PSO2 SHIP1 誰かの隠れ家 チームブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特殊能力付けのすすめ

どうもこんにちわ、チームマスターのネティです。
本日は装備の特殊能力付け、属性強化について書いていこうと思います。
みんなの大好き、特殊付けです。

初心者でも簡単に付けれるような特殊能力を上げています。
コレを見れば貴方も紫色の確立詐欺師から
「素晴らしく運が良いな、君は」「大成功です、大成功~」
と、言われやすくなるかもしれないです。
それでは早速書いていきましょう。

今回画像が多いのと説明が長いです。
各種wikiを見ながら見たほうが分かりやすいかもしれません。


まずは特殊能力をつける前に用語の説明からです。 

・特殊能力の種類
能力は何種類かに分かれています。
上から順に付ける優先度は高いです。

・ソール系
基本ボスエネミーを倒した際に拾える武器、ユニットに付いてる特殊能力。
ソール一つで複数の能力が上昇し、ステータス系特殊能力の継承Upも
兼ね備えています。

人気なソールは値段が高いく多スロになるとマイショップで値段相当メセタが掛かります。

クォーツ・ソール 打撃力+30PP+3  
ナイトギア・ソール 各種攻撃力+15技量+15PP+4など

・ステータス系
一つの能力が上昇する特殊能力でⅠ~Ⅴまであり、数字が高いほど能力が上昇します。
継承率が高く、マイショップでの値段も安いほうです。

パワー(打撃)、シュート(射撃)、テクニック(法撃)、スピリタ(PP)、スタミナ(HP)など

・特殊系
ソール系と同じように複数の能力が上がります。
継承率が低いものの能力が大きく上がります。
種類も色々あり入手する手段も限られている物もある。

スティグマ 技量+20PP+5 ウィンクルム 各種攻撃力+20
モデュレイター 各種攻撃力+30 フリクト・アルマ 打撃力+20PP+3 など

・フィーバー系
各季節限定ラッピー、ニャウが落す特殊能力。
ソール系に似ていて複数の能力が上昇するが上昇率は余り高くなく、
継承率が100%である。

季節限定な事もあり、値段も安かったり高かったりします。

ラブ・フィーバー 打撃力+10技量+5PP+2
フログ・フィーバー 法撃力+10技量+5HP+10

・状態異常系
武器にのみ付けれる特殊能力。
攻撃した際に状態異常にすることがある。
Ⅰ~Ⅴまであり、数字が高いほど効果や状態異常の時間が長くなります。

バーン、フリーズ、ポイズンなど

・武器、ユニットのスロット
スロットは武器、ユニットに付いてる特殊能力の数です。

例えば画像のアンブラステッキだと能力が5個付いているので5スロと言います。
アイテム欄で右端に表示されてる数字はその武器、ユニットのスロットになります。

特殊能力を付けたい武器、ユニットを本体と呼び
能力を追加する為の武器、ユニットは素材と言います。

素材は消費する為、本体と間違えないようにしてください。
素材5個まで選択可能ですが3個以上からはメセタが相当掛かるので注意してください。

・補助剤
特殊付けにも補助剤が存在します。
種類としては
・能力追加成功率+5~40% 能力付けの成功率を上げてくれるもの。
・特殊能力追加~ このアイテムを使えば成功率100%の能力を付けることが出来ます。

(エクストラスロットでは100%ではありません)
ですがAC品で人気があり相当高いです。
付ける武器は半年以上使うような武器、ユニットにつけましょう。
繋ぎまでの武器などに付けると勿体無いです。

スピリタ・ブースト(PP+5)
ノーブル・パワー(打撃+30&PP+3)
ノーブル・スタミナ(HP+50&PP+3)

基本的な用語説明は終わりです。
ここからが武器、ユニットに能力付けを行っていきます。

・スロットの増やし方(穴あけ)
スロット数を増やすには本体に
要らない能力(一般的にゴミと呼ばれています)を付けていきます。
今回は0スロットの武器から穴あけをしていきます、3スロまで開けていきます。
①
選択してる本体(アルバランス)は0スロです。

②
そこにヴィタソード3スロの武器を選択します。
ここで選ぶ素材のスロット数は本体のスロット数より
能力の付いてるものならどれでも選べます。

ソールは1つでは継承できないので選択にありませんね。
今は本体が0スロなので1スロ~8スロの武器が選べます。
例えば本体が3スロなら3スロ~8スロまでの武器が選べます。

③
エクストラスロットは次で説明します。
ここでのポイントは穴あけに使用する能力はステータス系のⅠを選びましょう。
ステータス系のⅠは一番継承率が高く穴あけに最適です。
若しくはフィーバー系も継承率100%なので途中でつけるよりも安く済むかもしれません。
ですが失敗してフィーバー系が落ちると悲しみに包まれます・・・・

④
⑤
⑥
上の画像はスロット0→1にするときです。
真ん中の画像はスロット1→2にするときです
下の画像はスロット2→3にするときのです。
エクストラスロットは本体の元々のスロット数以上に
特殊能力を付けるために使用するものです。

