PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バウンサーのクラススキル考察

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
クラスキャップ開放までにクラススキル考察が終わるか分からなくなってきましたが
いつもどおり平常運転でブログ更新して行きましょう。

さて、今回のクラススキル・ツリー考察は
バウンサー(Bo)について書いていきます。


BoはEP3から追加された近~中距離と空中戦が得意なクラスになります。
一応打法クラスですが法(テク)は殆ど使いません。
デュアルブレード(DB)は移動や高度上げながら攻撃、フォトンブレード飛ばして攻撃と威力は低いものの手数でカバー。
ジェットブーツ(JB)はテクニックで属性変化やPAの派生攻撃で周りの補助、2段ジャンプ出来たりと少しテクニカルな動きが出来る武器です。
どちらの武器も広範囲PAが揃っていて雑魚戦は楽です。
ボス戦は各武器のアクティブスキルを使い続けて火力維持が必要です。

先に特徴を言ってしまうと
・運営は使いやすいので初心者向けからと言ってるがそれは嘘。
・攻撃力は低いものの攻撃回数でカバー。
なんですが攻撃回数と打ち上げPAで敵を打ち上げ続けることもある。
・各スタンス使い分けないと火力が酷い。
それに加え、各属性武器持たないと火力が酷い。
・移動や高度上げはもちろん、高度維持も可能なので空中戦が得意。
・テクニック使えるが使えること知らない人が多い。
・テクニックも使えるせいでサブパレの枠が足りない。
・色々やれることは多いが器用貧乏

ざっと思いついたのがこんなんですが正直悪いところが目立ちますね。
とりあえず先にスキル解説して、再度この特徴の意味を説明しましょうか。


(他サイト様のシミュレーターを使わせていただいています。)

Boの両立スキルツリー

画像が見づらい場合はこちらからどうぞ

DBとJBの両立ツリーになっていて、基本は属性をあわせてエレメンタルスタンスを使い、
ボスの部位破壊部分にはブレイクスタンスを使い、スタンスを使い分けて戦います。

上記でも書いたようにボス戦は各武器のアクティブスキルを使い続ける感じです。

デュアルブレード関連のスキル解説
Bo1 (1)

・デュアルブレードギア
攻撃を当てるとギアが溜まり、武器アクションでギアを消費してフォトンブレードを飛ばします。
フォトンブレードが刺さった部位に対しての通常攻撃はPP回復量が上昇します。

これ取得しておかないとフォトンブレード飛ばせないで必ず所得します。
ギアの量でPAのエフェクトが変化し威力もギア1で6%、2で10%、3で20%上昇します。

ギア自体は貯めやすいですがPAとフォトンブレードを出すときにギアがどのくらい
溜まっているか確認してから攻撃するように心がけると高威力安定させやすいです。

・フォトンブレードエスケープ
DBの武器アクション移動時に無敵時間が発生し、5振りで無敵時間は0.35秒です。
DBの方向キー+武器アクションによる飛行移動時に無敵時間が発生し、
武器アクションだけでは無敵発生しません。

DBはガードできない為、攻撃を避ける際はこのスキルがとても重要です。
ステップ移動よりも使いやすいですがフォトンブレード飛ばしてしまう為、むやみやたらに使うと
ギア貯めなおす必要があるので使いすぎも注意です。

・フォトンブレードフィーバー
発動効果時間中、フォトンブレードの発射数が倍になります。効果時間は5振りで45秒です。
このスキル発動中、ブレードを当てれればギアの回収率とPP回復がとても高くなります!

