PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「暗影渦巻く壊れた世界」と「ソロ徒花」をBoソロクリアしたのでプチ攻略

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
2月8日から行ける期間限定クエスト「暗影渦巻く壊れた世界」をXHソロクリアしてきたので簡単にですが攻略を書いていきます。
それとソロ徒花トリガーも使用してきたのでそちらの感想も。

クエスト楽しみな方はネタバレ注意ですよ!!
※タイトル変更いたしました


エリア1:壊世区域 森林

エリア1の壊世区域 森林は一本道マップで最初はベーアリブルスとプロジオーグルスが2体同時に出現です。
PTなら2:2で上下にエネミー釣って戦うのが安全です。
ソロなら先にベーアリが近づいてくるので下がりつつベーアリ撃破して残ったプロジ倒す感じでした。


上の2体倒して先に進むと糞鳥ディアボイグリシスが1体だけ出てきます。
PTなら袋叩きにしたら直ぐに終わると思いますがソロだと暴れる、空は飛ぶ、動き回って壁に部位隠すと嫌がらせに特化しています。
出来る限りマップ中央で戦い、部位隠されないようにすると戦いやすいです。

エリア2:壊世区域 地下坑道

ディアボ倒すとテレポータで出て、エリア2:壊世区域 地下坑道に移動します。
ここも一本道で中央あたりに行くとファルケ・レオーネ(動き回る方)が左に出現します。
遅れて右側にヴリマ・レオパード(固定砲台)が出てきます。

この2匹の注意する点は同時に戦ってはダメです。
ソロエクストリーム:極独で経験したこともある方もいるかもしれませんがこの2匹を狭いところで同時に戦うとこちら側がお手玉にされてしまい、まともに戦えません。

PTなら先に2人で先行して動き回る方のタゲを取り左で戦い、
残った2人で固定砲台の方を右で戦うか、4人でさっさと倒すかですね。
ソロならマッシブごり押しか火力で押し切るですね。


上2匹を倒して先に進むとゼータ・グランゾが出てきます。
ネッキーでの波動砲は使用してきませんでした。
特に攻略もありませんがHP低下後の空中ビームは当たらないようしましょう。

エリア3:壊世区域 火山洞窟

グランゾ倒すと壊世区域 火山洞窟に行くことができ、ここは他のマップとは違い十字路ですね。
上2匹はボクス・ドゥバルス、右がグリュゾラス・ドラゴ(金色)、左がドラゴ・デッドリオン(剣と盾)がいます。


最初は左右に壁が在り、ボクス・ドゥバルス2匹だけとの戦闘ですが・・・


時間経過でドラゴ・デッドリオン、グリュゾラス・ドラゴが乱入してきます。

PTなら火力でさっさと倒し、もし他2体が乱入してきたらタゲを取り、左右に分かれて戦うのがベストです。
ソロならマッシブ炊いてごり押しがオススメです。

エリア4:壊世区域 遺跡

最後のエリアは壊世区域 遺跡で最初からアンガ・ファンダージとディーオ・ヒューナルが出現します。
へっ、お前らは極独でやらかしたときに同時に戦ってるから慣れてるわ!余裕!と思っていました・・・

PTなら先にどちらを倒しても構いません。
ソロは必ず先にディーオ・ヒューナル倒してください!
先にアンガから倒そうとしても無理です。なぜなら・・・


ここのアンガは耐性変化してきます!
なので先に倒そうとしても時間掛かります。


しかもBoで行ってこうなってしまったので泣く泣く泥沼の戦いしていました。
前にもこんなこと書いた気がする・・・

ソロで行く方は必ず武器2つか3つは持ち込みましょう!
ちなみにアンガは復活後、獣状態で出てきました。


全てのボスを倒すと大赤箱でドロップ品拾えます。


やったぜ。


ちなみに初見ソロクリアのタイムは22分と時間掛かりました。
クリアタイムでランクが決まり、Cクリアで2017年金バッチ9個手に入ります。


ソロクリア称号でSG100貰え、PT組んでSクリアでも同じく100S貰えます。

感想
アルチボスラッシュですがHPはだいぶ下げられていますので火力で押し切るソロエクスに近い感じです。
金バッチ集めならPT組んで回るほうが楽ですね。
PTなら火力で押し切れば問題ないと思いますし、マロナーが居たらだいぶ楽かなと思います。

ソロだと火力+エネミーの動き理解してさっさと倒さないとボス同時に相手することが殆どでこちらが押し負けるかもしれません。
頑張ってクリアすれば称号も手に入りますので力試しに良いかもしれませんね。
ソロ攻略が全部マッシブごり押しと攻略無いですがこれが一番簡単だと思います。

輝光を屠る輪廻の徒花(ソロ徒花)感想

金バッチ50個とソロ徒花トリガー交換してきたので行ってみました。
ダブル戦でいつもはマーダ・トカッタ(車)寄ってきても2体ぐらいだったのが全部寄ってくるので避けるの大変です。
改めて思う、ダブルの攻撃理不尽すぎる。

深遠なる闇は特に変わりない感じで戦えました。
初っ端から壁でフィールド端に閉じ込められた以外はね。


ドロップはいつもと変わってないです。


初見クリアは出来ましたですがやっぱりこちらも時間掛かりました。
ダブル討伐時間もう少し縮めればSクリア行ける感じかな?


クリア称号はユニオンブースターが手に入りました。

感想ですが結構ガチ装備で行ってこのタイムだったので自分的には残念です。
クリアできただけ良しとしてどうすればもっと早くクリアできるかの試行錯誤が始まる…

装備しっかりしてないとタイムオーバーになるかもしれないので
行く方はしっかり装備強化して使えるものは全て使いましょう。

もしクリアできない方は2017金バッチで交換出来る☆13武器を手に入れて、
潜在能力「徒花討華」を付けていくとだいぶ楽になると思います。


後はやっぱりどのエネミーにも言えるのですが動きを覚えて、出来るだけ攻撃くらわない&
攻撃できるところは攻撃するでしょうか。
こちらも今の自分の力試しには良いクエストですね。


何度か挑戦してギリギリですがようやくBoでソロ徒花Sクリア出来ました。

S取ったときのコツですが
・シフタを出来る限り維持する
・ドリンクはPPのPAアップ
・ケーキなどのステアップ系のブーストアイテムを使う。
・ダブルの車は曲線に動くので自分は下垂直に動いてよける。
車あたりで欲張って攻撃すると轢かれるもうめちゃくちゃになるので欲張らない。
・ザンバ撒く
・ダブルのパニックが鬱々しいのでリングのパニックカードをつける
・徒花2段階目のビットは壊さず、手を攻撃しとくと少し楽?
・PP管理面倒ならRリングのPPコンバートを使う。

こんなことを意識して戦っていました。
参考になればどうぞ。

では、今回はここまでです。
それでは、また!

| クエスト関連 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/