PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オービット武器の魅力

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
3月22日から「ネッキーからの挑戦状!」をリニューアルした「採掘基地防衛訓練:VR」が配信されますね。


前に書いた「XHまで持っておきたい便利な武器」のXH帯で持っておきたい便利な武器、オービット武器を紹介したいと思っていて、また入手できる機会が来るので今回はオービット武器の魅力について書いていきます。


・オービット武器って?

採掘基地防衛戦:終焉や採掘基地防衛訓練:VR(ネッキーからの挑戦状!)をクリアすることで手に入れることが出来る武器で円環状の納刀状態から抜刀時に武器へと変形するカッコいいデザインです。
武器の種類はでタクト以外の17種の武器が用意されています。

オービット武器、最大の魅力は「機動応変・一式」と言う潜在能力です!

効果は納刀、抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量と威力が上昇します。
潜在3で攻撃時のPP回復量(60%)威力(13%)が上昇
(納刀時:PP自動回復速度+200% 抜刀時:PP自動回復停止)


武器を構えてる状態では一切PP自動回復しませんが攻撃時のPP回復量が増え、
武器を背負ってるとき(走ってるとき等)のPP回復速度が凄く早い為、電池とも言われています。
防衛戦のインターバルやレイドボスの暇な時間に背負っておくとPP回復出来るので便利です。
デメリット有るものの前に紹介したクイーンヴィエラの上位版みたいな武器になります。


もう一つ特徴があり、アトルオービット(ガンスラ)以外の武器は法撃力が高く、この後に紹介する、あるレベリングで大活躍します。

※ちなみに「機動応変・二式」は納刀時のPP回復速度が低下し、威力と抜刀時のPP回復量が上昇しますが使いにくい為、ここでは紹介しません。

・市街地イルフォ部で大活躍!
前に紹介したレベリング:市街地VHADイルフォ部でこの打撃、射撃系のオービット武器は大活躍です。

※何でオービット武器が大活躍するか説明する前にテクニックチャージの仕様について。

※Foの「チャージPPリバイバル」所得してることを前提で書いてます。
テクニックは本来Fo,Te,Bo等の法撃クラスで使える法撃武器で使用し、
ロッド、タリス、ウォンド、Jブーツは抜刀してテクニックチャージをします。
Foは「チャージPPリバイバル」と言う、テクニックチャージ中にPPが回復するスキルがあるのですがロッド、タリスは抜刀(PP回復なし)してテクニックをチャージする為「機動応変・一式」とは相性がとても悪いです。


素手の状態や打撃、射撃武器は納刀(PP回復あり)でテクニックをチャージします。
勘の言い方はもう分かりましたね。

市街地イルフォ部はメインクラスに育てたいクラス、サブクラスにFoを選択し、サブFoならテクニックを使用できますね。
育てたいクラスの打撃、射撃系オービット武器を持っていればイルフォをチャージするときもPPが回復し殆どPPが尽きる事がありません!
しかも法撃力も高い為、わざわざ全クラス装備可能ロッド等を用意しなくても良いのです。
同じタイミングでレベル80開放になるのでこれを機会にオービット武器を作り、イルフォ部でレベリングしましょう!
イルフォ部のやり方はここからご確認を!

・アトルオービット(ガンスラ)

さて、このアトルオービットは誰もが手に入れたい武器の一つです。
特徴を上げるならこんな感じです。
・ガンスラなので全クラス装備可能
これ1本で各クラスごとにオービット武器を用意しなくてもPP回復武器が手に入ります。
オービット武器の無いSuでも装備できる為、とっても便利!

・サブウェポンにちょうど良い
戦闘での使い道は余りありませんがソロアルティメットなどでアンガの耐性付いた時などは便利です。

・他のオービット武器と比べ、法撃力が0。

上で書いたように打撃武器なのでテクニックチャージしながらPP回復できます。
これで法撃力あればFoで悪用できるから法撃力0みたいですね。チッ…

・けどFoの方はとても欲しがる武器
シフタ、デバンド、レスタ、アンティなどの補助テクニックは法撃力関係ないのでPP回復しながら発動できます。
イル・ゾンデもチャージ中にPP回復出来、実質普段より少ないもPPで発動できるので移動できる距離も増える為、とても便利!

・オービット武器の入手方法
オービット武器は旧、新生武器で分かれているのでそれぞれの入手方法の書いていきます。

・旧オービット武器

・ディンスルフオービット(ソード)
・グレイヤーオービット(ナックル)
・ファヴニスオービット(DB)
・ヴィトルオービット(ランチャー)
・ミストールオービット(Tマシ)
・ガイルズオービット(弓)
・フロティアオービット(タリス)
・エイトライオービット(ウォンド)


これらは採掘基地防衛戦:終焉のドロップ
ジグの星繋石交換で光輝片トラナ30個、 星繋石プレアデス60個で交換できます。
光輝片トラナは採掘基地防衛戦:終焉のクリア報酬又はソロエクスや金バッチ交換。
星繋石プレアデスは採掘基地防衛戦:襲来、侵入・絶望のクリア報酬又はソロエクスや金バッチ交換できます。

今は終焉は殆ど来ないため旧オービット作るのは大変かもしれません・・・
けどランチャーや弓は今でも使ってる方見かけるので潜在と相性良いみたいですね。

・新生オービット武器
・レイニールオービット(ワイヤー)
・サグーズオービット(パルチ)
・トライヴィンオービット(Tダガー)
・ロギュールオービット(ダブルセイバー)
・エギルオービット(カタナ)
・スクヴァールオービット(AR)
・シグリアオービット(ロッド)
・ショリードオービット(Jブーツ)


採掘基地防衛訓練:VR(ネッキーからの挑戦状!)のドロップコレクトファイル(3月22日~5月24日)で入手可能です。
今から手に入れるならこちらでしょうか。
前回のネッキーで+35に出来て無い方、最近始めた方は1個でも手に入れておくと便利なのでぜひ入手して欲しいです!

ちなみにアトルオービット(ガンスラ)ですがドロップのみです。
まぁ全クラス装備可能なPP回復武器なんで運営的には簡単に配りたく無いのでしょう。
運が絡むので何度も緊急に行ってアトルくじ引きで引き当てましょう。

では、今回はここまでです。
それでは、また!

| 武器、ユニット、装備関連 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/