このスキルが活躍するのは大体ボス戦でPAと組み合わせたコンボが出来るので紹介します。
・発動→イモータルダーヴ→武器アクション(ブレード飛ばし)→イモータルダーヴ→以下ループ
別名は芋フィ、特に考えずに一箇所集中攻撃しましょ。

・発動→ジャンプ→ディストラクトウィング→後ろ下がり武器アクション→以下ループ
こちらは芋フィより当てずらいですが当たれば強いです、練習しましょう。

もし途中でブレード当てれずギアが溜まってない&PPが無くなってPA出せないときは
通常攻撃→武器アクション→以下ループでギアやPP回復しましょ。

このスキル使用時がDBで一番ダメージ出せる為、攻撃を休めず攻撃できるようにしましょう。

フォトンブレードフィーバーアップ
フォトンブレードフィーバー中、フォトンブレードの威力がアップし、5振りで威力130%。
ただでさえ低い火力を底上げするので取らない理由がありません。5振りしましょう。

ボス戦で活躍するスキルなのでラピッドブーストと交互に使いましょう。

ジェットブーツ関連のスキル解説


・ジェットブーツギア
攻撃を当てるかテクニックをチャージするとギアが溜まります。
武器の属性は最後にチャージしたテクニックと同じ属性になり、攻撃の威力が上昇します。
威力上昇はギア2で105%、3で115%です。

テクニックで属性変更できるので弱点属性合わせるのが便利ですね。
一部補助テクニック「シフタ、デバンド、レスタ、アンティ」は、武器属性出来ないので注意です。
属性変更する際はPP消費が少ないテクを使いましょう。
変更した属性が見たい場合は通常攻撃と2段ジャンプで属性エフェクトを見ましょう。

ギア自体時間経過で減少していくので貯めたらさっさとヴィントジーカーぶち込んでやりましょう。

・ジェットブーツギアブースト
JB装備時、シフタまたはデバンド効果中に攻撃によるギア増加量が150%上昇します。
JBのPA派生攻撃でシフタ、デバンド使えるので常時ギア上昇だと思って構いません。

・ジェットブーツエスケープ
ジェットブーツ装備時、通常攻撃およびPAの派生時に無敵時間が発生します。
このツリーでは1振りですがスキルポイントに余裕あれば全振りにしたいですね。
一応PA派生攻撃にはスーパーアーマー付いているので攻撃阻止されることは無いです。

・ワンモアジャンプ
ジェットブーツギア蓄積時に2段ジャンプでエネミーを踏むと、再度ジャンプが可能になります。
正直使い道が防衛戦でのダーカー壁越える以外思いつきません。
取らなくて良いです。

・ラピッドブースト
効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度とPAのチャージ速度が大きく上昇します。
テクニックのチャージ速度もわずかに上昇します。
5振りで効果時間60秒、リキャスト時間120秒です。

・ラピッドブーストJAボーナス
ラピッドブースト中のジャストアタックに威力ボーナスが付き、5振りで威力115%上昇します。

この2つのスキルを全振りして攻撃威力&速度上昇とPAチャージ時間を短くして
どんどん攻撃を当ててギアを貯めてジーカーぶち込んでやりましょう。


ボス戦で活躍するスキルなのでフォトンブレードフィーバーと交互に使いましょう。

・エレメンタルバースト
ギアに保存された属性を武器アクションで破棄した時、属性爆発を発生させ、一定確率で状態異常が発動します。
ジェットブーツギア習得時のみ有効です。

武器アクションで属性破棄したときに自分を中心に、現在属性の範囲攻撃します。
発動してもギアゲージは減らないですが威力低いので使い道が見つからないので振っていません。

・スイッチストライク
ジェットブーツ専用スキル JBによる攻撃を打撃力によって行うように切り替えます。
この両立ツリーでとても大事なスキルです。

元々JBは法撃力依存の打撃攻撃ですが
このスキルを使うことで打撃力依存の打撃攻撃になります。
正直元の攻撃力はあまり変わりませんがマグや能力付け大きな変化が見られます。

説明すると長くなるので簡単に説明すると
・依存ステータスをDBと同じ打撃に合わせる事が出来、打撃特化マグだけで運用出来ます。
・Huのフューリュースタンスの効果も受けれるようになる。
このスキルを使うならJBに打撃ステータスを盛る必要があります。