画像を見てもらうと分かりますがスロット数が増えていくにつれて成功率は下っていきます。
詳しいエクストラスロットの成功率はwikiで確認を。

⑦
で、こんなときにスロット穴あけ失敗するモニカです。
スロット拡張の成功率を上げるには能力追加成功率~%を使うことで成功率を上げれます。

⑧
まずは無事3スロに出来ました。
もし3スロ以上目指すのであれば上記の繰り返しになります。
たしか5スロまでは完封できるはずなので頑張ってください。

・特殊能力の付け方
今回はチームでの方針に書いてあるソールステ3ステ3にするので
クォーツソール、パワーⅢ、スピリタⅢを作ります。
⑨
まずは素材としてクォーツゴミゴミの3スロをマイショップで3つ買います。
ソールは2つあれば成功率50%
3つあれば成功率80%に上がります。


⑩
そして買った3つ使えば80%100%100%と表示されるのですが
モニカにここで3回も落されたので能力追加成功率10%を使って確率上げています。
これで本体にクォーツソールをつけることが出来ました。

⑪
次に素材としてクォーツパワーⅢゴミ、クォーツスピリタⅢゴミ、クォーツゴミゴミを買います。
楽したい為にソールとステータスが一緒に付いてるものを使用していますが
値段が高ければ
クォーツゴミゴミ×2、パワーⅢゴミゴミ、スピリタⅢゴミゴミなどでも代用できます。
その代わり素材を4個以上使用するのでメセタが必要以上に掛かります。
その時の相場と自分のメセタ事情に相談して付けてください。


⑫
あとは本体にクォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢを付ければ終わりです。
今回はお手本で作っているので能力追加成功率10%を使っています。
必ず成功させたい方は能力追加成功率20%か30%を使用してください。
能力追加成功率30%はエクスキューブと20個と交換になります。
能力追加成功率20%はAC品8個との交換で手に入ります。
今後プレイしていればエクスキューブは余りがちなので30%をオススメします。

⑭
ちなみに本来は画像のようにスピリタⅢやパワーⅢのような
ステータスⅢ系は継承率60%なのですが
クォーツソールはパワー系とスピリタ系の継承率を上げてくれます。
ソールが素材の中にあれば継承率を上げてくれるので便利な技です。

各ソールそれぞれ継承率が上がるものは違うのでwikiで確認してみてください。

⑬
ヴェアア!!!!!
こんなとこで笑い取る為にエンターティメントするんじゃないよ!!!

はっ、すみません、取り乱してしまいました・・・
まじめにこんな落され方するなんて思ってなかったです・・・
必ず成功させるには能力追加成功率使って完封(全部100%)にしましょう。
90%なんて余裕余裕て思う人はスパロボやFEの命中率、回避率90%だと思ってください。
経験者なら分かりますね。


⑮
この画像は本体3スロ時にクォーツソールを付けて4スロにする予定のものです。
⑯
能力追加成功率40%(エクスキューブ100個と交換)を使えば結構な成功率ですが
失敗したときのことを考えるとエクスキューブが痛いので
余程エクスキューブが余ってない限りやめましょう。

今回は打撃系の3スロットの実演をしましたが
これが射撃系ならマイザーソール、シュートⅢ、スピリタⅢ
法撃ならエルダーソール、テクニック、スピリタⅢ
が良いでしょう。(2つのソールは各攻撃、スピリタの継承が上がります)

ここからは少し特殊付けのコツをお伝えします。
・特殊系の能力はソールと同じように素材に基本2個あれば継承できますが2個では確率が低いです。
もし付けれ場合は素材に3つある状況で付けましょう。
ソールでの能力継承率Upもありますが入手に困難の為、マイショップでは高いです。

・アビリティ~系は
パワー、シュート、テクニック又はボディ、リアクト、マインドの三種類を一度に
合成させると作ること
が出来、アビリティを3つ素材で付けるよりも確率が高いです。

各種ステータス系は同じ数字の素材が2つある場合、上位の数値に合成できます。
例、パワーⅠとパワーⅠでパワーⅡに出来ます。
そこにミューテーションという素材があればさらに成功率が上がります。

さらに3スロットじゃ満足できない、4スロット以上にするぜ!というかたは
4スロット以降に何を付けるかがポイントになります。
付けづらいが見返りの大きい、特殊系。
比較的付けやすいアビリティⅢやフィーバー系。
高いが必ず付けれるブースト系(付けるなら5スロ以上で付けたいですね。)
何をつけるかは貴方次第です!!

他にも色々と教えたいことがあるのですが初心者向けの記事なので
特殊付けはここまでです。
書いてなんですが多分これ見ても分かりづらいです。
分かりづらい記事ですみません。
公式でも動画があるのでそちらもどうぞ。動画
実際に特殊付けをやっていけば覚えていくと思いますので
慣れるまでチャレンジあるのみです!

後はwikiや他のサイト様を見て学んでください。
もしかしたら続き書くかも?

・属性強化
武器は属性強化をすることで簡単に言うと攻撃力が上がります。
属性の上げ方ですが
・強化したい武器と「同じレアリティ」で「同じカテゴリー」の素材を用意する。
・属性強化+~というアイテムを使用する。
です。

属性を変えるには属性変化(~属性)を使えば変更することが出来ます。
属性変化はXH以外ではそこまで気にしなくていいので今回はそこまで書きません。
頭の片隅に入れておく程度でかまいません。

それだは今回はここまで
ではでは~

| 武器、ユニット、装備関連 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

/*人気記事ランキング*/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。