へのダメージを上昇させる。ペットの場合は大きく上昇します。
5振りでペット威力110%上昇。

・ペットエレメントPPリストレイト
エネミーの弱点属性でペットが通常攻撃を当てたときのPP回復量が上昇します。
5振りでPP増加率150%です。

両方とも弱点属性をあわせれば活躍できるスキルです。
ペットごとに各属性持つ方はSuガチ勢ですね。
出番の多い光属性だけでもそれなりとスキル発動でき、2つ全振りでも10スキルポイントで取れるので全振りしています。

・アルターエゴ
一定時間ペットがダメージを受けるとプレイヤーも受ける代わりにダメージボーナスを得ます。
10振りで威力120%、被ダメージ80%、効果時間60秒、リキャスト90秒です。

倍率120%と高い分、ペットのダメージを自分も受けるので使いどころが大切ですね。
危ないと思ったらアルターエゴを解除したり攻撃受けると思ったらミラージュエスケープをすればダメージを受けないので覚えておくと良いです。
Suはスキルポイント余裕あるのでHPアップに振ってHP増やしておくのも良いですよ。

・全攻撃アップ、ハイアップ
打・射・法撃力が上昇します。
他のクラスと違って各攻撃力が大きく上がるので2つとも全振りです。

・ペットフォトンバリア
ペットがダメージを受けた際に一定確率で無効化します。5振りで10%です。
発動すれば回復させなくていいので全振りです。

・ディアマスター
プレイヤーが戦闘不能となるダメージを受けたとき、ペットが受けてくれることがあり、同時に無敵時間が発生します。
1振りでも発動率30%なのと事故死用に1振りしておきましょう。

その他スキル

・HPリストレイト
プレイヤーのHPが一定以下になると、HPが徐々に回復するようになります。
ペットリカバリーと同じでレスタで済みます。
一応10振りでHP100%以外のとき回復してくれます。

・マッシブメイト
回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少します。
Huのスキル、マッシブハンターの回復アイテム版です。
アトマイザー系でも効果出ますのでスキル余っているなら振っても良いかもです。

・リザーブリカバリー
武器パレットに入っている装備していないペットの回復速度が上昇しますが回復率低いので取ってません。

・クイックリカバリー
プレイヤーが受けた状態異常とウィークバレットとジェルンを短縮します。
周りにTeいればスパトリ受けれるのと自分でアンティ撒けるので振って無いです。

・PBアドバンス
フォトンブラストのダメージが上昇します。
ニフア以外ダメージ低いですがスキル余れば1振っても良いかもです。

以上でスキル解説を終わります。

ここに書かれていることを全て鵜呑みにせずに
Suだけでも色々スキル振りがあるので他のサイト様、
ブログ様も参考にして自分が使いやすいスキル振りにしてみてください。


Suは運営がアクション苦手な方向けと言っていましたがマロン膨らませたり、エアロスパイラル決めたり、シンクロウの仕様がアクション苦手な向けとは言えないですよね。
ですが使いこなせれば他のクラス以上にダメージで出ますよね。(とくにマロン)
中々面白いクラスなどでいつかしっかりと扱えるクラスにしたいですね。

約10ヶ月使ってスキル考察終わりました、疲れた。
それでは今回はここまで。
それでは、また!

| クラススキル考察 | 19:19 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

意外とどこにも書かれてなかったシンパシーの上昇値が参考になりました

|   | 2017/05/28 22:59 | URL | ≫ EDIT















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