こんな感じなのでDBも使う両立ツリーなら所得しましょう。

その他のスキル解説

・エレメンタルスタンス
エネミーの弱点属性武器と法撃の弱点属性へ攻撃したときのダメージが増加します。
10振りで120%威力上昇します。
10振りでないと非弱点攻撃の際、ダメージが減るため10振り推奨です。

・エレメンタルスタンスアップ
エレメンタルスタンス中、エネミーの弱点属性武器で攻撃した際にダメージボーナスを得ます。
10振りで威力110%です。 威力上げるため10振り推奨です。

バウンサーは元々の火力が低く、属性合わせてエレスタ使わないと高ダメージを出せません。
ちなみに非弱点属性ブレイクSDボーナスよりも属性合わせたエレスタのほうが強い為、
武器を各属性用意する必要があります。


そんなに各属性武器用意できませんと言う場合は最悪ブレイクSDボーナス頼るか
良く行くクエストの弱点属性武器だけ用意で構いません。

・ブレイクスタンス
部位破壊可能箇所へのダメージが増加します。
10振りで威力135%上昇ですが部位破壊出来る部分でしかダメージ増えません。
例のごとく10振りでないと非部位破壊攻撃の際、ダメージが減るため10振り推奨です。

ちなみに通常は部位破壊後の場所には効果出ませんが
部位破壊後、破壊部位を攻撃して怯むエネミーの部位にも効果は乗ります。
(ヴォル・ドラゴン、クォーツ・ドラゴン、ドラゴン・エクスの部位破壊後の部位など)

・ブレイクスタンスアップ
ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ攻撃した際にダメージボーナスを得ます。
10振りで110%上昇します。これも10振り推奨です。

このブレスタを更に活躍させる武器はBoの神器、ニレンオロチです!!

潜在は「戦気裂破の型」で潜在3でブレイクスタンスの効果が60%上昇します。

威力だけで言うと部位破壊できる部分に限り今ある☆13よりも高威力出ます!
Brみたいにライコウがマイショで8Mとかじゃ無く200kもしないのでメインBoはこれ買って強化しょう。

・ブレイクSDボーナス
DB装備時、スキル「ブレイクスタンス」の効果のみが破壊可能箇所以外にも有効になります。
5振りで有効割合は45%です。

DB属性集めるのがめんどくさい方はこのスキルを使いましょう。
再度書きますがエレスタよりも倍率低いのでお勧めはしません。
ちなみにJBでは効果出ませんので注意しましょう。

・レアマスタリーバウンサー
レアリティ★10以上の武器を装備していると、打撃力と法撃力が上昇します。
Brでは技量が上がりましたがBoでは、打撃力と法撃力が上がるので1振っておきましょう。
1以降は伸び率悪いので1以降は振らないようにしましょう。

・シフタエアアタックブースト
シフタ効果中、空中での攻撃にダメージボーナスを得て、5振りで105%上昇です。
JBのPA派生でシフタかけ直し&空中に居ることが多いので取って損はありません。

・デバンドアタックPPリストレイト
デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量が上昇し、5振りでPP回復+5です。
JBのPA派生でデバンドかけ直し&PP回復は重要なので取って損は無いです。

その他スキル
・バウンサーマグ
装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と法撃力に加えます。
マグに技量盛はあんまり無いのと両立なら法撃力必要ないので
このスキルには振っていません。

・クラフトマスタリー
クラフト武器や防具を装備すると装備のステータスにボーナスを得ます。
クラフト武器、ユニット使ってるなら10振りしたいのですがスキルポイントが無いため振っていません。

・エレメンタルPPリストレイトF
自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合PP回復量が上昇するフィールドを発生させます。
・クリティカルフィールド
自分の周囲にクリティカル率が上昇するフィールドを発生させます。
両方とも5振りで効果時間60秒、リキャスト時間90秒です。

両方とも自分と範囲内のプレイヤーさんに効果を得ることが出来るのですが
サブパレに空きが無い&使いどころが難しいと思い振っておりません。

・フィールドリメイン
習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、10秒間フィールド効果が維持されます。
まず上の~フィールドに振ってないのと効果時間10秒は短いのでいらないです。

・ヒールシェア
HPを回復した際、回復した値の一定割合分、周囲のキャラクターを回復します。
回復ぐらい自分で出来る&5振りでもHP回復率20%なんでいらないです。

・ヒールボーナス
スキル取得者自身に回復ボーナスですが先ず前提のスキル取ってないです。

・エレメンタルSクリティカル&ブレイクSクリティカル
もう説明無しで要りません。スキル10ポイント溝に捨てないでください、終わり。

以上でスキル解説を終わります。

次に最初に書いた特徴の悪い部分の解説
メインバウンサーしているので書ける事です。
もしバウンサーやって見たい方は読んでみると良いかもです。

運営は使いやすいので初心者向けからと言ってるがそれは嘘。
・各スタンス使い分けないと火力が酷い。

それに加え、各属性武器持たないと火力が酷い。

スタンスの切り替えや各属性集める必要があります。
後ほど説明しますが戦い方も考えないと迷惑な事になります。
一応ブレイクSDボーナスありますがそれでは火力が余り出ません。
Fo並にメセタが必要になる為、初心者には辛いです。

・攻撃力は低いものの攻撃回数でカバー。
なんですが攻撃回数と打ち上げPAで敵を打ち上げ続けることもある。
打ち上がってるエネミーに追撃するとそのまま空中で打ち上げてしまい、
DB、JBは攻撃回数が多く打ち上げてしまうことが多いです。
打ち上げてしまうと周りのプレイヤーさんに迷惑をかけてしまいます。

・テクニック使えるが使えること知らない人が多い。
実はテクニック使えるのでゾンディールで敵集めたり、メギバースで回復したりと出来るのですがあんまり使う人居ないんですよね。まぁサブパレが足りないのも原因ですよね。
それとBoHuでJBでモーメントゲイル派生むやみやたらに使う人多すぎです!

ザンバースは一番最初に出たものが優先されてしまい、
後から出たザンバースの効果が出ません。
その為、Teの風ツリーのザンバースが威力の低いものに優先されてしまっていることがあります。
周りにFoやTeが居ない場合は使用して良いですけど居るなら使用控えましょう。
ちなみにTeBoでサンライトでザンバースするのは凄く良い事です。

・テクニックも使えるせいでサブパレの枠が足りない。

正直アクティブスキルが多いのとテクニックが使えるせいでサブパレの枠が足りないですね。
初心者のうちはサブパレ使いこなすのも辛いと思います。
他のクラスで遊んでからサブパレも使用できるぐらい余裕持てたらBoやってみて欲しいです。
フューリューとスイッチを他のサブパレに入れて枠少しだけ節約しています。

・色々やれることは多いが器用貧乏
やれることが他クラスより多くてやる事決めないと収集付かないです。
たぶんRaのWB以外は出来るはずですが他のメインクラスが特化で出来ることは
Boは中途半端でしか出来ないとも言えます。
これが辛いところかも… 

だけどバウンサーでプレイしてるときは楽しんですよね。
周りが弱いと言おうが自分の好きなクラスで遊ぶのが一番!
それに弱いなら強くなれるように頑張れば良いんですからね!


さてこれでバウンサーのクラススキル考察は終わりとなります。
これ書いてるとき1月28日のPSO2生放送見ながら書いていたのですが
なにやらクラスツリーを公式で説明するんだとか・・・
Su書かなくていいかな… えっ、書かなきゃダメ… 前向きに善処します…
まぁ後回しにしたツケが回ってきましたね… 頑張ります。

それではまた!

| クラススキル考察 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。